プロが教えるわが家の防犯対策術!

所有者不明の車が私の敷地内に1週間程度前から止まっています。
まず持ち主だけを特定したいです。
特製する方法を教えてください。

相手とトラブルを避けたいので、こっそり情報だけを知りたいです。

A 回答 (12件中1~10件)

警察に相談すればナンバーから所有者情報を出し連絡してくれますよ。


以前やってもらったときは、
○○町の方と教えはくれました。
おそらく地方の車だったから言ってくれたと思っています。
警察から連絡してくれたので、
こちらから連絡する必要も無く、住所と名前を要求したわけではないです。
なので、個人情報を教えてくれるものなのかは不明です。

事故、事件性も考えられるので警察に連絡したほうがいいですよ。
実際釣り人の事故だったという経験がありますから。
それに私有地の無断駐車で、警察が即撤去なんてないですよ。

「登録事項等証明書」は2007年度より個人情報保護関係で変更になりました。
ナンバープレートに書かれている情報のほかに、車体番号も必要になりました。

放置車、迷惑駐車などの理由で訴訟をおこすためなど、取得は可能ですが
放置場所の図面、画像や動画、放置期間などの記録などの書類が必要になり
ハードルが高くなってます。
正当な開示すべき理由と、証拠がなければ取得できないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>警察に相談すればナンバーから所有者情報を出し連絡してくれますよ。
ダメ元で相談してきます。

お礼日時:2017/10/21 10:11

停まってるクルマを盗んで売りたいが、ヤのつく人のだと怖いので情報を知りたい。


という質問のようですが、犯罪はやめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>停まってるクルマを盗んで売りたいが、ヤのつく人のだと怖いので情報を知りたい。
止まっている車は、軽自動車です。
「リスク」と「得られるメリット」の観点だけから考えるともし盗んで売る人がいたら、その人は相当知能が低いということになります。
仮に高級車だとしても、周辺には監視カメラが至るところに設置されていますので、「リスク」の方が大きすぎて、やはり同じです。
どうにもならない切迫した状況で、明日のことすら、考えられない人はするかもしれません。

お礼日時:2017/10/21 10:13

とりあえず警察に連絡して敷地内にずっと駐車してある車がと言ったら調べて所有者に連絡するはずですが。


盗難車の場合は、いつ頃から停まってたかとか色々聞かれるはずですけどね。
まずは一報しないと進歩しないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>まずは一報しないと進歩しないと思います。
ダメ元で相談してきます。

お礼日時:2017/10/21 10:13

変な考え方だね。


 個人で対応するとトラブルが大きくなるから、警察を使うんじゃないの?そのための警察じゃないのかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>個人で対応するとトラブルが大きくなるから、警察を使うんじゃないの?そのための警察じゃないのかね。
まあ、相談してみます。相手はプロですから、それなりにどのようにすれば良いか?アドバイスをくれるでしょう。

お礼日時:2017/10/21 10:13

車に、大至急撤去してください。

って張り紙なりの警告書をつける。キズなりすると五月蠅いから、養生テープで貼るのがよいでしょう
それでもそのままなら、警察に相談すべきでしょう。
トラブルを避ける意味でも警察と相談して警察に連絡してもらうのがよいでしょう。

あなたが、逆に連絡した方がトラブルの原因になる場合もありますから。どのように入手したかなりそうですから。
警察に連絡だと、相手は何も言わないでしょう。
警察にからむって、ヤのつく職業の人(反社会的組織)、酔っ払いのアホ、生意気で常識のないアホガキ
ですから。まぁ、一般常識のある人なら、まずからまない。

あなたが、状況なりで相手に歩み寄るつもりがあるなら、警察にも、間に入ってくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

>ヤのつく職業の人(反社会的組織)、酔っ払いのアホ、生意気で常識のないアホガキ

そのような人ではないと推測してます。だから慎重に事を進めたいのです。

お礼日時:2017/10/21 10:12

トラブルが怖いというならむしろ即、警察に相談すべきでしょう


盗難車の乗り捨てだったりした場合、痛くもない腹を探られる可能性もあります。
また個人同士よりも警察に間に立ってもらったほうが穏便に済む例も多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>トラブルが怖いというならむしろ即、警察に相談すべきでしょう
怖いというよりも、行き違いとかを恐れています。

逆に言えば、無断駐車している人が私に全く無関係の人なら、「警察」「弁護士」に相談して吊るし上げます。

相手を知らずして戦う人間は無謀です。

お礼日時:2017/10/21 10:12

>警察に内密に教えて貰うだけの処理は可能でしょうか


それこそ個人情報ですから教えてもらうことはできません。
あなたが警察に相当なコネがあるなら別ですが。
>トラブルはご免です。
なら放置ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>あなたが警察に相当なコネがあるなら別ですが。
コネはないですが、財布の落とし物を届けました。

>なら放置ですね。
中庸の解決策はあると思います。

お礼日時:2017/10/20 23:58

> 警察に内密に教えて貰うだけの処理は可能でしょうか?



無理です、警察も個人情報は教えてくれない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
そうなんですか。いきなり撤去したら、ヤバイです。

車のワイパーに「所有者の方ご連絡ください」と挟むのが良いでしょうか?

お礼日時:2017/10/20 23:56

ナンバーだけで所有者分かると思います、通報先は警察署へ。

車種もわかると処理が迅速かと思いますよ、とにかく個人情報に繋がる情報集めて下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>ナンバーだけで所有者分かると思います、通報先は警察署へ。車種もわかると処理が迅速かと思いますよ、とにかく個人情報に繋がる情報集めて下さい!
車の写真を撮って、この土地の所有者が我が家であることを示す土地謄本と地番参考図を持って警察に相談してきます。

交番の方と知り合いになっておくことは、メリットがあると思います。
他人の財布を交番に届けたのが、10か月ほど前なので、たぶん私のことを覚えておられると期待します。

お礼日時:2017/10/20 23:52

個人で陸運局に行ったとしても門前払いですね。


公的手段かナンバーから個人情報を取得しかありませんがトラブルを避けるなら警察しかありませんね。
知人は勘違いして私有地に重機を数日置いておいたら数十万お詫びに払わされました。
知らずにやってもこれだけ請求されるのに貴方は優しい方ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>知らずにやってもこれだけ請求されるのに貴方は優しい方ですね。
そうなんです。
自分でも優し過ぎるのが最大の欠点だと思っています。
親切心がアザになってトンデモないことをされたこともありました。

>知人は勘違いして私有地に重機を数日置いておいたら数十万お詫びに払わされました。
1週間の過ぎてないし、金を請求するつもりはありません。

警察に内密に教えて貰うだけの処理は可能でしょうか?

お礼日時:2017/10/20 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!