電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは☆

最近の世の中の流れや、この掲示板を見ていると
なんとなーく専業主婦はだめだって感じに思えます。
「働く女性の方が大変だ」「専業主婦は昼寝つき」など、
直接ではないものの、なんだか専業主婦は否定されているような・・・

働く女性でも、もちろん家事をばっちりしている人もいるでしょうし、家事はサボっている人もいるでしょう。専業主婦でも、家事を一日中頑張っている人もいるでしょうし、楽な生活をしている人もいるでしょう。それはわかっているので、どっちが大変?と比べることはナンセンスだと思います。
ですが、
やっぱり働く女性が専業主婦と同じように時間をかけて家事をすることは不可能ですし、子育てをすることも不可能だと思います。もちろん愛情の深さは変わらないにしても、時間は限りあるものですからね。

私は、専業主婦になりたいです。もちろん、時間に余裕があればアルバイトはしたいと思います。
余裕を持って手間をかけてお料理したいですし、掃除もしたいです。子育ても、「仕事を調整しながら、子供を預ける調整をしながら」ではなく、余裕をもって子育てしたいです。
私がこう思うのは、自分の母を見ているからだと思います。専業主婦ですが、趣味や家事に忙しくすごく生き生きしている人です。寂しい思いはしていないし、お料理を作ったりと思い出もありますし、すごく幸せに育ててもらったって思っています。父も幸せだと思います。
私も、子供や夫となる人に、そういう幸せをあげたいって思います。
こういう考えって甘いですか?
もちろん、旦那サマのお給料によっては兼業にならざるをえないこともあると思います。それを言うときりがないので、とりあえずそれは置いておいて・・・。
専業主婦ってそんなにダメなものでしょうか?

なんだかよくわからない質問になってしまってすみません。
結婚時期が遅くなって、女性が働くことが歓迎されるようになって、昔とは全然違うと思います。
世の中が変わったから、専業主婦はもう必要ないのでしょうか?

思うことがあれば何でもいいので回答ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (38件中21~30件)

こんにちは。

主婦暦24年の専業と兼業を経験している主婦です。

まず、主婦と言う仕事を経済的な面からお荷物と思ってらっしゃる方もいると思いますが、
私から言わせると主婦は縁の下の力持ちで充分社会に貢献していると思います。
若い方には分からないかもしれませんが、社会には必ず弱者と言われる老人や幼児、また障害を持つ方などがいらっしゃいます。
そういう方を支えてきたのが昔の専業主婦といわれる方々だと思うのです。
今の時代はそういうものは外注で済ませられるとは言うものの、すべてをお願いするわけにはいかないですよね。

私の場合、夫の会社の正社員となっていますが、今まで3人の子供を育てながら祖母の介護をしている間は、専業主婦でした。
これが結構大変です。仕事をしている時は仕事だけに集中して、帰ってきてから寛ぐという事が出来ますが、
専業主婦だと寛ぐ場所の家庭が仕事場です。
しかも、その主婦と言う仕事は終わりが無く、成果が見えにくい。
まぁ、主婦にもいろいろな方がいますから全ての専業主婦が尊敬に値するかと言えばそうでもありませんが、
それは、社会で働いてお金を稼いでいる人がすべて尊敬できるほどの仕事をしているとはいえないというのと同じだと思います。
ですから、専業主婦という仕事は社会に認められにくいけれど立派な仕事であると思います。

ただ、やはり完全に家庭の仕事のみですといざと言う時の経済的な問題があります。
今の世の中でも、お金を稼いでいると偉いという風潮がありますね。
意外と専業主婦の方はその辺りを気にしている場合が多いです。
夫の稼ぎを自分の趣味に使いにくい、自分の服や美容にはお金をかけられないという方が専業主婦には沢山います。
いくら夫側が構わないといっても、気楽に使えませんね。
また、夫が病気や事故などにあった時、離婚をしたくなった時など自分に経済力がないと本当に困ります。

実は、私も現在離婚を視野に入れて別居中なのでそのことは痛切に感じています。
私も働いてはいたのですが、夫の会社ではキャリアにはなりませんし、同じような条件で正社員となれる職場は無いでしょう。
体力的にも若いときと違ってフルタイムで働いていると主婦業まではできそうもありませんし・・・
自営業の妻はみんなそうでしょうね。本当に大変です。
専業主婦の率が減ると離婚率が増えるかもしませんね・・・
(経済的に生活を考えると実際に離婚できずに我慢する妻が多いでしょうから)
あ、愚痴モードですみません(苦笑)

