人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

アトピーにアルカリイオン水がいい(正確には電極還元水かな)と聞いたので、アルカリイオン整水器を買いました。
アルカリイオン水を飲むといいと言うことですが、
顔にはアルカリイオン水をつけるのがいいのか、
それとも酸性水をつけるのがいいのか、
いまいちわかりません。
教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私も10年前、アトピーになって藁にもすがる思いで


アルカリイオン整水器を買いました。
アルカリイオン水が飲みたいというより、酸性水が欲しかったので。

いつも酸性水をスプレーに入れて持ち歩いていました。
もともと、かゆみには冷やすのがいいので
そういった意味でも体につけるとはいいと思います。
夏は冷蔵庫に酸性水を入れておくのもオススメ。
冷たくってすごく気持ちいいです。
おかげで本当にアトピーが治りました。(ステロイドは使わず)
皮膚科でも、強酸性水を使ってる所もありますよ。

私は効果は絶対あると思います。
友人にも試してもらいましたが効果ありました。
でもすぐには治りません。時間との戦いです。
酸性水の強弱が弱いやつもあるので、強酸性水が出るのがいいと思います。

アルカリイオン水→体の中  酸性水→体の外 です。
「効果が期待できない」という方もいらっしゃるみたいですが
全く効果がない、という事はないと思います。
実際、便秘に効きますし、料理の味も変わってきます。
お茶やご飯などはすごくおいしいです。
もう10年くらい使っていますが体に影響などはありません。
というより調子はよくなってきました。
植木などにアルカリイオン水をあげると持ちがいいですよ!
No.4の方もおっしゃられるように毎日1・5L~2Lを飲むのがいいみたいです。
(私は毎日そんなには飲んでいませんけど・・・)

せっかく高いお金を出して購入されたのですから信じて頑張ってみて下さい!
きっと悪い方向にはいかないと思います。

アルカリイオン水(電解水)で命が危なかったくらいの糖尿病が治った
「林 秀光」さんの本を参考にされるといいと思います。
この方は、水に関してたくさんの本を出してらっしゃいます。
とても興味深く、「アルカリイオン水を買ってよかった~」って思うハズ。
是非「林 秀光」で検索してみて下さい。

ちなみに、酸性水はお風呂に入れると温泉効果があります。
髪の毛やうがいにもいいですし、
台所に流していると流し台もキレイになっていきます。
うどんやパスタをゆがく時も酸性水を使うとコシがあっておいしいです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
そのような回答を待っておりました。
アトピー治療は効果のあるというものはなんでもやってみたいのですから、簡単に「効果なし」といわれるのはつらいですよね。
ほんとうに励まされます。
強酸性水が効くというのを他で知って、今日から
やっています。
持ち歩くという手もいいですね。
お風呂にも酸性水ですか・・。
やってみようかな。

お礼日時:2002/06/07 22:48

No.1の追加です。



>アトピー治療は効果のあるというものはなんでもやってみたい

良い姿勢だと思います。やってみなければ効くかどうか分かりません。また、他の治療との複合作用で好転するかもしれません。病気に本当に悩んでいる者の本音だと思います。
また、アルカリイオン水はたかが「水」です。水道水を電気分解しているだけです。そして、特殊な薬品を添加しているわけでもありませんので、毒にはならないはずです。少しでも効けば儲けものです。

ちなみに、私はアトピーではありませんが、アルカリイオン水を飲み始めて10年経ちます。おかげでアレルギー性鼻炎はかなり軽減しました。10年前以前は鼻をかむのに3日でティシュペーパーを1箱使っていました。しかし、今ではほとんど使いません。他の生活環境・食生活などは変えていませんのでアルカリイオン水のおかげと勝手に解釈しています。

酸性水を取る場合、水道の蛇口をしぼると強い酸性水がとれます。アルカリイオン整水器の「アルカリや酸性の強さ調整スイッチ」は電極にかける電圧を調整しているだけで、直接的にアルカリ度や酸性度を測定しているわけではありません。ただし、あまりしぼりすぎると流量スイッチが働き通電を止めますので注意して下さい。

アトピーの先輩曰く「風呂に酸性水も良いが、水道水の残留塩素がアトピーによくない。風呂に炭を入れたり、レモン汁をちょっとたらして中和すると皮膚に良い」そうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ赤ちゃんなので、アルカリイオン水を効果のあるほど飲めないのですが、私の花粉症に効くかもしれませんね。楽しみです。
強酸性水もそのようにしてみます。
ありがとうございました。
お風呂の塩素除去はやってますよ!

