アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10歳の年齢差がある主人と結婚6年目が過ぎました。一男一女のこどもと毎日をおくっています。週末ホテルでウエディングアドバイザーの仕事をするかたわら、着付け師として技術を学んでいます。
おもしろい人材を見つけた、と昨年主人がひっぱってきた人が相談の彼です。自分と年が一歳違いだということも新鮮でしたが、薄汚れた風貌で髪を束ねた姿はどこかの海賊のようでした。話してみると、とても紳士であり、彼の住まいもまた、水平線が一望できる海辺の借家を自分で改築して住んでいるとかで、今までに出逢ったことのない独特な人で、一目で惹かれていきました。

ちょうど出逢った頃と同じ頃、彼も彼女を見つけて現在同棲中ということもあり、あまり考えないようにしていました。そんな中、思いがけず、彼がお酒に酔った勢いでうちに泊まることになりました。夢のようなひとときでした。朝食を作ったり、自分のピアノ演奏に耳を傾けてくれて聴いてくれたこと。いつも、ヘッドホン付けて、テレビのバラエティを見ている主人とは全く違う世界でした。手塚治虫の話だったり、音楽の話、ジャズのこと・・次から次へ話が尽きず、もっと知りたい!もっと一緒にいたい!とごく自然な流れに身を任せればそうなるようで・・。それでも、一主婦として、よこしまな方向へ脱落したくなく、ぎりぎりの瀬戸際で自分と闘っています。初めて、孤独を癒せる人に会えたような感動と、海辺で彼らしく暮らしている姿を思うと何だか泣きたくなります。それから、事あるごとに彼からプレゼントが届くようになり、デパート専門店にいたせいか、どれも上手に誂えたものばかり。希少性の高いワイン、オリーブ油・・。最近、主人から君の存在が気になるようだ、と不機嫌に言われて外面には出していませんが、舞い上がり眠れない夜を過ごしています。
彼と主人は、販売店勤務なのでさりげなく遊びにいくのが可能な環境です。月に一度でも見に行けばばれないだろうし、・・ほんとうは朝も夜も一緒に居れたら心強いな。

問題は、最近になって、彼女から結婚に関する恋愛相談を受けるようになって複雑です。でも、どちらかというと良い方向ではなく、理解しあえないなかでそれぞれが模索しているという内容です。彼女がゲームばかりしている、向上心がなくてつまらない・・と彼がぼやいているのを聞いたことがあります。一方、彼女はプレゼントなんて一度も貰ったことがないそうで、彼の休日の動向も教えて貰えないようです。愛があるのか疑問ですか、入籍は予定してはいるようです。彼の葛藤と、彼女の女性としても気持ちもよくわかります。壊すつもりも間に入るつもりもさらさらないので、ここは縁がなかったと割り切って彼への気持ちを割り切ろうと何とか思うのですが。それに、一度結婚した身、恋のときめきが一番楽しくて、結婚に入れば生活ですものね・・。でも、主人がこちらに無関心だったり・・わたしも感情が押し寄せます。

大事なのはやはり彼女の存在。優先だと言い聞かせます。
それなら気持ちを置き換えて、せめて、唯一無二の親友のように何でも話せる関係にもっていくのは許されるでしょうか。それとも、いっさいアクションを起こさずに縁がなかったのだとじっと我慢をすべきでしょうか。きっと、いつかは醒める夢なのでしょうから。

どなたか、ご意見下さい。

A 回答 (7件)

唯一無二の親友になれたとして、彼から聞かない方が良い様な話を相談されて質問者様はそれでも平気ですか?


私だったらイヤですね。
性格のせいか、男友達がかなりいます。中には片思いした相手もいます。でも、相手は私を友達だと思っているので、気軽に女心を聞いてきたり、Hの時の事を話してきたりします。それって、結構イヤですよ。
(当方、結婚してますw)
だったら、今のままの関係を延長すべきだと思います。もし、気持ちを打ち明けないならw
いつか恋が覚めた時もその方が、質問者様にとっても楽だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男友達がたくさんいらっしゃるなんて羨ましいですね。
自分は女畑で育ってきたので、殆ど免疫がないんです。だから、よくないというか。小規模噴火でもしておかないと、ひずみがたまるとドッカーンときそうで怖いですね。
確かに、彼と仲良くなったとしても聞きたくない話は避けて、都合の良い探りをいれて、結果的に危ない道に行きそうな気がします。
うん、いいことなさそう。
それに、恋が醒めてしまう虚しさは、惨めだったり。何だか、それでまた家族に目を向け直すのも痛々しくて・・いいことないですね~。
いいとこだけ見て、励みになるように。プラスの方向へ進むことを優先にしていこうかと。媚びても報われない、それに追えば逃げるもの・・あぁやだやだ!
醒めたときに楽な方を選ぶことにします。良かった、命の恩人です~!

