電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトル通りです。
・名言、慣用句、四字熟語等何でも構いません。
・それに付随するエピソードがありましたら、そちらの方も是非教えて下さい。

A 回答 (19件中1~10件)

憎しみは、その心を抱く者にはね返ってくる。

:ベートーヴェン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/08 10:55

ミスチルの歌詞の一部なんですが、



いいことばかりではないさ でも次の扉をノックしよう
もっと素晴らしいはずの自分を探す 終わりなき旅

毎日が辛くて泣きながら「死にたい」と思ってたときに聴いて、励まされた曲です。
“逃げるより乗り越えた方が気持ちいい”そうかもしれないな…と前向きに考えられるようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/08 10:55

正直の頭に神宿る



どんな事をしていても、嘘をつかずに一生懸命に努力して正直に生きていれば…それが報われなかったとしても、ちゃんと誰かが見ていてくれる。
っと思うから頑張って生きていけるのかって(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/08 10:54

これもよくある質問の1つですよね。



私も質問したことあるし回答したこともあったと思います。

で、どこかの誰かの回答なのですが、確か、


「チャンスは常に努力をしている者に与えられる。」(某大リーグ監督)

というのがありました。
いい言葉だと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/08 10:54

義を見てせざるは勇無きなり



最近は体面を気にしすぎて中々行動に移せない人が多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/08 10:53

 


"Get Back"

ビートルズのアルバム名および曲名。

「戻っておいで。」

たったこれだけですが、この短いメッセージの中に
メンバーのジョンレノンに対する想いや、他にも多くの意味が
込められており、単純ながらもジーンとくる言葉です。

私達の生活でも「戻っておいで」というメッセージは大切な人に対して
呼びかける機会があるかもしれません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/08 10:52

恋は下心、愛は真心。



どこかで見かけて一発で虜になってしまった(?)のですが、本当に字がそうなっていますね。
恋が下心かどうかはまた別として(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/08 10:51

心が変われば行動が変わる


行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば人格が変わる
人格が変われば運命が変わる

もし、今が最悪な状況だったとしても
自分が変わればどうにでも変えれると信じてます^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/08 10:50

「転がる石に苔は生えない」



エピソードは。。。高校の授業中ヒマで英和辞書を読みまくってたら目に入りました。ローリングストーン。。。

参考URL:http://www4.pf-x.net/~kappa/m/m01_16.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/08 10:49

・ダウンタウンのまっちゃんが出てたドラマ「伝説の教師」の1コマ



生徒「何のために生きるんですか?」
先生役のまっちゃん「笑うためや」
(うろ覚えですが)
人の生きる目的は笑うため。好きな言葉です^^


・人づてに聞いたので出所はわかりませんが、
毎日気持ちよく過ごすために大事なことは
「そ わ か」そ/掃除 わ/笑い か/感謝
身の回りをきれいにして、周りの人に感謝し、笑顔ですごすことだそうです。
なかなか難しいこともありますが、忘れずにいたい言葉です。

・「こだわらない」
私はすぐに、人からどう思われてると気にしたり
あの時あんなイヤな思いをしたとか忘れられなかったりと、
ものすごく考えすぎ人間です。
考えてもしょうがないことは考えない!
そんなときに「こだわらない。こだわらない。」と
自分に言い聞かせます。

以前は「気にしない。気にしない。」でしたが、
こっちのが効果あります^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/08 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!