お礼日時:2002/06/10 21:15

私はアトピー皮膚炎の治療にと思い使っています。

飲むのはアルカリイオン水ですが、こちらの方は効き目があるかどうかは今のところ不明です。ただ、お水がおいしいということで(カルキ臭などとれて)それはそれでいいかなと思ってます。

アトピーにとって必要なのはむしろ強酸性水の方です。
こちらは殺菌の目的で使用します。医療関係の器具を酸性水で消毒している病院もあります。

アトピーの人は肌が荒れ気味で、またついつい掻いて傷があったりしますよね。だから、普通の人よりばい菌が繁殖しやすくてヘルペスやとびひなど皮膚の病気になりやすいです。だから、それを防止するために強酸性水を体につける訳です。アトピーの治療方法で幼児などの場合、イソジンをつける病院もありますが、理由は同じだと思います。イソジンは色がついてしまうけれど、酸性水なら単なる水ですから、その点では見た目がいいですよね。

ただ、つけた後皮膚が乾燥するので保湿対策と同時に行う必要があるみたい。ただ、強酸性水を使ったから劇的にアトピーが良くなるかというと、そうではなくてばい菌に感染して悪化してしまうのを防ぐという程度に考えてください。

電解水のアルカリ性というのと、食品でアルカリ性というのではなにやら解釈が違うようです。専門家に聞いてください(参考HP載せました)
私は医者の指導のもとにこの方法を行っています。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/a-kitada/index-j. …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
参考URLもとてもためになりました。
たしかに、スプレーをしていると、皮膚が乾燥しますね。やっぱり保湿をしなくちゃいけないんですね。
いろいろやってみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/06/10 21:13

アルカリイオン整水器を使って15年以上になります。

家で料理を含めて口にはいる
水は全部アルカリイオン水です。わたしはアトピーではありませんが、顔が荒れた
時には化粧品を中断して強酸性水でシートパックをします。水なので刺激ないから何日か継続して肌荒れを直したりもします。かなり効きますよ。
#2の方も書いていますが、アルカリイオン水の効用が医学的に証明されるわけではないのは事実です。
また、魔法の水などと呼ばれる水が存在し体調が良くなった人がいるのも本当でしょう。
私は、アルカリイオン水を家の料理で使用する以外に1.5L~2L(常温で)で毎日飲みます。お酒が好きなので毎日のんでも肝機能とか正常ですし体調もいいです。
アルカリイオン水は水道水やミネラル水と違ってお腹にたまらないで吸収されやすいのではないでしょうか。
かなりの量を飲んでも食事はきちんと食べられます。飲むなら常温をお薦めします。冷くするとそれだけ身体に負担がかかりますから。
身体に、それなりの量の水分を補給・吸収させすることで、身体の水分も入れ替わり、老廃物も排出されてるのだと思います。そうすることで、人間が本来もってるいる機能が働いてれば、少しづつよくなると思います。
根気よく続けてみてはいかがでしょう。ただ、症状がひどいようなら病院での治療
と併用したほうがよろしいかと思います。

言い忘れましたが、お薬はアルカリイオン水で飲まないほうがいいですよ。
吸収されやすいですから。

水の効果って体験した方でないとわからないかもしれませんね。
たかが水って言われればそれでおしまいですからね。
参考までに。
    • good
    • 4

残念ながら#2の方が言われるように、アルカリイオン水には効果は期待できませんね。



一応電極にてアルカリ性-酸性と分けてるようですが、体のphを変える程のアルカリ性や酸性だと医療器具扱いにもなりますし、副作用や弊害もおこってきます。ですからアルカリイオン整水器は実質的には何も意味がないものだと思われます。もし胃に届くようなアルカリや酸性が作れるとしたら、それこそ体のphのバランスを崩すのですから大変な事にもなりかねません。処方箋が必要なレベルです。

ちなみにアルカリイオン整水器を使用した場合は酸性の水で顔を洗うことを勧めてたと思いますよ。これはやはり肌が弱酸性だという事を考えての事でしょう。
    • good
    • 1