個人的には、ある意味専業主婦は縛られてしまうので、自分の心と経済的な自由を得るためには兼業主婦の方がいいのではないかと思います。
ただし、ここでも夫となる方の理解と協力は必要不可欠ですね。
    • 0
この回答へのお礼

>まぁ、主婦にもいろいろな方がいますから全ての専業主婦が尊敬に値するかと言えばそうでもありませんが、
それは、社会で働いてお金を稼いでいる人がすべて尊敬できるほどの仕事をしているとはいえないというのと同じだと思います。
というのはすごくわかりやすいです!!
また、専業主婦の率が減ると離婚率が増えるかも・・・というのも納得ですね。海外なんかはとっても高いそうですね。また結婚していないけど子供がいる場合も多いとか。専業主婦の我慢ももちろんですが、仕事をしていっぱい稼いで好きなものが買えて・・・ならわざわざ結婚する必要がないようにも感じます。
専業でも兼業でも、かなり夫の理解と協力が必要なのですね。よく話し合うよう気をつけたいです。回答ありがとうございます!!

現在1歳児を持つ専業主婦です。

私も子供が就学して手が離れるようになるまでは、家事・育児を自分の仕事とするつもりでいます。夫は自分の母親が仕事で忙しかった人だったようで、できれば家にいて欲しいみたいです。
ですが今の時代は昔と違って家事が非常に楽ですから、口の悪い人からは三食昼寝付きなんて言われる事もあるかもしれませんね。
でも子供を鍵っ子にはしたくないですし、もし小学校入学等で手が離れて何かパートやアルバイトをする事になっても、子供が帰る時間には家にいられるような仕事を選ぶつもりです。
質問者さんのようなお母さんは子供にとっては理想なんじゃないですか?
ただやっぱり、専業主婦でいられる為には旦那様の収入次第ですよね。
それと、イヤミを言う人はどこにでもいますから、あまり気になさらない方がいいと思いますよ。
あと、専業主婦が年金・健康保険・所得税を払っていないという方がおられましたが、無職でも勿論、年金と健康保険料は払ってますよ。夫の収入からですが(笑)。
所得が無いので所得税は払えませんが、その他の国税や地方税も払っていますし、何か勘違いをされているみたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、そうなんです(>_<)三食昼寝つき(笑)
tamala53さんの仕事選び、とっても共感できます。子供が変える時間には家にいたいですから。(アルバイトでなければ、残業とかもありますし、引け目も感じそうって思うんです)
税金を払っていない、というのはまた違うんですね。地域のかかわりが薄い、というのも兼業なら当然ですし、やっぱり長所も短所もですね。
「イヤミ」、気にしないようにしたいと思います。やっぱり自分の人生ですし、目指したいものは大切にしたいです。
回答ありがとうございます!とっても参考になりました。

こんにちは、結婚して約一年、子供なしです。

専業主婦も兼業主婦も立派です。
私はとことん専業主婦。。。。^^
これは私の意見ですが、お仕事+家事
お仕事+子育て+家事 方もいらっしゃいます。
凄いなー偉いなー頑張るんだなーって思います
私はお昼寝付き^^; 嫁いだ新しい土地でなじむのに
精一杯、孤独感。。。心の充電に昼寝をします。
結婚されてお仕事をされる方はもしかしてそう思う暇もないかと思います。。。 考える暇があればあるほどいろいろ考えれる専業主婦。
仕事をしていないのでストレスはありませんので
旦那に愚痴ることはほとんどないです、お蔭様で仲良くやっております。もしも仕事をしていたら。。。と考えると大変だなーって思いますが、やりがいのある仕事なら生き生きしていると思います。
A専業主婦でも、毎日ずーっとTVをみている人もいれば
B質問者様のお母様のように何かを見つけて楽しむ人色々だと思います。ひとつ言えるのは、自分の成長は自分自身が握っているんです。
Aのような方は何年たってもあまり成長されてませんが
B質問者様のお母様のような方は、仕事をされている方とちがう
成長がみられるのではないかと思います(^^;
なんだか何がいいたいのかって文章になってしまい申し訳ありません。 
    • 0
この回答へのお礼

