dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私はすごく後悔していることがあります。
それは長年つきあっていた彼氏に対して、別れ話で彼の気持ちを試すような行動をとってしまったことです。それで別れるといったことはなかったのですが、結婚を考え私のことを信じていてくれた彼氏にとって、私に試されたことは、すごく傷ついていたみたいです。
恋愛にかけひきはよくあることだと思います。でも、気持ちを試すという言い方に変えるとすごく嫌な感じがします。
もし自分の気持ちが試されるようなことがあればと考えると、もちろん相手に対する見方も変わるだろうし、自分が何であんなことをしてしまったのかと情けないばかりです。
その後いろいろあり、結局その彼氏とは別れてしまいましたが、私は彼氏の気持ちを試して傷つけてしまったことに対し本当に後悔しています。彼も私に試されたことを引きずっているみたいです。私はまた同じことをしてしまいそうで自分が怖いです。恋人同士としてはうまくいかなかったけど、今でも私にとって彼はとても大切な人です。今は連絡はとっていません。彼の傷が癒える日はくるのでしょうか??私に何かできることはあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

たしかにつらいです。

でもあまりに汚いものでなければ多かれ少なかれ誰もがやることなのではないですか?
私も試されましたよ。それで結婚できなくなりました。でも、結局それだけが原因ではないんですよね。いろいろ考えたってそれだけでどうのこうのってないのかな?と思います。
どれほど彼氏さんが引きずっておられるかわかりませんが、よっぽどのことをされたのなら仕方ありませんが、何もしないほうがいいと思いますね。
誰もがすることです。後悔するなら次から同じ失敗をしなければいい。今はただ穏やかにカレが立ち直るのを待っていましょう。とても大切なヒトならなおのこと何もしないほうがいい。カレの幸せを願って、ご自身のしたことをもうしないようにココロに刻んで毎日を過ごしましょう。彼が大切だって思い続けていれば、それは届きますから。きっと彼から連絡がきますよ。がんばってくださいね。
    • good
    • 1

人の気持ちをなぜ確かめたくなるのか。


それは信頼できないという気持ちがあるからでしょうか。

信頼するには相手の気持ちがわかる必要があると思い
それを確かめるために試すという行動に移るのでしょう。

人の行動には動機があります。
そしてその動機によって行動すると、その動機を強化することになります。
つまり、信頼できないという動機により、試すという行動を取れば
より信頼できないという結果を引き起こすのです。
たとえ試すことによって何も問題がなかったとしても、心の中には
大きな問題を抱えることになってしまいます。

信頼できないという気持ちを持つことはいけないことではありません。
でもそれを確かめるために試すようなことをしないほうが自分のために
必要なことです。
もし確かめたいならば、直接気持ちを伝えて確かめることのほうが問題
を発生させなくてすむでしょう。

もし彼に何かをしたいならばその時のあなたの気持ちと今の気持ちを
伝えてあげればいいと思います。
    • good
    • 1

 では、もう一度試して見ては如何でしょう?



 前回、試してごめんなさい。本心が知りたくて、我慢できず、又試してしまいましたと。今度は、こじれないように。やり方は吟味して、自分を信じる事から、初めては、どうでしょう。

 方法は、又、このコーナーで質問してみても。
    • good
    • 0

peko919さんが、何を試したのかは不明ですが、これは恋人同士であるなら、よくある話です。



相手の事を、どんどん好きになると脳の中で「もし逆の状態なら、どうするの?」という考えが出ます。
普通は考えるだけなのですが、相手への愛情が強いほど、その空想の状態を実現化してあなたの導き出した答えと同じであるのか確かめたくなります。これは科学的にも証明されていることで、心のカウンセラーの書物にも出ています。【正常な判断なのです】

問題は、相手も、peko919さんも引きずっている・・と言うとこです。
これは想定した答えと違う場合に起こる現象です。
あなたが、どれだけ彼のことを愛していて、不安だったか?どうしても試したくなるほど愛していたか・・・同じようですが違います。
彼と会って話す機会があれば、あなたの思いを全て開放してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A