どうも、有難うございました!!

お礼日時:2007/03/22 21:46

10歳年上の旦那さんより、やはり年齢の近い男性のほうが、同世代でもあり、話も合うと思いますよ。


そりゃあ、そちらの方に考えが傾くのも無理はないと思います。
けどですよ、よ~く考え直してみてください。
10歳年上の旦那さん、年代が違うのは承知で結婚したのではないですか?他の男性、それも旦那さんの知り合いとなんて、もってのほかです。彼の彼女の存在というより、あなたの旦那さんの存在を考えてみてください。それと、旦那さんの立場。もし、自分がそんな目にあったらどうしますか?
本当に彼と親友のほうに話せる関係になりたいなら、まずは旦那さんの了解が必要だと思いますよ。それがなくて親友になるのは、絶対誤解されると思います。その前に、異性の親友の関係を旦那さんが認めるかどうかは、旦那さんの性格次第だと思いますが、きっと、よいとは言わないと思います(言ったとしても、無理をしてるかもしれません)
きつい言い方をしてごめんなさいね。けど、あなたのためだと思います。もし、それがばれたらのことを考えてみてください。
(1)彼は旦那さんの部下であること。彼が会社でやりにくくなりますよ。
(2)それでも彼と結ばれた場合、もし離婚となったとき、あなたに慰謝料がかかります
いろんな面で、このままの状態を続けるのはよくないと思います。一番いいのは我慢することだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に現実的な選択肢を並べていただき、有難うございました。
いよいよというか、背筋が寒くなる分かり易いシミュレーションですね。全然きついだなんてとんでもないです。もっともです。
主人をたてるのが筋、ということですよね?同感ですし、やはりそうあるべきだと思います。

でも、こころが傾くの無理ないですよね!分かって貰えますか!でも、仰るとおり承知の上で結婚したんですよね。実際結婚してみないとわからないこともあったり、妻の言い分もまぁいろいろありますが。。
それはそれで大切なのはこの結婚生活に結び付けてすこしでも成長を出来ればこの経験もまんざらでなくなるのかも知れません。
とにかく、やめておくことにいたします。

どうも、有難うございました!!

お礼日時:2007/03/22 21:36

浮気の定義ってなんでしょう?


キッスしたら浮気? 体を許したら? 心が傾いたら?

もし、心が傾いてもそれは浮気だよって言われたら、もう立派な
浮気ですね。

法律的には夫婦には貞操の義務があります。
これを侵さない限り法律ではさばかれません

でも、心を他の人に移したまま生活していれば誰でもその事に
気が付きます。
旦那様だけじゃなく、子供たちもです。

今の生活は幸せですか? 不幸せですか?
無くして見ないとわからない幸せもあります。
でも、それは無くした後ではもう元に戻りません。

たった一度の人生ですから、自分の気持ちに正直に生きるのも
今ある幸せを大切にする事も貴女の自由でしょう。

でも、その事で知らなくて良い不幸を子供たちが経験するかも
しれない事は頭に入れておいてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浮気の定義、ってなんでしょうね。
矛盾していますが、これまでは主人には身体の浮気は許せるけど心はだめ、と言ってきました。実際、風俗いったなんて聞いたらぶっ飛ばしちゃうかな^^;
でも、実際自分が外に目を向けてみると、逆になりました。身体はダメです!心のほうは憧れ、とか出来心、で行き場がある気がしますけど。身体となると、その方が取り返しつかない罪のような・・。キスもダメです。きっと、愛する人の哀しむ顔が浮かぶならダメだと思うんです。
今、ときめくぐらいなら彼は刺激として、気付いていながらもそんな妻を愉しむ余裕もあるかも知れません。
もう、今のうちにやめておくことにします。

全てを失う・・それはとても哀しいです。母親になった自分を深く愛してくれている主人に、わたしの心は今傾き始めました。

どうも、有難うございました!!