アトピーにかかわらず皮膚表面は常在細菌郡によって弱酸性に保たれていますので、


アルカリ水での洗顔によりPHバランスが崩れると状況が悪化するかもしれません、

アトピーに悩んでいる方にしたらご立腹されるかもしれませんが、
アルカリイオン水は効果が無いと思いますよ、
よほどの高電圧をかけられる医療用の機器でなければ飲んでも胃酸で中和されてしまいますし、
アトピーとアルカリイオン水の関連は証明されていないはずです、

アトピーにはステロイドの外用薬を医師のコントロールの元に使用して症状を抑え、
ハウスダストや原因となる食物を除去するしかないはずです、
怪しげな民間療法やアトピービジネスではステロイドの副作用を大げさに喧伝しますが、
内服ステロイドでなければムーンフェイスなどの副作用は起きませんし、
通常5段階ある外用ステロイドも中以下のモノしか処方されないはずです、

また血液が酸性になると色々な病気になるとかいう人もいますが、
人間の血液は呼吸による炭酸ガス放出や血中の重炭酸イオンによって常に弱アルカリ性に保たれていて、
酸性に傾く事は通常ではありえません、
酸性になるのはアシドーシスといって敗血症や重い腎臓疾患の場合です、
アルカリイオン水やアルカリ性食品を取らなければ酸性になるという事でもありません。
    • good
    • 1

アルカリイオン水=電解還元水です。



アルカリ水=飲用する(薬事法による効能は慢性下痢、消化不良、胃腸内異常
           発酵、制酸、胃酸過多です)
酸性水=皮膚用にアストリンゼンとして使用が一般的です。

簡単に言うと飲むなどして体内に取り込む場合がアルカリ水
            体外に使うのが酸性水
これは体内が弱アルカリで体外(皮膚)が弱酸性であるからと覚えるとわかりやすいです。
ただし酸性水はウガイ(美味しくないですが)や魚を洗う時などに使うと良いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アトピーだからって他の人と違うという
わけではないのでしょうね。

お礼日時:2002/06/06 16:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q強アルカリ性の液体を肌につけるとどうなる?

弱酸性は肌に優しいですが、強アルカリ性のものを、肌に長い時間つけていると肌はどんな状態になるのでしょうか?

教えてください。m(_ _)m

Aベストアンサー

仕事柄 強アルカリ(KOH等)を大量に使います。
基本的に完全防衣で作業しますが、液ハネは起こりうる事です。
皮膚に付着して すぐならば 水洗 洗浄でほぼ無傷ですが、
長時間付着した場合 皮膚の蛋白質が冒されて 皮膚の内部まで
アルカリが浸透します。 最悪の場合皮膚移植も有ります。
毛穴に入ると除去しにくく 皮膚が黒変します。
人間の皮膚は、アルカリに弱いのですぐに冒されます。

私も皮膚の表面は アルカリで何度も溶かしてますけどね。
指の指紋が薄くなってます。 
 

Q電解還元水によるアトピーの治療

 こんにちは。長文になりますが、よろしければアドバイスをお願いします。
 出産と産後の育児の疲れから妻の持病のアトピーが悪化してしまいました。そこに現れたのが電解還元水の活性水素による治療法でした。妻はそれを信じて還元水を作る機械を無料でレンタルし毎日3L、1ヶ月飲み続け回復に向かっています。そこでこの機械を購入するという事になったのですが、その値段が34万円とのことです。
 私が思うにアトピーが悪化し始めたときから化粧を止めた、還元水を使えばよくなると強く信じていた、また、子供も1歳になり育児にも多少余裕ができたなど、回復に向かう時期や要因が重なっただけなのではと思っています。
 私は育児に関しては仕事が忙しくて子供の寝顔しか見られない状態が続き協力できなかったので、それも悪化の原因になっていると負い目に感じているので、買ってあげたい気持ちもあるのですが、その売り方に問題があり、どうしても賛成できません。理由はアトピーは現代の医療では治療法が確立されていないにもかかわらず、「これを使えば必ず治る」と言われたとのことです。そもそも電解還元水それ自体が眉唾ものに思うのです。特に必ず治るというのは詐欺に当たると思うのですが、如何なものでしょうか。
 私が問題にしているのはお金のことではありません。人の弱みに付け込んでいい加減な事を言う業者に対する怒りと、妻が騙されていると思うと悔しくて我慢ができないのです。明日その業者の説明を聞きに行く予定ですが、何か良い方策があればアドバイスお願いします。下記は水関係の商売の矛盾点を指摘したサイトです。
http://atom11.phys.ocha.ac.jp/wwatch/intro.html

