アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

こんばんは。私は34才の独身女性です。
来月、父の知り合いの方の紹介でお見合いをします。
その方は結婚のお世話とかをされてるそうなんです。
その方の紹介で過去に2回お見合いをした事があります。
でも、2回とも最愛で二度と出会いたくない人だったので、すぐに断った事があります。

今度が3回目のお見合いになるんですが・・・正直乗り気ではありません。
もちろん私の年齢になるとまわりも友達もみんな結婚しています。
なので、私も結婚しなきゃいけないとは思うのですが、正直いって今、結婚願望がありません。
こんな事を言うと批判を受けるかもしれませんが、女友達と会ったり、自分の好きなこと(趣味)をしている事が楽しく、今、結婚したい!とは思えないんです。なので、正直お見合いのことを考えると気が重いんです。

過去に2回会った人が最悪だったので、余計にお見合いに気が進まないのもあるとは思いますが・・・かと言って自分で見つけられるわけでもなく、友達の紹介もなく、結婚するには、お見合いしか方法はないとは思うのですが・・・今は正直気が進まない状態です。
お見合いでも、好きになれるんでしょうか?
過去の事を考えると・・・。
皆さんのアドバイスお願いします。

A 回答 (10件)

 会うだけ会っても損はないのでは?? 


 今時、知り合いのつてでお見合い出来るだけでもいいほうかもしれませんよ。
 お見合いでも、好きになれるか・・・。その人とどこで出会っても恋に落ちそうだなと思われる人が、お見合いの席で真向かいにいれば、それは好きになりますよね。
 私の友人はお見合いでラブラブです。ただ、10回目くらいのお見合いでしたが・・・。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。。。お見合いできるだけでも、いいと思わないといけないですね。ちょっと考えてみます

お礼日時:2007/03/25 11:42

俺は、お見合いの様なので結婚したけど、今、結婚十年以上たつけど、夫婦仲は最高に良いですよ。

幸せです。

出会い方と、たまたま、この世界に居る2名の相性がどうか?は、なんの相関性もありません。

逢ってみれば?

ただ、自分の場合は、効率を考えて、結婚情報サービスに数十万円払って、条件や見た目で多くの中から選んで、どんどん逢って、これだっ!と言う方に決めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お見合いでも幸せな結婚ができるんですね。

お礼日時:2007/03/25 11:43

もしあなたの希望する男性にお見合いで出会える確率が10%だけだったとして、5回お見合いしてそのうち希望するタイプの男性に一人でも出会える確率は約40%です。


たった10%の確率のものでも5回やれば40%の確率です。

ちなみに計算によると、確率1%で101回プロポーズして、うち1回でもイエスといってもらえる確率は63.8%になります。あのドラマは奇跡でもなんでもありません、数学的には。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
数字の確率的には、そうなるんですね。

お礼日時:2007/03/25 11:46

rikappeさんに「結婚願望」がないなら、事前にお断りされたらいかがですか?それとも、お父様とお知り合いの強い「義理」が優先されてしまうのですかね。

勿論、お見合いでも、うまくいってる人はいますよ。今の時代、「合コン」でも、「お見合いパーティー」でも「mixi」でも
知り合うきっかけは一緒で、その後、どうするかが大事なのです。ただ、これは個人的意見ですが、「条件(高学歴、高収入等)が先にありき」で、「嫌いではない」程度で結婚へ進む女性もいますが、それには抵抗があります。
おそらくrikappeさんのお見合いはいわゆるベタな「お見合い」なのでしょうね。過去のようにお断りすることが容易なのであれば、軽い気持ちで、3度目に臨んでもいいかなと思いますが、どうですか?もしかしたら・・・なんてことも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
できれば、事前に断りたいのですが、やはり知り合いってのが・・・。
そしたら、軽い気持ちで臨むしかないですね。

お礼日時:2007/03/25 11:48

結婚する気がないならやめたらどうですか?


結果はわかるしドラマのような展開はありえないし。
好きになれるのか?は好きになるように努力することです。
個人的にはお見合いはしません。
(そこまで自分の気持ちが理解できているのですから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、結婚する気はないんですが・・・。少し考えてみます

お礼日時:2007/03/25 11:49

40代の男性の意見です。



お見合いと言う限られた状況に馴染めない気持ちを持たれるのは良く分ります。 しかし、いきなり不躾な言い方で恐縮ですが、ご質問の文章を拝見して、あなたに将来の絵が無いから、お見合いという突出した場に嫌悪感を持っていらっしゃるのではないかと思い、それは少しお考えになる必要があるのではないか、と思いました。

人生の目的は結婚ではありませんから、結婚願望が無い事は決して非難される事ではありません。 しかし、考えて見て下さい、今後50年を見通して、今の生活をお一人で維持するだけの気力と経済力がおありでしょうか? そこまで覚悟がおありなら構いません。 しかし、(多分)子供も居ない、配偶者も居ないとなった時、いま、お友達とされている方々はどのような状況になっているでしょうか? 今と変わらずあなたと交流を深めていく事が出来るでしょうか? 女性に限らず人は境遇によって友達も段々変わっていくものです。 それに乗り遅れてしまいませんか?

