プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

頂いた差し入れの中にコンサートチケットが入っていました。
気が付いたのはしばらくしてからです。
仲良くしているお客様から渡されたので、一緒にということなのだと思いますが出来ればお断りしたい気持ちもあります・・・。
(仕事とプラベをきっちり分けたいため。一度プラベで会うと絶対に悪い結果になると思うのです)
・お断りするのはよくないでしょうか?
・もし断るならなんと言ってお断りすれば今後の関係に響かないでしょうか。
とても困っています・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

何のお仕事されているかにもよるんじゃないでしょうか


営業の一環として考えれば付き合うのも仕事のうちとしてプライベートにはならないと思います
あとは自分自分の中での判断基準は
そのお客様が太いか細いかですね
太いのであれば受け取ってしまったもの断れないこともありますよ
私なら忙しくて中ちゃんとみてなかったんですよぉ~
位のことでごまかします
後はどうしても断れない予約が入ってしまったとか
仲がいいのならはっきりと
プライベートもお付き合いすると仕事が出来なくなると行ってしまっても良いかと思われます
もしそれで離れてしまったらそれだけのお客様だったということで・・・
その人一人にこだわるよりは今いるほかの方を大事にするとか
新規開拓でその分の穴を埋めるとか
考えたほうがいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事はクラブなどのそういった類の仕事です。
外でお客様と会ったりするのは禁止なので何度か断っていたのですが、何も言わずにチケットを渡すという手段に出られてしまいました。
長くお付き合いのあるお客さまなので、大事にはしたいのですが外であっていい結果になることは120%ないんですよね・・・。
どうにかやんわりと断りたいのですが。
知らないふりでもいいんですが、チケットが6000円とちょっと高めなのでお返ししたいのです。

お礼日時:2007/03/26 20:11

>・お断りするのはよくないでしょうか?



>・もし断るならなんと言ってお断りすれば
>今後の関係に響かないでしょうか。

 断り方にもよります。
本当に行きたくないのであれば断った方がいいと思います。

 断り方ですが,嘘でしか無理かと思いますが、
どうしても優先させないといけない用事が、
入ったという事にして必ず「チケット代」を添えて
断るしかないと思います。

 一番は,前日に遠方の葬儀が、自然ではないでしょうか!
(その際 回りには口止めをしないといけませんが)

※但し あくまで1つの提案です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チケットは払い戻し出来ないのでしょうか?
出来るのならチケット代は出さなくてもいいのかなと思います。
もし払い戻し出来ないとして、勝手に渡してきたチケット代を私が100%負担する必要はあるのでしょうか・・・?
どうしたらいいのでしょう。

お礼日時:2007/03/26 20:14

やんわり嘘でもついて下さい。


その日は友達の結婚式があるとか。
その日のその時間は仕事関係で残念ながらいけないとか。
そして、チケットを返した方がいいです。
お断りするのは別にいいのでは?
あなたが親密になりたくないのであればここは断わっても悪い事では
ありません。
それで断わって関係がくずれても仕方がないですよ。
無理に一度付き合ったらますます自分の望む展開にはならないと思います。
初めの断わりが肝心ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも土日に誘われるので、仕事があるからと断っていたのですが、今度は平日のチケットを出されてしまいました。
やはり仕事に逃げるのが一番安全ですよね。

一度外であうと、一度限りと約束しても絶対にずるずるいい加減になってしまうんですよね。
やはりきっぱりと断るほうが私にも相手にもいいと思っています。

お礼日時:2007/03/26 20:16

封筒などに入れて、


「すみません、この日は予定が入っていますのでお返ししますね」
でいいと思います。

ちょっと希望を残す返答かもしれませんが、
また誘ってきたとしても同じように、都合が悪いと言えばいいのです。
そういうことが度々続いたら、普通の大人なら察しはつきます。

「いつならいいの?」みたいに引き下がってきたら、
落ち着いてきちんと「プライベートではお会いするつもり無いです」と言えばいいと思いますよ。

お客さんとありますが、どんなお店なんでしょう。
クラブなんかだと、相手をその気にさせるの事もあると思うので、
その場合は的外れな書き込みになってしまうのでスミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番良いのは、その気にさせつつうまく断る。なのですが、難しいですね・・・。
クラブ系の仕事なので、外で会う子もいるのですが、うちの職場は外で会うのは禁止ですし私はプライベートを仕事に裂くのが嫌で今の職場を選んだので、なんとかうまく断りたいです。

色々考えてみます。

お礼日時:2007/03/26 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!