 こんにちは。長文になりますが、よろしければアドバイスをお願いします。
 出産と産後の育児の疲れから妻の持病のアトピーが悪化してしまいました。そこに現れたのが電解還元水の活性水素による治療法でした。妻はそれを信じて還元水を作る機械を無料でレンタルし毎日3L、1ヶ月飲み続け回復に向かっています。そこでこの機械を購入するという事になったのですが、その値段が34万円とのことです。
 私が思うにアトピーが悪化し始めたときから化粧を止めた、還元水を使えばよくなると強く信じていた、ま...続きを読む

Aベストアンサー

一つハッキリしていることは、その業者が言った“これを使えば必ず直る”と言う言葉です。

これは医療用具ではない(医師でもない)ことがハッキリしている以上薬事法に抵触する恐れがあり違法です。(効能効果を表示または説明することは出来ません)
ですから詐欺と言うよりは薬事法違反の犯罪です。

また電解還元水とは単に電気分解し酸性水とアルカリ水に分けて一方を機能水として使用する様にしたに過ぎません。(医療機関で使用しているのは強酸性水ですが作り方は若干異なります)

酸化作用の反対つまり還元と言うことで還元水と呼んでいる訳ですが言葉のもつ意味も公に認められている訳ではありません。
また体内にある活性酸素をその還元力でどうにか出来ると説明しる様ですが、理論的に生きている生体内に投入しても還元状態が維持できるとは到底思えません。

さらに言えばアトピーと活性酸素の関係などに付いて何の根拠もありません。
逆に効果がハッキリしているのならそれこそ治験に出して正式に医療用具として申請し認めさせれば良い訳ですからね。
因果関係が明確であれば認められるでしょうし、その効果に疑問があれば認められないだけです。恐らく効果に対して疑義があるからこそ医療用具として申請していないだけでしょう。

なお強酸性水の方は除菌効果を利用して使用されていますが言われているのとは大きく異なります。
(食塩を使用しますし、飲用には使いません)

私的に言えばアトピーとの因果関係をよりハッキリさせてからでも遅くは無いでしょう。
例えば奥様に知らせず擬似水(つまり普通の水)に切り替えて偽の還元水の代わりに使用させてその違いに明らかに差異があるというならと言う条件では如何でしょう?
治験は二重盲検法と呼ぶこれに似た手法を使って治療効果を確かめます。(治験担当者(医師)にもどちらが本物か分からない様にします)

まともな医療用具開発企業ではたゆまない努力で多くの経費と時間を掛けて日々研究をしているので、いい加減な業者に対しては強い疑念を覚えます。(ある意味で侮辱と同じです)

ご参考まで

一つハッキリしていることは、その業者が言った“これを使えば必ず直る”と言う言葉です。

これは医療用具ではない(医師でもない)ことがハッキリしている以上薬事法に抵触する恐れがあり違法です。(効能効果を表示または説明することは出来ません)
ですから詐欺と言うよりは薬事法違反の犯罪です。

また電解還元水とは単に電気分解し酸性水とアルカリ水に分けて一方を機能水として使用する様にしたに過ぎません。(医療機関で使用しているのは強酸性水ですが作り方は若干異なります)

酸化作用の反対...続きを読む

Qアトピー完治の体質改善について、治った方や詳しい方お知恵を貸して下さい

大阪市在住の23歳男性です。

アトピーの原因は体質的要因なので、体質改善をしないと治らないと聞いてます。

しかし、保険適応外の一部の民間療法を除くと、全ての病院で薬をもらうだけの治療しか受けられません。


体質改善とは、食事、運動、清潔の3つが当てはまると思いますが、どなたか体質改善で治った方いましたら、どんなことを行ったのか教えて頂きたいです。


私の場合、原因はハウスダストです。


そのため、下着、布団は全て綿100%を使用し、ベットで寝ています。また、シーツの交換や部屋の清掃はマメにしています。ただし、一人暮らしなので、掃除機をかけているだけで雑巾拭きまではできてません。


食事について

お酒飲みません
タバコ吸いません
コーヒーに砂糖は入れません

油類、甘いもの控えています

魚、野菜を意識して食べるようにしています

乳酸菌はサプリを購入しカプセルで飲んでます。


運動

できるだけ歩くことと、寝る前に筋トレをするようにしています



以上です。


現在悩んでいるのは下記3点です


1、食事

現在実施している方法でよいのか?

