1月4日に友達の父親が亡くなりました。
それを今日電話で友達から聞いたのですが、
こういう状況は初めてなのでわかりません。
お香典をお送りした方がいいのでしょうか?
友達の両親の家はかなり遠いのでお線香をあげに
行くというもの簡単にはいかないんですが・・。
友達とは仲良くしてもらっているのですが、その両親とは
あまり親交はありませんでした・・。
どうでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

御香典」に関するQ&A: 祖母への御香典

お香典」に関するQ&A: お香典の額

A 回答 (3件)

私は父親を数年前に亡くしまして、葬儀を出しました。


仲の良い友人達には連絡を入れたところ、告別式に参列してくれました。
その時の体験談ですが、連名で御香典を頂きましたよ。
金額は一人3~5000円くらいだったでしょうか。
他にも弔意を表したい共通のお友達がいるのであれば、いっしょに御香典を出すか時間や状況が許すのであればお線香をあげにいくかなど、相談されると良いかもしれませんね。
お父様を亡くされたお友達はきっと力をなくしているでしょう。今までと変わらず仲良くしていろいろ支えてあげてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
みなさんの意見を聞いて、お香典を送ることにしました。

お礼日時:2001/01/16 15:45

通夜や告別式に参加するのなら5000円というところですが、わざわざ送ってまで・・とは思ってしまいますね。


こういうものは気持ちの問題だと思いますので、弔電だけでいいのではないでしょうか?
しばらくはやることが多いので気も紛れますが、しばらくして人が減っていくと急に疲れもでますしさみしくなるそうです。
そういうときに手紙を送ってあげるのもいいと思います。
別の機会に「元気を出してね」という意味で食事会を開いてあげるとか、お友達同士で企画してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
みなさんの意見を聞いて、お香典を送ることにしました。

お礼日時:2001/01/16 15:45

私だったら、お香典を送ります。


仲良くしている友人ならば、たとえ、両親の顔を知らなくても送ります。
金額は5千円くらいでしょうか。(友達と連名で1万円にしてもいいかも)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
みなさんの意見を聞いて、お香典を送ることにしました。

お礼日時:2001/01/16 15:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q★息子の嫁の父、お香典の相場は?(関西)

★息子の嫁の父、お香典の相場は?(関西)
★弟のお嫁さんの父、お香典の相場は? (関西)

至急教えてください。

Aベストアンサー

マナーブックなどによれば
贈る側が50歳以上で親類等ですと2万が相場と
書いてありました。

しかし、私(関西)の母が亡くなり
主人や弟のお嫁さんの両親から頂いた香典は
共に5万でした。
因みに主人の父は社長でしたが
弟のお嫁さんの両親は普通の家庭です。

Q亡くなって3ヶ月経過後、お線香をあげに行きますが・・

明後日ですが、高校時代の友人の実家へ遊びに行きます。
3ヶ月前に、彼女のお父さんが亡くなっています。
最近になって、そのことを知りました。
生前、そのお父さんとは遊びにいったときもお話したりと面識があるので、ぜひお線香をあげさせてほしいということを伝え、彼女があさって実家にいるというので、久しぶりに会いに行くことになりました。

その際、現金を持っていくのがいいか、その場合いくらくらいが妥当か、
または、お花や果物だけでもいいのか・・。

現金の場合、花・果物などの場合、それぞれ熨斗袋(熨斗紙)の表書きはなんと書けばよいのか・・

教えてください

Aベストアンサー

お友達のお父さんで、葬儀に行くほど親しくしていたわけではない(というか、亡くなった事を最近まで知らない程度の付き合い)であるなら、現金は大げさになってしまうと思います。
普通は、手土産程度のものを持って行き、それに熨斗はつけません。
また、亡くなって3ヶ月ですと、お盆が終わったばかりですし、お花や果物はたくさんあると思います。
日持ちのするゼリーの詰め合わせなどのほうが、喜ばれると思いますし、それで何の支障もありませんよ。

ご存じだとは思いますが…
その品物は、お友達の家に行った時、お友達やお友達のご家族に渡すのではなく、ご仏前に置いて下さいね。

Q香典、いくら? 主人の父親の妹(叔母)のご主人の両親が亡くなったのですが、香典の相場はいくらぐらいで

香典、いくら?