自分の成長は自分自身が握っているんです。
これ、覚えておきます。その通りですよね。兼業だと忙しいし時間に追われるしやらなくてはいけないことは多いしと、いろいろ歪みが出そうで、とっても怖いです。子供を何人も生んで育てるなんて、また大変でしょうし。どう人生にしたいか、そのためにどうしたいか、よく考えてしっかり話し合いたいです。夫婦で仲良く、80歳くらいのときに「あ~良かった!幸せ☆」って思えるようになりたいです。
回答ありがとうございます。感謝します(*^_^*)

専業主婦の旦那です

うちは感謝していますね

確かに旦那公認の昼寝付きです...(笑)

ただ、うちは完全分業体制、家のことは私はほとんどしません

最近は老齢化で妻が威張っていますのでコーヒーくらいは自分でいれないといれてくれませんが...(笑)

子育て専任...いいじゃあ有りませんか、場合によっては「専業主夫」でも良いと思います

家計に問題が無ければ専業主婦に賛成します
    • 0
この回答へのお礼

家計は大切ですね!
いっぱい働いてくれる分、どう癒してあげるか、どう寛いでもらうか、どう幸せになってもらうか、って思います。感謝したいです。
せっかく結婚するんですもの。自分が幸せになるためなら、結婚しなくても一人で稼いだほうが幸せかもとも思います。一緒に幸せになるために、どうしていくか、いっぱい話し合いたいです。
回答ありがとうございます(*^_^*)

こんにちは。

既婚39歳(もうすぐ40歳9)結婚13年目の二児の父親です。
「専業主婦」私は、立派な仕事だと思っています。
中には「三食昼寝付き」だなんて言う人もいますけど、やってみるときつい仕事ですよね?毎日のことですから、、、
子供が小さいうちはなおさら大変です。
専業主婦の人が仕事を怠けると、その家族にしっぺ返しが来るほど重要なポストだと思っています。
俗に言う外で仕事ができるのは専業主婦の仕事がきちんとこなされているからではないでしょうか?
我が家のことを言わせていただけば、家内がきちんと家事・育児をしてくれているお陰で子供も、私も育てていただいております^^;
家内いわく私も子供のうちの一人だそうです。(反論できません)

軽蔑よりも、尊敬しますよ!
    • 0
この回答へのお礼

素敵ですね!ほのぼのしてしまいました。
子供と一緒に成長したいです。きっと学ぶことがたくさんあるのでしょうね。男性からの意見、とても嬉しいです。
回答ありがとうございます。本当に感謝します(*^_^*)

私が専業主婦を軽蔑する理由は

・年金・健康保険料・所得税を納めてないこと
・働ける体でありながら国民の3大義務である勤労をしていないこと
 (専業主婦とういう呼称は肩書きであって、職業は無職ですから)
の2点だけです。それ以外は尊敬はしませんがダメとも思いませんよ。
専業主婦が納めてない年金を支給するために独身の人が納めた年金が結局は使われてることになってること、健康保険料支払ってないのに病院で保険が適用されることを考えると専業主婦は必要ない・お荷物だと思います。
専業主婦のいる家庭は旦那さんが専業主婦の分として2倍の年金・健康保険料払う社会になればいいなぁと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
年金や保険料は払っているのではないのでしょうか?
働く女性、私は尊敬しています。同じように、専業主婦も尊敬しています。両方メリットとデメリットがあると思います。働いていても育児、家事放棄の母なら嫌です。q543さんは、お金の件以外でメリットは全く感じませんか?
参考になります。回答ありがとうございます(*^_^*)

はじめまして。

確かに主婦としてはそれが出来れば理想的だと思いますよ(*^_^*)
でも本当に専業主婦じゃないと出来ないことなのでしょうか。
ayu4さんの他の方へのお礼で”最小限と最大限は違う”とありましたが
決して兼業だからといって”最小限”にはならないと思います。