乳酸菌をカプセルで毎日飲めば体質改善として効果が期待できるのか?


2、運動

筋肉がつけば、病気に対して抵抗力がつくのは知っていますが、私は筋肉がほとんどありません。

やはり、アトピーの体質改善としては、適度な運動(特に筋トレ)をすべきでしょうか?

また、どんな運動を行うと効果が高いのでしょうか?


3、ステロイドや薬を使わない民間療法を受けるべきでしょうか?


民間療法として、川井筋系帯療法などは知っていますが、他に評判の高い民間療法はありますか?


以上です。よろしくお願いいたします。

大阪市在住の23歳男性です。

アトピーの原因は体質的要因なので、体質改善をしないと治らないと聞いてます。

しかし、保険適応外の一部の民間療法を除くと、全ての病院で薬をもらうだけの治療しか受けられません。


体質改善とは、食事、運動、清潔の3つが当てはまると思いますが、どなたか体質改善で治った方いましたら、どんなことを行ったのか教えて頂きたいです。


私の場合、原因はハウスダストです。


そのため、下着、布団は全て綿100%を使用し、ベットで寝ています。また、シーツの交換や部屋の清掃...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
具体的な解決法は・・・

1.お風呂(塩素除去剤を入れる)・シャワーの塩素除去(シャワーヘッドをかえる)をする
2.亜鉛を摂取する(食事で多く取る事は難しいので、ビール酵母から出来てるスーパージンクをウチは飲んでます)
3.シャンプー・洗剤をせっけんにする(合成界面活性剤は肌の弱い人には強すぎる)
4.飽和脂肪酸(牛・豚・鶏)を減らし、不飽和脂肪酸(魚)を多く食べる
5.マーガリンは食べない(柔らかくするために分子配列を変えているので、肌の弱い人には強すぎる)
6.脱ステロイド(処方されていれば・・・)

日本の水道水には欧米の5~15倍もの塩素が投入されています。
そりゃ、肌も荒れますよねぇ。
加えて、日本のシャンプーには「界面活性剤使用」と表示を義務付けていないという恐ろしさ!
ダブルパンチです。

残念ながら、日本の水道水と塩素の関係について知らない日本の医師が多すぎるのです。
で、解らないものだから「アトピーです」「体質です」と言って薬(主にステロイド剤)を出しちゃう。

長年アメリカで暮らしてて、帰国してしばらくしたらアトピーに!
原因究明にかなり時間を要しました。
大元の塩素を除去しないと直らないんですよね・・・。

面倒だったので、お風呂の塩素除去だけやってましたが、なかなか改善されませんでした。
で、2~5(ステロイド剤は使ってなかったので6は除く)を実践すると、改善がスピードアップしました。
個人差があると思うので、期間については参考程度に。

要は、食べ物や運動では改善されない、という事です。

高い民間療法もダメ。
弱みに付け込んでるだけだと思います。

ちなみに、上記を実践しても3ヶ月以上かかると思ってください。
根気よく、明るい気持ちで。(ストレスは肌荒れを防ぐ役目の亜鉛を消費してしまう)

詳しいサイト貼っておきます。
かなり深く考察されています。私もここで救われました。
全て読むのは大変ですが、並の皮膚科医より詳しくためになりますよ。
頑張って読んで、ご自愛ください。
​http://homepage1.nifty.com/eskey/firstpage.htm​

早くよくなりますように!

こんにちは。
具体的な解決法は・・・

1.お風呂(塩素除去剤を入れる)・シャワーの塩素除去(シャワーヘッドをかえる)をする
2.亜鉛を摂取する(食事で多く取る事は難しいので、ビール酵母から出来てるスーパージンクをウチは飲んでます)
3.シャンプー・洗剤をせっけんにする(合成界面活性剤は肌の弱い人には強すぎる)
4.飽和脂肪酸(牛・豚・鶏)を減らし、不飽和脂肪酸(魚)を多く食べる
5.マーガリンは食べない(柔らかくするために分子配列を変えているので、肌の弱い人には強すぎる...続きを読む

Q体をアルカリ性にするには?