お礼日時:2007/03/22 21:21

気持ちの上で恋をするのは自由だと思いますし、ある意味では人生に張りが出て良い部分だってあるでしょう。


けれども家庭を壊してまで本気で突き進む気がないのなら、内心ドキドキワクワク楽しくしているぐらいで行動には移さず、進展させないほうが良いです。

生活が関わらない、具体的な責任がない、だからこそ楽しく夢のよう・・・・ということだってあります。
理性ではたぶん分かりますよね? それは。

一時の夢だからと馬鹿げたことだと全部否定する必要はないと思いますが、もし現実的なイザコザ(抜け出せない泥沼、修羅場)を起こしたくないのなら、今はそれ以上縮めない、またはもう少し距離をとるのが無難だと思います。
そのほうが楽しい夢を見られるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見どうも有難うございました*^^*
否定的な意見を覚悟していたので、逆に肯定していただけるとすっと心が離れていくことが出来るようです。ほんとうに、こどもを追いかけましている日常に比べると随分かけ離れた、華やかな世界です。
でも、ここしばらく非日常を追いかけていましたが、ふと立ち止まると大変な育児の醍醐味の良さが何だか愛しい。。その方が、自分らしい!
痛い目に合う前にやめときます^^;
そうなんです、理性ではよくわかっているのですが・・。
すこしでも楽しい夢を見られるように、この距離を保ちたいと思います。もっと、仰るとおりもうすこし離してもいいかもしれませんね。

どうも有難うございました!!

お礼日時:2007/03/22 21:12

私も主人と10歳以上の年の差があります。


質問文を拝見してすごく気持ちがわかると思いました。

ずっと結婚生活をしてきて、妻であったり母であったりで主婦として
家庭を支えてきたのですよね。
そんなときに歳の近いすてきな彼に会ってしまった・・・。
女として久々にときめいたんですね。

私は一線を越えなければいいんじゃないかなぁ、と思います。
気持ちは好きだけど結ばれない恋・・・ってことで。
女としてドキドキしていられるのなら質問者さんも毎日が新鮮じゃないですか?
家庭が壊れてしまうような恋愛は別ですけど芸能人に恋するような感覚
でいいじゃないですか。
無理に感情を抑えようとするとよけい好きになってしまうとおもうのです。

彼が好き・・・という感情は質問者さんの心に大切にしまっておいてください。

でも現実に結ばれるようなことは避けてくださいね。
とりかえしのつかないことになります。

親友のようになんでも話せる関係は無理だと思います。
気持ちを切り替えられるとは思えません。
そのうち流されてしまいます。

彼に対して何らかのアクションを起こすのであれば、最悪のことも考えて、旦那も子供も不幸になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見どうも有難うございました*^^*
ずーっと心の中にしまっていたので、とんでもなく支離滅裂な文章で読むの大変だったと思います^^;すみません。。

気持ちを共感して下さって、ほんとうに心より嬉しく思います。丁寧に汲み取っていただけて、だいぶ落ち着いて現実が見えてきました。
旦那さんと10歳以上も離れているんですね。同じですね。

そうですね、仰るとおりだと思います。
>気持ちは好きだけど結ばれない恋・・・ってことで。かえって抑えようとすると、募る・・そういうものでしたね。
親友になるのはあきらめます。もとい良き妻として努力を続けて、彼と接していい関係を築きたいと思います。どきどきはし続けたいですね。

どうも有難うございました!!

お礼日時:2007/03/22 21:01

ご質問を一読したとき、釣りかと思いました。


なんだか、ハーレクインロマンスの冒頭を読まされているような気持ちになったので。

女性の感性を生かせるスタイリッシュな仕事を主婦業と両立させている美しいヒロイン、年上の夫は優しいけれどもどこか男性としての情熱に欠ける人、そこに登場した同年代の彼は、センスもよく女性の扱いも上手いロマンティックで謎めいた風来坊、しかし、彼には不仲な婚約者がいて・・・、これで、恋に落ちなきゃ、ハーレクインロマンスの読者は怒るでしょうね。

ということで、釣りだとすれば、小説としてはありきたりすぎです。
実生活だとすれば、恋愛小説のような展開にときめきを覚えて酔っている倦怠期の奥様かな、と思いました。

他の方へのお礼を読んで驚いたのですが、お子様がいらっしゃるんですね。ご質問の中に全く出てこないので、なんとなく、「失楽園」のヒロインをイメージして、てっきり、ディンクスなのかと思っていました。お子様から見てどう見えるかを全く気にされていないところを見ると、お子様は、もう成人なさっているのでしょうか?