さて本題ですが”専業主婦”を望まない男性が増えている傾向にあるのは
”家事をしっかりやりたい””子供に淋しい思いをさせたくない”という建前の裏に
”外で働きたくない””家でのんびりしたい””自分のやりたいことをやりたい”
という本音が見え隠れする女性も少なくないからだと思うんです。
それと専業主婦がほとんどを占めていた時代は
家族の数がかなり多かったり、家が広かったり、今のように便利な家電が無かったので家のことをするには丸一日かかりました。
でも今の時代は核家族で子供はせいぜい2人、数LDKのマンションに住み、全自動洗濯乾燥機や食器洗い機・掃除機などがある生活です。
決して専業主婦が必要無いということはありません。
でも時代の変化によって”絶対に専業主婦”をいう考えはどんどん減って行くのだと思います。

ですからayu4さんが望むような専業主婦になるためには
十二分に理解と収入のあるダンナ様を見つけないとダメということですね。
    • 0
この回答へのお礼

はい、もちろん最小限ではないと思います。でも、最大限ではないと思います。最大限に私はしたいんですよね。
確かに、”外で働きたくない””家でのんびりしたい””自分のやりたいことをやりたい”という人もあるでしょうね。でも、逆に男性側も、”夫だけに頼られてもね。””大黒柱になるより一緒に頑張ればこっちも楽”という考えもあるように感じます。こういう考え方が悪いわけではないですけどね。最大限を求める以上、賛成してくれる旦那サマを見つけないとですね。回答ありがとうございます!

40代兼業主婦(ていうより会社員、一応主婦もしてますかな)です。

ダメとはいいませんが、ある程度収入の多い・資産のある相手を選ばなくては専業主婦はできない時代になってきてはいます。周りを見渡しても医師と結婚したり、実家が資産家で家を建ててもらった人なんかは優雅な専業主婦生活をエンジョイしていますけど、他は子どもの学費を稼ぐためにパートに出たり(40代になると条件の良いパートが見つからないと言って時給の高い深夜のパートに出たりしています)、ちょっと可哀想なぐらいのケチケチ生活を送ったりですね。ちょうど私の世代は教育費の山だからでしょうが・・・

以前は「生活給」といって男性がそれなりの企業で働けば家族が生活できるだけの給料をもらえましたが、最近は「能力給」への流れで扶養手当など出さないところも増えてきていますね。格差社会という言葉が流行っているように一部は収入が増えるものの、多数派は相対的に収入が減ってきて一般事務の女性社員等と大差なくなっていくのだと思います。ですから、夫が下の階層であれば妻が働けば世帯収入はほぼ二倍になるわけです(男女の収入差が少ないので)

もちろん、旦那サマのお給料によっては兼業にならざるをえないこともあると思います。それを言うときりがないので、とりあえずそれは置いておいて・・・。
と書いていらっしゃいますが、結局はそれがポイントです。専業主婦希望なら稼ぎのよいご主人をゲットしてくださいね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、なかなか厳しいようですね。世界が狭くなるのは嫌なので、旦那サマの収入に関係なく、アルバイトはしたいって思っています。結局は世間の流れなんですね・・・。能力給も一時は歓迎されましたが、最近では反対が多くなってるとか。お金に関係なく(もちろん生活が出来るレベルは必須ですが)気持ちの持ちよう、とはいかないものですかね。回答ありがとうございます!!

30代前半3人の子供(中1*小4*3歳)離婚経験ァリの兼業主婦です。

私は主人の収入関係なく仕事を選んでいる母親です。
でも私の結唯一のポリシーは『料理は手作り品』です。
家事に関しては100%出来ませんが帰宅後の軽い掃除*拭き掃除等は毎日欠かさずしています(休みの日は大掃除に近いです笑)
自分は主人と子供の為だけに生きたくなくて自分の自己実現の場が職場にあると考えています。
仕事を持っている事で自分の存在価値が確実にあると言う自己満足。
専業主婦を経験した事もありますが私には不向きだと自分で思いました。
子供の為・・旦那の為・・家庭の為にわが身を削る事ができない自己愛が強い自分自身Σ( ̄ロ ̄lll) 等など・・・・。
自分は家の中で3人の子供と格闘しているのに社会の風を運んでくる旦那に嫉妬したり旦那の行動、子供の行動をやけに気になったりしましたね・:*ゞ(∇≦* )
再婚し7年になりますが主人が専業主夫をした時期もあります。
(3ヶ月~4ヶ月だと思う)
旦那は職人ですが家庭向き??な男性なのでチャレンジしてみましたが社会から取り残されている感覚が嫌って事で主夫辞めました。