こんにちは。
先日病院にて血酸値だか尿酸値が高いとの事で
体をアルカリ性にしなさいと言われました。
そのお医者さんの先輩が痛風持ちの方だったらしいのですが
毎朝バナナを1本食べて酸の値が下がって健康になったとの事で
バナナを勧められました。
ですが買い物に毎日行けない為、バナナは買いだめになり
痛みが早くて困っています。

さてバナナ以外に体をアルカリ性に出来る
食べ物って有りませんでしょうか?
どうか教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お医者さんも、ちょっと説明が大雑把だったのかな?
(話をわかりやすくするために、あえて「体をアルカリ性」といった表現で説明したのかも?)

人間の体は高度な恒常性を保っており、皆さんがおっしゃるように、食品で体が酸やアルカリに偏ることはありません。

ただし、通風の予防・治療にアルカリ性食品は、とても意味のあることです。

体液のpHの調節には尿が使われており、酸性食品を摂ると尿が酸性に、アルカリ性食品を摂るとアルカリ性になって、酸やアルカリを体外に排出してバランスをとっています。
要するに、アルカリ性食品というのは、尿をアルカリ性にする食品ということです。

そして、通風の原因となる尿酸はそのほとんどが尿で排出されますが、アルカリ性の方が溶け出しやすく、スムーズに排出されます。
ですから、尿をアルカリ性にすることは、通風(や尿路結石)の予防・治療に効果があります。


さて、ご質問の食品についてですが、大まかに言うと、リンや硫黄、窒素を多く含むもの(肉・魚)が酸性、カリウムやカルシウムを多く含む物(野菜・果物)がアルカリ性食品です。

具体的には、以下の表を参考にしてください。
http://www.wellba.com/wellness/food/contents/00301/table.html

表の見方の注意ですが、酸度・アルカリ度の数値だけでなく、食べる量も考慮することが大切です。
例えばシイタケはアルカリ度の高い食品ですが、一度にそれほど多く食べるわけではありません。
一方、先生がおっしゃったバナナは、カリウムを豊富に含み、かつそれなりの量を食べられます。

こういったことを加味して効率の良さそうなアルカリ性食品を挙げると、果物、根菜類、芋、あと(表にはありませんが)ワカメはかなりアルカリ度が高く、少量でも意味がありそうです。
一方、大豆や干しいたけはアルカリ性食品ですが、プリン体も多く含みますので、微妙です。

逆に、注意すべき酸性食品は、鶏肉、卵黄(卵白はアルカリ性)、マグロ、玄米あたりでしょうか?

ただし、食品は薬のように即効で効果があるわけではありません。
以下のサイトでも、実際に影響が出るまで1ヶ月以上かかっています。
http://www6.plala.or.jp/yamaski/fruits/alkaline.htm

「バナナを食べればそれでOK」ではなくて、基本的な食生活を改善する(肉や魚介類を控え、野菜をたくさん摂る。アルコールは通風にも悪影響がありますので、お酒は控えめに。など)ことが大切だと思います。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q1/20010117.html

お医者さんも、ちょっと説明が大雑把だったのかな?
(話をわかりやすくするために、あえて「体をアルカリ性」といった表現で説明したのかも?)

人間の体は高度な恒常性を保っており、皆さんがおっしゃるように、食品で体が酸やアルカリに偏ることはありません。

ただし、通風の予防・治療にアルカリ性食品は、とても意味のあることです。

体液のpHの調節には尿が使われており、酸性食品を摂ると尿が酸性に、アルカリ性食品を摂るとアルカリ性になって、酸やアルカリを体外に排出してバランスをとっ...続きを読む

Qステロイドの副作用で困ってます

こんにちは。 10年ほど前に3~4年間顔にリンデロンというステロイドを塗っていました。 その後、その副作用の酒さ様皮膚炎の起こし治療してもらえる病院も無く悩んでいます。脂性の様にテカテカし、また異常な赤味を帯び、ブツブツ吹き出物のような物が消える事がありません。
私は女性ですが、お化粧でも隠しきれないのです…。
一度、皮膚科のお医者様に相談した際には「治療法はありません」と言われました。
この病気の治療方法があるのかご存知の方や実際に克服された方がいらっしゃいましたらぜひ教えて頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

子供のころからアトピーです。
湿疹ができればすぐにステロイドを塗っていました。
顔も乾燥肌なので、カサカサすると塗っていました。

24歳の時のことです。
朝、鏡を見ると、口の周りに少しプツプツができていました。
かゆみもあったので、フルコート(軟膏)を塗りました。
顔なので気になり、何度も鏡を見てはフルコートを・・・
の繰り返しでした。
しかし普段はすぐに治るはずがプツプツが広がって、赤みもでました。
(カールおじさんのひげのよう)
それでも子供の頃から使って信用しきっていたフルコートを塗りつづけていました。

