プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30半ばの既婚者です。
嫁の弟の結婚式に出席しますが
黒系のスーツでは好ましくないでしょうか。
やはり礼服が無難だとは思いますがサイズが合わなくて
苦しいもんで…(笑)
シャツとネクタイは礼服で着用する物にしようと思ってます。
ご意見、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>黒系のスーツでは好ましくないでしょうか…

良く言えばアットホームな感じ、悪く言えば安普請な結婚式なら、それでも良いでしょう。

しかし、一般には奥さんの実家に対する儀礼として、略礼装ぐらいは召すものです。
新郎の伯父や叔父あたりが身だしなみをきちんとしているのに、もっと近い姉婿がラフな格好では、あなた自身が笑いものになりますし、ご実家に対して失礼です。

親族・親戚として出る場合と、友人・知人として出る場合では、自ずと服装も違ってくることをわきまえねばなりません。

>やはり礼服が無難だとは思いますがサイズが合わなくて…

慶弔両方に使えるのですから、そのお年なら体にあったものをそろえておいて損はないと思いますが。
    • 0

最近は、招待客の中に、欧米のように濃紺や明るいグレーのスーツをお召しになる方も見受けられるようになりましたが、ご親族ですから、ん~ン、どうでしょう。

お義兄様ですから、やはり礼服がよろしいでしょうね。

貸し衣装という手もありますが、「洋服の青○」のような所ですと、貸し衣装代で買えたりする場合もあります。奥様は何と仰っておいでですか? やはり、ご親族とのバランスが大事だと思います^^
    • 0

結婚式などの親戚の集まりにもなる場所だと、質問者さんの言動が奥様や義理のご両親に恥をかかせてしまうことになってしまうと思います。

周りが礼服で出席するとやはり親族写真等で浮いてしまうと思いますよ。私の結婚式でも、普通のスーツは従兄弟~でした。
ネクタイが礼服用だとしてもスーツが普通の黒色だと分かりますよ違いが。並ぶと一目瞭然です。
新しく新調するか、レンタルをされてはいかがですか?急な親族のお葬式などもあると思いますから結婚をされているのなら、新調されるのがベストだと思いますよ。
    • 0

現在、着られる礼服をお持ちでないということですね。

思い切って、この機会に新調なさってはいかがでしょうか。
急なお悔やみごとで礼服が必要になれば、買いに走らなくてはいけません。
それよりも、せっかくの結婚式なのですから
おめでたい時にゆっくり時間をかけてお選びになるほうが
よろしいのではないかと思います。
お義兄さまとして出席なさるからには、ある物で間に合わせるよりも
礼服をお召しになることをおすすめします。
くれぐれも良い物をお求めください。

もし、お手持ちの「黒系のスーツ」で出席ということになった場合
「やっぱり礼服にするべきだったかな」と
その日はずっと気になってしまうと思います。
    • 0