他の方のお礼に、落ち着いて現実が見えてきました、と書かれていますが、もっとずっと冷静になった方が後で恥ずかしい思いをしなくて済むと思いますよ。そんなにどきどきしているのでは、本人が隠しているつもりでも、顔に出てるんじゃないかな、と思いますので。

私の知り合い(男性ですが)には、年下の美女に恋をし、夢が覚めないまま、美しくてものわかりのよい奥様とかわいい子供を捨てて、結婚した人がいました。彼はハンサムでお金持ちでお坊ちゃんで情熱家だったで、多額の慰謝料も、世間の白い目も痛くなかったらしいです。彼は自分が人生の主人公というタイプだったので、きっと、今でも幸せに暮らしているんじゃないかな、と思います。

自分の世界に酔える資質と資産のある人は幸せです。質問者さまがそういう方なら、行け行けゴーゴー!だと思います。所詮、一度きりの人生ですからね。自分が主人公だ、と思って行けるところまで行くってのもありだと思います。ただし、不倫ではなく、純愛を貫くために、旦那さまと離婚して、新しい彼を婚約者から奪ってください。そうでないと、よくある中年男女のW不倫になってしまいます。(ひかやしで言ってるわけではなくて、本気です。)

何かのご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

ハーレクインロマンス・・そんな美しいものではありませんが、人生はなんてドラマティックなのでしょう。いろいろなことが巡りますね。今回の彼に関してはまさに目がちかちかするような衝撃でした。
だいぶ熱は醒めましたが、毎朝、そして今朝も彼の海辺の家で目覚めることが出来たならどんなにかいいだろう、と想いを巡らせては彼女に嫉妬してみたり、布団の中でまどろんでいます。
こどもですが、上の子は今年入園だったりとまだまだ忙しない日常です。ですが、毎日向き合うときは妥協しません。
彼が、こども達を可愛がってくれるのでうまくいっているのだと思います。好きな人の遺伝子をもった子として、純粋にはいれるようですね。普段あまり子育てに参加しない主人と比べると、身体をつかってじゃれる彼がほんとうに羨ましいのですが、こども達にとっては血の繋がった父親がそれでも一番だと思うので。まぁ、主人も対外的にはいい父親ぶりを見せるだろうし、おあいこかな。この年になって(今31です)こども達が成長したときに恥じないものを映してゆきたいと日々努力をかさねています。
模索だらけの20代を過ぎて、これから軌道に乗せて夢を実現に繋げたいとわくわく過ごしています。着物にしても、美しいものは美しいと愛でながらいきてゆけたら素敵です。
今は男のこと女のこを育てているんですけど、とくに未知の生き物だった男性の愛しさといったら!思ってきた以上にデリケートだったり、甘えん坊だったり、動くものに反応し・・狩をする本能なのかしら?変化のない女性に飽きるってこんなところかしら?そんなところで彼に対してもまた興味をそそられているんです。

「自分の世界に酔える」自分より、むしろ逆に必要とされている相手が
酔えるような、そんな心地良い空間をうみだせる女性が目標です。非日常の世界で彼を酔わせる女性でありたいと、こっそりエステにスパ・・努力してます~。ホテルという非日常をうみだす空間で働いてもう10年・・非日常は公私にわたってテーマですね。

・・人生は一度きりですね。そんな大胆な賭け・・いえいえ、とにかく回答者さまが仰るようにまずは熱を醒ますのが今は良さそうですね。お陰さまでだいぶひいてきました。また、作戦を練り直します。

どうも有難うございました!!

お礼日時:2007/03/23 10:13

あなたと間男(あなたにとって星の王子様の存在でもあなた以外からは不倫候補は間男以外の呼び名はなし)がどうなろうと、関心はありません。



10歳年上の殆どあなたを省みない旦那と良く話し合い、一般的な制裁を受けて年の近い間男と一緒になれば。

問題はあなたや間男ではありません、間男に心全てを奪われているのが自分の母親という存在の、二人の子供達の事です。

あなたの言葉は全て間男に関するものばかり、子供達の事はどうでもよいのですね。
こう書き込みすると100%の確立で、「子供達の事は心から愛しており、なくてはならない存在です」とコメントするでしょうね。

そんな嘘話は絶対にしないように、あなたは母親ではなく女を選択しているのですよ。
絶対に子供達うんぬんは言わないように。


あなたへのアドバイスです、
1.10歳年上の旦那さんとは直ちに離婚の話をする
2.慰謝料は相場の倍、600万円一括支払いで養育費支払いはなし
3.財産分与は当然放棄
4.子供達の親権と養育権は当然ながら放棄
5.間男に心奪われた母親は子供達には無用の長物、以降子供達しとは連絡も面談もしない
6.間男との事は両家両親・親類縁者・知人等に全て伝える
7.当然ながら間男も500万円程度の慰謝料一括支払い
を、完璧にやりましょう。

間男に心を奪われた妻や母親はいりません、もう一度言いますよ、あなたはあなたの思いを遂げればよいだけ。
しっかりと人としての責任を取って、間男との暮らしをスタートしたら。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!