数日後、私の口の周りは真っ赤&プツプツがひどくなり、
お化粧でも隠せないほどになったので病院へ行きました。

そこで処方されたのもステロイドのリンデロンです。
数週間通院しましたが良くはならず、大学病院へ。
大学病院では「接触性皮膚炎」と診断され、ここでもステロイドを処方されました。
数ヵ月経ってもやはり良くはなりませんでした。
診察日、たまたまいらっしゃった別の先生が私の顔を見て即座に
「ステロイド皮膚炎だからステロイドはダメ!」と診断なさいました。

白色ワセリンと漢方薬を処方していただき、半年くらいで
元の肌に戻る事ができました。
あれから10年経ちます。
今でも顔がカサカサになれば、少し白色ワセリンを塗っています。
顔以外にはステロイドを使いますが・・・。
普段は分かりませんが、お酒を飲むと未だに口の周りが
赤くなります・・・。

minitomatoさま、私の場合とは違うかもしれません。
が、良いお医者様に診察していただければ完治とはいかなくとも
もっと良い治療法があるかもしれません。
複数の病院で診察を受けられたのでしょうか・・・。
顔は隠せませんから・・・つらいですよね。
でも、気にしすぎてストレスをためないでくださいね。

良いお医者様にめぐり合えることをお祈りしていますね。

子供のころからアトピーです。
湿疹ができればすぐにステロイドを塗っていました。
顔も乾燥肌なので、カサカサすると塗っていました。

24歳の時のことです。
朝、鏡を見ると、口の周りに少しプツプツができていました。
かゆみもあったので、フルコート(軟膏)を塗りました。
顔なので気になり、何度も鏡を見てはフルコートを・・・
の繰り返しでした。
しかし普段はすぐに治るはずがプツプツが広がって、赤みもでました。
(カールおじさんのひげのよう)
それでも子供の頃から使って信用しきって...続きを読む

Q浄水器から出る酸性の水は頭皮に・・・。

こんにちは浄水器から水を出す際に 細いホースから酸性の水がでますが、これは利用価値はあるのでしょうか?

酸性の水ですから草や木に注ぐと枯れてしまうらしいですが、販売員の人が、頭に掛けたら頭皮や髪に良い?と言っていたのですが、なぜ草や木にあげて枯れるものが頭皮に良いのでしょうか? よく分からない事を言う販売員だと思いました。 

 どなたか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。去年の夏に思い切って
アルカリイオン整水器を購入したものです。

手元にある説明書によるとアルカリ水は飲料として…
酸性のものはスプレーの容器に入れて美容液(「肌水」みたいな感じで)
使用したり、ポリタンクに溜めてお風呂の水に加える。
水量が多くなるので、洗い物には利用していないです
が…、除菌効果があるのでお勧めのようです。
口頭での説明では植物にあげたり・・・とも聞いた気がします。
>参考URLの下の方に説明があります。

洗顔料も人の肌と同じ「弱酸性」が目立つので
頭皮や洗顔等には良いのかなと思っています。

#では、温泉のアルカリ水は体に良いのか…?と
考えてしまいますね。うーん…(^-^;)

捨ててしまうのは勿体無いので洗濯に利用なさるの
はいかがでしょうか???

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/royal3000/goods_detail/218/

Q酸性水について

こんばんは 私は酸性水の事について知りたいのですが、酸性水というのは、皮膚につけたりするとどのような効果があらわれるのでしょうか?酸性水で身体を拭いたりすると皮膚のPHに変化を及ぼしたりする事はあるのでしょうか?どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

強酸性水の資料でしたら
オーム社(真理教とはちがうよ、一様)から出版しているウォーター研究会が編集した「わかりやすい強酸性電解水の基礎知識」が良いと思います。平成9年初版なので今はもっと研究が進んでいると思いますが、様々な試験結果が載っています。
インターネットからの情報は、器械の業者の物が多いので誇張が多く正確とは言えません。面倒でも書籍を探した方が良いと思います。

器械の選択のアドバイスを一つ、水に塩を添加して電気を流すわけですから、電極がさびない器械を選択しないといけません。もとが家庭用の性水器だった物を改造して強酸性水も生成出来るという製品は安全性、耐久性にかける物が多い様です。白金皮膜電極の器械を選べばベストです。

