アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

記事を書いた時にトラックバックの送信先に毎回こまるのですが
簡単に関連ある記事のトラックバック先のアドレスを取得する方法はないんですか?

A 回答 (7件)

もともと本来のトラックバックはある記事を参考にして、自分が記事を書いたときに、参考にさせてもらった記事へのリンクを貼り、リンクさせてもらったことを知らせるために相手に送るものなので、記事を書いてからトラックバックの送信先を探すということ自体がちょっと違うのではと思うのですが…。



ちなみに私はたとえ関連性のある内容であっても、言及リンクのないトラックバックは宣伝目的のスパム行為として一律削除しています。
(もちろん削除する旨はブログに最初から記載しています)

最近ではそういうやり方もアリとされている場合も多くあるかと思いますが、迷惑行為として受け止める人もいるということを知ってもらいたくて書かせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともな意見だと思います

お礼日時:2007/03/22 23:17

私が少し探ってみた限りでは、


テクノラティを使って手探りで探すのが良いです。

http://www.technorati.jp/

例えばこういう感じです。

http://weed.cocolog-nifty.com/wzero3es/2007/03/p …

ちなみにヤフーとGoogleのブログ検索はイマイチでした。

参考URL:http://www.technorati.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局はやっぱり手探りしかないんでしょうか?
出来ればトラックバックの送信アドだけ取得したいものです。

お礼日時:2007/03/22 23:18

ん?スパマー?

    • good
    • 0

関連がありさえすればよい、と考えて安易にトラックバックを送りまくると、迷惑行為を行っているブログと見なされて、炎上しかねませんよ。



私の場合は関連する内容であれば言及が無くても基本的に認める立場をとっていますが、それでも、
> 出来ればトラックバックの送信アドだけ取得したいものです。
というように、相手の記事も読まずにトラックバックを送りまくるのは、大変失礼な行為だと認識します。これは私でもトラックバックスパムと見なしますね。そのようなトラックバックを送られるのは迷惑ですし、何よりむかつくのでやめてください。
    • good
    • 0

何か質問者さん勘違いしてみえると思いますよ。



別にサイトに新しい記事を載せる度に必ずトラックバックしなければならないなんて決まっていません。現に私は去年の1月にサイトを開設しているので、まもなく1年3ヵ月になりますがトラックバックしたことなんて一度もありませんよ。(笑)

第1にあまり同じサイトに短期間の内に何回も立て続けにトラックバックするとスパマーじゃないか?と思われて最悪の場合トラックバック禁止設定にされてしまいます。それに知らないサイトから突然トラックバックされるのはあまり気持ちのいいことじゃないので、なるべく避けたほうがいいです。

「そのサイト」の記事にトラックバックしたいと思ったら、まずは記事に2~3回コメントをしてからにしたほうがいいです。そのほうが相手も気持ち良くトラックバックを受け入れることができると思いますよ。

他の回答者の方も言ってみえますがトラックバックというのは「そのサイト」の記事を読んで、その記事に関連した内容の記事を書いたので、こちらのサイトの記事も読んでくださいねという趣旨のものなので記事を書いてからトラックバック先を探すというのはおかしいと思いますよ。
    • good
    • 0

明らかにスパマーの匂いがするね。


最近流行の「こちらの記事を紹介させて頂きましたので」のコメントスパムにも閉口しますが・・・
怪しげな業者の怪しいツールでもご利用になればいいのでは?
(そんなことして何が嬉しいのか疑問だが)
    • good
    • 0

スパム、スパムと言う意見が多いですが、スパムかどうかは受け取る側の考え方次第です。


http://trackback.3co.jp/tb_zen.php
こちらのサイトに登録してあるトラックバック先はトラックバック推奨のサイトを集めてあるので、ご心配ありません。
このほか、トラックバックセンターと検索するとたくさん出てきますよ。

参考URL:http://trackback.3co.jp/tb_zen.php
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!