電子書籍の厳選無料作品が豊富!

特に実際に教会関係者の方とかがいらしたらお伺いしたいのですが、キリスト教会において、和装(女性のみでも)での結婚式って可能なのでしょうか。
諸般の都合で(1…足が一般的な洋靴に合わない。日ごろは健康タイプの輸入靴を履いています。、2…自分は和装が好きだし、しかも、和装洋装と両方借りるほどお金がない…)、もし可能なら、そうしたいと思っているのです。
ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

♯1のものです。

私が言っているものは、♯2の方の新和装というものだと思います。
ほんと、結構すてきでしたよ。
わかりにくいかもしれませんが、
http://www.tosaroyal.com/wedding/plan/2002_sinwa …

を見てください。

あとは新和装で検索してみると、見られると思いますよ。

この回答への補足

質問に、そもそも大事なことを書いていなかったように思うので、ここを借りて補足をさせてください。

私の言っている和装とは引き振袖や振袖。(つまり白無垢ではないのです。)
ただしかつらなどはしないつもりです。
また、なぜ教会式かというと、これを機に教会に通おうかと二人で相談しているからです。
(もともと彼の方は一応信者なのですが、10代や20代はじめごろまでは教会に通っていたものの、今はどこにも通っていないという状況です。)
そういう状況の中で、もしも和装が教義に反してしまうようなことではまずいな、と…そういう懸念をしています。
(特にヴェールは一応教義的に意味のあるものだと小耳にしたことが。)

直接教会関係者や周囲の信者さんにきけばいいのですが(いやそれも今手配中なのですが)、さらにいろいろと広く、人々の意見を聞いてみよう、と思ったわけです。

恐縮ですが、さらに、(特に教会関係者の方)よろしくお願いしますm(_ _)m

• 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。
URLまでありがとうございました。

私の着たい和装というのとはちょっと違うのですが(黒引き振袖かもしくはそれに準ずる振袖を希望しています)、写真の格好も、なんだか戦国時代のキリシタン女性みたいでちょっと素敵ですね。

ちょっとずれちゃうと思うのですが。

『新和装』という服装はご存知ですか?あまり聞いたことはないかも知れませんが、、、和装ベ-スで上に薄い羽織(ヴェールみたいに薄いやつです)をかけるんです。ヘアーはアップ(かつらじゃないです)にして、洋風の雰囲気を出しつつ、、、程よく和洋がミックスされていて、素敵です。一度、会場に問い合わせてみてください。実際、見てみるのが一番ですから!!金額も、和装・洋装の2枚着るより、お手頃ですよ。
 ずれていてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。
No.1の方にも回答したように、私の着たい和装というのとはちょっと違うのですが参考になりました!

知り合いが教会で和装やりました。

女性は白無垢に頭はチュール(っていうんでしたっけ、ウェディングドレスの)という状態で。
男性はふつうに羽織袴でしたよ。
ウェディングドレスでないといけないという決まりは教会にはないはずです。
(一応教会に通っているものとして、聞いたわけじゃないけど、そう思います)
ちなみにその教会で和装の子はカトリックなので、厳しいとことはだめとかもないと思いますしね。
相談してみればいいのではないでしょうか?
    • 0