主人の父親の妹(叔母)のご主人の両親が亡くなったのですが、香典の相場はいくらぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

私らの所の風習では、質問主様もご主人様も参列しないで、ご主人のお父様かお母様(参列する方)に香典をお願いして持っていってもらってそれで良しかと思います。
金額はどのような返礼品が有るかで変わってきます。
ハンカチなら、3000円かな。お茶、海苔なら、5000円かな。
後日改めて返礼品が送り届けられる地域なら、10000円かな。
でも、頼まれ(私らの所では、頼まれ悔やみと言います)なら、最高で5000円で良いかと思います。
それだけ遠い親戚に10000円包んでしまうと、質問主様の遠い親戚で葬式が出たときに今回の葬式の喪主様が同様に10000円包むのがお互い様ですので、そう考えると、チョット重い気がします。

Q半年以上前にお亡くなりになった方への香典について

一度お世話になったことがある知り合いの方が今年の春にお亡くなりになっていた事を先日知りました。非常にショックだったのですが、せめてものご挨拶として遺族の方へお手紙と香典をお送りしたいと考えています。(遠方の方でしたので直接お伺いすることが叶いません)

質問は以下の二つです。

・かなり時間が経っているのですが、ご連絡をしても失礼には当たらないでしょうか?
・香典には[御仏前]と書けばいいのでしょうか?花代の方がよろしいでしょうか?

親戚も含め、知人・友人等身近な人が亡くるのは初めての事なので、どのようにすればいいのか困っています。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

世間一般の常識は存じませんが、経験といいますか我が家の場合で(亡くなって半年未満ではありますが)書かせて頂きますね。

かなり時間が経っていても失礼だなんて全く思いません。
むしろ心のこもったお悔やみの言葉を頂いて、大変ありがたく、嬉しく思います。
今は時節柄喪中はがきを見てお香典とお手紙を送ってくださる方がたくさんいらっしゃいます。
ただ、お香典返しをしなければならないのが、正直ちょ~っと面倒なので(お気持ちは嬉しいのですが、意外と手間。^^;)お返ししなくても大丈夫かな~、と思えるくらい小額の物、お線香(香りや煙が少ないものがいいです。)や、簡単なお供え物なんかがありがたいですね。

頂いたお香典には「御仏前」とか「御香料」と書かれています。花代は見たことがないですね。

私も家族が亡くなったのは初めての事なので、本来のしきたりや一般常識はわかりませんが、
遺族としては、故人の事を思ってくれる人がいるという事はとても嬉しいものです。

Q香典の相場は、いくらでしょうか?

自分の親が亡くなった場合の香典の金額相場は、いくらでしょうか?ちなみに自分は親と同居していますが、他に嫁いだ姉は10万が相場だとの事でした。姉が10万なら自分も同額が相場なのでしょうか?

Aベストアンサー

喪主、およびその家族は出しません
嫁いだ場合には、その家として出しますが、姉として出す必要はありません≪名前も旦那さんの名前で出します≫
但し喪主は、葬儀などの全責任を持ちますので、香典の総額から、葬式代などの、必要経費が超えてしまった場合には、その費用を負担します、又家族は、その負担分を、分け合うことになります≪喪主は、家族代表と言うだけで必ずしも負担全額を自腹するのではなく、それなりの負担をした後はその他の家族が出し合う形になります、
そのため、喪主及び、その家族は香典を出すのではなく、葬儀費用を負担する形になります
よく葬式などで、供物や、生花で孫一同など書いてあるものは、50%位≪確かではありませんが家の時はそうでした≫葬儀代の中から出しています、≪後でまとめて、葬儀会社から請求されます≫
大体、2親等以内は出していないですね(^-^)
勿論出してはいけないわけではありませんので、その辺は自由です
通夜葬式まで、大体100万ぐらいかかりますが、≪10万円以下から上はきりが有りません≫後はお布施しだいですね
尚、香典に関しては、喪主が、責任を持ちますが、23回忌ぐらいまでは、みなさんやりますので、49日辺りまでは葬儀の時の香典で賄うつもりでいないと後で大変ですよ(^-^)

喪主、およびその家族は出しません
嫁いだ場合には、その家として出しますが、姉として出す必要はありません≪名前も旦那さんの名前で出します≫
但し喪主は、葬儀などの全責任を持ちますので、香典の総額から、葬式代などの、必要経費が超えてしまった場合には、その費用を負担します、又家族は、その負担分を、分け合うことになります≪喪主は、家族代表と言うだけで必ずしも負担全額を自腹するのではなく、それなりの負担をした後はその他の家族が出し合う形になります、
そのため、喪主及び、その家族は香典を出...続きを読む

Q四十九日の香典について質問です。亡くなったのは私が結婚前に一緒に暮らしていた父親のお父さんです。 明

四十九日の香典について質問です。亡くなったのは私が結婚前に一緒に暮らしていた父親のお父さんです。
明日四十九日で、夫婦と3人の子供(中3、中1、小6)の5人で行きます。母親に引出物はないからお金はあんまり持って来なくていいよ、と言われました。
会食も子供用を用意してくれるとの事。
初めてのことでいくら持っていけばいいのかわかりません。わかる方教えて下さい。

Aベストアンサー

3万円かなあ。
すべてそんな場合はご主人名で、家族でです。

Q婚約者の祖母が亡くなりました。香典の相場は?

