プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方ヘタクソなもので、鍵盤を弾く力がまちまちです。
そのため発音(ベロシティー)が安定せず、お粗末な演奏になってしまいます。
もちろんそれが味、ということも出来るとは思うのですが…

とりわけパッド音を一定のベロシティで発音させたいのです。
シンセについては素人同然なもので、設定がよくわかりません。
色々と弄っているうちに、妙な結果を生んでしまいます(;_;)
何と言う名前の所を、どう設定すれば良いのでしょうか?
どなたか、何卒ご教授お願いします!

A 回答 (3件)

機種によって全部設定方法は違います。

こういう質問をするなら、メーカーと機種名を必ず書いてください。
質問タイトル自体を「○○製○○-○○のベロシティの設定方法を教えてください」のような形で書かないと、解決方法を知っている人(その機種を持っている人など)の目に止まりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。仰る通りです。
機種に関わらずある程度、共通する名前が
あるのだろうという先入観がありました。

今更かもしれませんが、kitchanさんのアドバイスに沿って
こちらに機種名を記させて頂きます。
古い音源なのですが、korgのNS-5Rです。

ご存知の方がいらっしゃったら、引き続きよろしくお願いします!

お礼日時:2007/03/23 01:22

取扱説明書はありますか?


KORGのホームページで検索してみましたが、見つかりませんでした。
オンラインストアで取り扱ってるようですが高いです。

どこかにタッチセンスというような感度を設定してそうなところを探してオフにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人から譲り受けた古い機材なもので、残念ながら説明書がないんですよね…
タッチセンスというような所ですか。探してみます!
ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/23 12:44

Korg X5を所有していました。


確か、ベロシティの設定を・・・
普通なら1~128(0~127?)のところを
100~128 というように範囲を狭くしてやるといいはずです。

ベロシティは一定でなく、ある程度範囲を持たせると自然な感じが残せて、よいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまいすみませんでした。

Korgをご所有とのこと、仕様はおそらく同じですよね。
範囲を狭く…なるほどです。後ほどそれらしい所を
探して、試してみます!

>一定でなく、範囲を持たせると自然

その通りですね…
精進したいと思います。

お礼日時:2007/03/26 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!