アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神社、お寺の入り口に良く標語を拝見します。
本当に心響く言葉が沢山ありますよね。
そこで、貴方にとって、心響いた標語を教えてください。
また、自分のオリジナル作の標語がありましたら、是非是非教えください。
因みにここ最近、私が響いた標語を紹介させて頂きます。

「人が習慣を作り、習慣が人を作る」です。
どしどし標語お待ちしております。

A 回答 (3件)

標語ではありませんが、種田山頭火の


「まっすぐな道でさみしい」が好きです。
ずっと真逆の生き方をしてきました。

---

そうだ「おごるなよ 月が丸いも ただ一夜」ってのが
近くの寺に出ていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

種田山頭火さんですね、ちょっと検索してみたいと思います。
「まっすぐな道でさみしい」とは・・・・
含蓄あるお言葉ですね、ちょっと規格外、常識でない非常識な感じがして、とても良い言葉ですね。
返信が遅れまして誠にすみませんでした。
非常に参考になりました。

お礼日時:2021/11/27 19:11

標語というか格言・名言になるかと思いますが、升田幸三の「たどり来ていまだ山麓」という言葉はしみます。



あと、相当昔に日曜日の朝(だったかな)に宗教系(カトリック教?)の番組の最初にナレーションされていた「暗いと不平を言うよりも、すすんであかりをつけましょう」という言葉が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「暗いと不平を言うよりも、すすんであかりをつけましょう」という言葉が好きです。
              ↑
この言葉今の私の心にふか〜くふか〜く沁みました。
確かに人は、不安や迷いがあると、「暗」ですよね、そこを「明」に変換することによって、きっと暗→明にと。
確かに暗いままだとず~っと暗いままですよね。
名答ありがとうございました。
返事が遅れまして誠にすみませんでした。

お礼日時:2021/11/27 19:19

石川啄木さんの、働けど働けど我が暮らし楽にならざり、じっと手をみる、という句が心に響きます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かその言葉は、サトウハチローも言っていたような・・・
ただ、確かに仰る通りで、腑に落ちる言葉ですよね。
でも、人は生活するためには働かざるを得ませんよね、
不合理でありながら、腑に落ちる言葉には、人の核心部分をついた言葉にふか〜く心にしみますね。
返信が遅れて誠にすみませんでした、回答誠にありがとうございます。

お礼日時:2021/11/27 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!