婚約者の祖母が亡くなりました。香典の相場は?

婚約者の祖母が亡くなりました。
告別式への参列を頼まれておりますが、その際に持参する香典の相場は
いくらぐらいでしょうか?
HPで少し調べたところ、1万円から3万円が相場のようですが、
1万円なら少ないような、3万円なら少し多く、相手に気をつかわせないか
と思い、いくらにしようか迷っています。

過去に同じような経験のある方、何かご存知の方、アドバイスいただけないでしょうか?

地域は大阪で、私は30代の会社員です。

Aベストアンサー

こんにちは。

葬儀のみの参列であれば,一万円でいいでしょう。その後の精進落としにも参列するのであれば,(それなりに)二万円または三万円は必要でしょう。多分,貴女の立場から見て,葬儀のみの参列ではなくて,初七日法要にも参加し,その後の精進落としまで(つまり,婚約者と同じ立場での参列)要求されていると想像します。精進落としには,出ないつもりで一万円で行って,精進落としまで出ることになると,後々まで恥をかきます。

婚約者に確かめるのが一番です。

Q亡くなった祖母にお線香をあげたいのですが…

遠くに住んでいた祖母が、昨年亡くなり、自分の家でお線香をあげたいのですが、しきたり?と言うのか、まつり方?がわかりません。
常識知らずでお恥ずかしいのですが、アドバイスお願い致します。

このようなやり方をするなら、何もしない方がよいでしょうか?
ランチョンマットの様な敷物に写真たてに祖母の写真を入れて、ホームセンターで売っているおちょこのような入れ物に線香の砂をいれてお線香をあげる。
どうでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>ランチョンマットの様な敷物に写真たてに祖母の写真を入れて、ホームセンターで売っているおちょこのような入れ物に線香の砂をいれてお線香をあげる。
どうでしょうか?

いいですよ、それでも。

キレイなグラスに砂詰めて、とかでもいいですし
何も仏具である必要はありませんから

仏様は尊い物です、敬う気持ちがあるならば道具や物の種類は別に問いませんので。

本格的に祭るのでしたら実家に宗派を聞きましょう、しきたりがありますので

Qお香典(友人連名)の相場について教えてください。

友人のお父様が亡くなり、友人代表でお香典を取りまとめています。
友人とは年に数回泊まりや食事に行ったりする近いお付き合いですが、
お父様との面識はありません。
また、葬儀も遠方につき参列はしません。

香典に賛同してくれる友人は6名、いずれも30代~40代の女性です。
このような状況で、香典はいくらぐらいが相場でしょうか?
単純に人数で割り切れる数字でひとり5000円(6人で3万円)で
いいかなと思ったんですが、ネットの相場のページを調べると、金額
的には上司や友人(そのもの本人)への金額の記載しかなく、しかも
連名となると各々の金額がもっと小額になるようで。。。
私は5000円でも高額とは思わないですが、とりまとめる立場上
やはり相場をちゃんと調べてからの方が無難かと思い、こちらで相談
させていただきました。
アドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3000~5000円
地域、職場の習慣などにより違いがありますから先ず職場の人(年配の方)に聞いてみるのは?

以前職場でまとめて数人が同封する場合3000円が多かったのですが、現在では、会葬御礼(お茶など同封されているもの)も1000円程度はかかっているでしょうし、後日香典返し(半額から1/3)のこと考えますと3000では香典返しをする側で困るのではないでしょうか?
ただ、5000円にすると6人の内何人かはつきあいの程度から5000円に抵抗を感じるかもわかりません。

会社の相場
参考URL

http://www.johobusoh.com/koudensouba/

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1906573.html

参考URL:http://roku789.sakura.ne.jp/kouden/cat0001/1000000025.html

Q亡くなった友人の実家にお線香をあげに.....で

32歳・男です。

小・中と仲の良かった友人が過労で亡くなり、3年が経ちます。
告別式には参列しましたが、
その後、私は地元を離れてしまったため、
お線香をあげに行ったりできませんでした。

お互いの弟・妹が同級生、親同士も面識がある、
そんな関係です。

一度彼の実家を訪ねたいと思っているのですが、
何を持参するのが、常識でしょうか?

■お金を包む。
■花を持っていく。
など

ご教授下さいませ。

Aベストアンサー

別に法事に行く訳ではないので、お金を持参する必要はないと思いますよ。
ちょっとした「お供え物」を持参した方が良いと思いますね。
その方が先方も変に気を使わなくて済むだろうし。
取りあえずご友人の実家には菓子折りを持参して焼香して、もしお墓も回るなら
そちらの方は花を供えて同じように焼香する、で良いんじゃないですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報