もう一つ気になったのは、過去二回のお相手が最悪だったとのことですが、何が最悪だったのでしょうか? 

中年のおやじが出てきたから? 独善的性格だったから? 自分の話だけを延々としたから? ファッションが駄目だったから? ガツガツ食べたから? 何れにしても、あなたの箸にも棒にも掛からなかったという事だと思います。 

でも、怒らないで聞いてください。 その仲介をされた方が、もしあなたが仰る通り、結婚の世話などをするのが好きだと言うのであれば、その方は、あなたに直接会うか、お父様からあなたの様子などを伺って、あなたに相応しいと思ってその二人の方を引き合わせたと考えるのが自然です。

と言う事は、あなたにとっては不本意でしょうが、あなたが歯牙にもかけなかったお二人が、あなたに釣り合うと、思われてしまったという事です。 これは大問題です。 あなたは、実はあなたが思っている自分とは世間が全然見ていないか、誤解されている要素があると言う事です。 

性格が悪いとかそんな事を申し上げているのではありません。 ただ、そのギャップを、仲介をされている方には伝えないと、3回目もまた同じような玉が出てくるでしょう。 この点をあなたがお父様を通じて確かめないと、見合いが憂鬱どこではなく、時間の無駄です。 

その辺をちゃんとしないと、あなたが、お見合いで人を好きになる確率は、極めて低いまま、と言う事になってしまいます。 

長々としたコメントでごめんなさい。  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
過去に会った二人の人は、写真とは似ても似つかない別人だったり、話してみると冷たい薄情な感じの人だったんです。
仲介をされた方にも言いました。

お礼日時:2007/03/25 11:52

過去にお見合いした人がどうであれ、今回の人とは全く関係ないわけですので、会うだけあって見られてはどうでしょうか?



好きになるかどうかは、まず最低限あってみないと分かりません。愚問というものです。

今回も最悪かどうかはあってみないと分からないわけですし、
会わずに断れば、今後良い人がいても紹介前に紹介するだけ無駄と思われ今後紹介されなくなるかもしれません。

会ってダメなら、断ればいいのです。
変な言い方ですが、今が楽しくとも将来楽しいとは限りません。
布石は敷いておくべきと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
過去の人と今回の人とは全く関係ないんですもんね。
紹介前に断れば、今後紹介されなくなるかもしれませんもんね。
やはり布石は敷いておくべきかもしれませんね。

お礼日時:2007/03/25 11:55

こんばんは。


私もお見合い経験者ですが、よい相手とまでは考えられなくても、
社会勉強になることもあると思います。
また、何人とお会いしているうちにいい人にめぐり合えるかも
しれませよ。
まだ、過去2回されてるだけですし、もう少し行動を
起こされてみてはいかかでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手はどうであれ、社会勉強になるかもしれませんね。

お礼日時:2007/03/25 11:56

お見合いをするなら


・結婚後のイメージ
・で断る点がない
だけあればいいと思います。

強い願望がなくても、結婚を将来的に考えているなら
お見合いはいいと思います。
特に断る点がないと思って会うと、意外なほど自分の理想に近い
もしくは理想を超えた相手に出会うこともあります。

理想と違うなら断ればいいのです。
その日に向けての準備などがあり、気が重いというのは理解できますが、半日の我慢です

>お見合いでも、好きになれるんでしょうか?
なれます。そしてお互い結婚を意識しているので
話が合えば進むのは早いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気が重いのは確かですが、せいぜい半日の我慢ですもんね。
ダメなら断ればいいし・・・。

お礼日時:2007/03/25 11:59

 質問者様と同年代の独身男性です。


 私も、現状では結婚するにはお見合いしかないと考えており(私の場合は、紹介してくれる人もいませんが)、またそれにも関わらずお見合いに抵抗する気持ちもありますので、お気持ち分かる気がします。個人的には、下のことができないのであれば、断るのが筋だと思います。間に入ってくれる人を不愉快にすることはあっても、相手の男性に対する礼儀だと思います。

・お見合いで結婚しても良いと思っている(良い人がいれば今でも)
・少なくとも最初の出会いの時は、相手のことを知る努力をする意思がある。自分に合わないと思っても、男性の前では、やる気がない素振りは見せない

 お見合いで好きになることはあると思います。新婚カップルを扱ったテレビ番組でもお見合いがきっかけだったカップルを見たことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し考えてみます

お礼日時:2007/03/25 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!