プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いろんな質問を見て、やってみたのですが、
VOBファイルの拡張子を変えたら、データが短くなるんです。

DVDビデオカメラのデータをもらったので、そのままPCに保存しました。
その中には、VOB形式(?他2種類あり、.IFO .BUP)が入っています。
私がいつも使っているソフトでは、mpeg2形式のものでないと編集&DVDに保存できません。
なので、mpg形式にしたいのですが、そうすると中身の映像がかなり
はしょられてしまって短くなっているのです。

他の質問を参考にソフトをダウンロードしようとしても、できなかったり、(VobEdit)
TMPGEncというのも、よく分からなくて、VOBファイル読み込みができないし、おまけに期間限定みたいだし…

VOBファイルをDVDに入れるときには、普通どのようにみなさんしているのでしょうか?
できれば、mpg形式にして、いつも使っているファイルで少し編集して保存したいと考えているのですが…。

A 回答 (1件)

確かvobファイルの中身はmpeg2だったと思います。


他にもvobファイルがありませんか?
再生ソフトが自動で複数のvobファイルを繋いでくれているのではないでしょうか。

vobファイルの拡張子を全部mpgにして一個ずつ見てみると全体になりませんか?
あとはお使いのソフトで編集したり、一つにまとめたりできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
データは多いので、.VOB.IFO .BUPがたくさん入っていて、PC(WinDVD)で見る時はその中のVOBファイルを一つずつ開いて見ています。
VOBの全てを.mpgに拡張子を変えてみても、繋がらないですよ。
ただ、mpeg形式にできれば、いつも使っているソフトで編集できるから特に今は繋がらなくてもいいのですが…

お礼日時:2007/03/24 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!