周りから変わっている(笑)と言われた事も何度もありますが価値観だと思っています。

私が外で働く事で子供は寂しい思いをしたと思いますが自立の意味では早いと思います。長男と次男は私が帰宅する前には洗濯物を取り入れたりご飯を炊いたり役割分担が今では習慣になっています。

子供と接する時間は少ないですが決して放任ではないです。子供や旦那とのコミュニケーションは大事に大事にしています。関わりが少ない中でもSOS発信にはすぐ気がつくように常に電波はってますょ(笑)

子供の学校の役員など今は少子化で学級のクラス人数も減りつつある為、仕事をしているとか親の介護をしているので辞退と言う事は理由にならない地域に住んでいます。
なので本部役員とか仕事しながらでもしていますょ(*'-'*)
交通パトロール(子供の登校時)旗をもって立ちますょ。働いているから出来ませんって言う人も中にはいると思いますが専業でも下に幼いお子さんがいたりすれば出来ませんよね??
専業だからとか兼業だから・・とか比べる時点でナンセンスだと思います。
出来ない部分はお互い補っていきましょう・・で良くないですかね??
あそこの家庭は母親が働いているから・・・母子みたいょ・・父親がね・・・と噂をまく根源は専業の方に多いように思いますのでそんなモラルのない人にはお互いならないよぅに楽しく生きましょう☆

専業でも兼業でもモラルにかけている人間にはなりたくない私からの変てこな回答です・:*ゞ(∇≦* )
    • 0
この回答へのお礼

なんとなくわかります。私はお母さんの井戸端会議(?)から生まれる噂話ってダイキライです。ばかばかしいって思います。モラルが大切ですね。やっぱり自立は早いのですね。すごく納得させられます。
回答ありがとうございます!!

質問者さんのおっしゃられるとおり、単純に専業主婦と外で働く女性とを比べるのはナンセンスだと思います。

要するに外で働くか家で働くかの違いです。
ただぐうたら過ごしているの場合、同じぐうたらでも、外で働いている人は収入が入ってきます。
家でぐうたら過ごされたらただ単にゴロゴロしているだけになっちゃいますからね。
家事労働もお金に換算すればかなりの金額になると言われています。
しかしここで重要なのは実際にはお金は入ってこないということです。
それに今の世の中いつ旦那さんに仕事が無くなるかわからない。
その辺の違いも、女性が外で働くことを求められることが増えていることの要因ではないでしょうか。
しかし外で働くか家で働くかはそれぞれの価値観の問題です。
ですから質問者さんと将来の旦那様が納得すればそれでいいのだと思いますよ。
全然『専業主婦はダメ』ではありません。

ただ『余裕がある』って何でしょうか?
親や奥さんが専業主婦だからって、寂しい思いや不快な生活にならないとも限りませんし
外で働いていたってちゃんと料理や掃除、子育てを完璧にこなしている人もいます。
専業主婦を頭ごなしに否定する人は『主婦の仕事なんてたいしたことない。』『だらけているだけだ』という偏見を持ってることが多いですが、
逆に専業主婦を主張する人にも『専業主婦は家事をちゃんとこなせる』『子供に寂しい思いをさせたくない』と、先入観を持っている人が多いように感じます。
ナンセンスに専業主婦と外で働く女性を比べているのは質問者さんの方じゃないですか?
その辺の質問者さんの発言に違和感を感じました。
    • 0
この回答へのお礼

はい、私のほうかもしれません。ただ、今回は「いろいろ言われているが専業主婦はどうなのか」お聞きしたかったので、兼業主婦の例を出しました。「余裕がある」といっても人それぞれですものね。でも、「外で働いていたってちゃんと料理や掃除、子育てを完璧にこなしている人」というのも少し違うと思います。時間が決まっている以上、出来る量は決まりますものね。最低限と最大限は違うというか・・・。
矛盾していてすみません・・・(>_<)
夫婦できちんと話し合うのが大切ですね。回答ありがとうございます。