Qにがりでアトピーを改善させた、あるいは、変わらなかった、ひどくなった、など、お聞かせ下さい。

実は、以前、にがりがアトピーにいいかどうか質問させていただき、一件、効果があったという回答をいただきました。

3歳の息子がアトピーで、
現在、にがり水をお風呂の湯に入れて試しています。
ちなみに服用するというのは、塩分とりすぎになってしまう問題があるということなのでしていません。

にがり水入りの風呂を試して、2週間、それほど変化はありません。
かといって、悪化しているわけではありません。

にがりの効果があらわれるには、時間がかかるものでしょうか?
このまま続けるべきでしょうか?
情報をお待ちしてます、お願いします。

Aベストアンサー

服用するならこちら
http://www.curio-city.com/irimajiri-oil/7445/92205.html

お肌が再生されるのは28日周期なので それ以上長く使ってみないとわからないと思います。


最新の話題から「黒砂糖きのこ」 はいかがでしょうか飲んでいるのですがお肌の状態がよくなりました(花粉症で痒かったところがスベスベになりましら)。
塗っても 入浴剤でもよいみたいですが。

参考URL:http://www.curio-city.com/irimajiri-oil/7445/92205.html,http://www2.117.ne.jp/~shingu/kinoko/kurozatokinoko.htm

Q赤ら顔が突然治った ステロイド

男です。
高校生くらいから現在までの10年間、ずっと赤ら顔で悩んでいました。
皮膚科に行ってみても、「そんなの赤ら顔のうちに入らない」とか「乾燥肌が原因なのでこの石鹸をつかってみたらいい」「この化粧水を使ってみなさい」「ビタミンCがよい」とか診断されて色々な方法を試してみたのですが、全然治りませんでした。

ところが、先ほど顔にヤケドをしまして、ベネベートN軟膏という市販のステロイド外用薬を患部に使用したところ、信じられないくらい塗った部分の赤みが引きました。
驚いて顔全体に塗ってみると、数時間後には顔全体の赤みが引きました。十数年ぶりに自分の本来の肌の色を見て今、本当に驚いています。(自分で思っていたより実は色白でした、、)


そこで質問なのですが、

(1)ステロイド剤というものは顔に毎日ぬっても害はないのでしょうか?

(2)ステロイド剤で赤みがひいたということは、赤みは炎症によるものだったようですが、顔に炎症が起こるのはどのようなことが原因だと考えられますか? ちなみに、洗顔直後は粉をふくくらいカサカサで1時間くらいすると脂で丁度よい感じに潤います。10時間後には脂でベットベトになります。

(3)この赤みが炎症によるものだと、どの皮膚科医も診断できなかったということでしょうか?そんなことってあり得ますか?医者なのに。

よろしくお願い致します。

男です。
高校生くらいから現在までの10年間、ずっと赤ら顔で悩んでいました。
皮膚科に行ってみても、「そんなの赤ら顔のうちに入らない」とか「乾燥肌が原因なのでこの石鹸をつかってみたらいい」「この化粧水を使ってみなさい」「ビタミンCがよい」とか診断されて色々な方法を試してみたのですが、全然治りませんでした。

ところが、先ほど顔にヤケドをしまして、ベネベートN軟膏という市販のステロイド外用薬を患部に使用したところ、信じられないくらい塗った部分の赤みが引きました。
驚いて顔全体に...続きを読む

Aベストアンサー

>(1)ステロイド剤というものは顔に毎日ぬっても害はないのでしょうか?
ステロイドは、原因がわかっている、一時的な炎症を抑えるのに使う薬です。まさにやけどなどがこれにあたります。

現在、ステロイドはむやみやたらにおそれられていますが、その原因は、肌が綺麗になるからと常用た人たちに起こった、皮膚が薄くなったり、血管が浮き出てきたりといった副作用が元で、それを恐れるがあまりのデマ(使うとかえって悪化するとか)が横行している状態です。

私はステロイドを過剰に嫌う風潮には反対ですが、質問者さんの言う常用には全力で反対します。
もし毎日使えば、皮膚の薄化や血管が浮き出てくる副作用も、いずれ起こってくるでしょう。そこから直すのは大変です。
正しく使えば効果は大きい薬ですが、正しくない使い方をすれば、それだけしっぺ返しの大きい薬です。

>(2)ステロイド剤で赤みがひいたということは、赤みは炎症によるものだったようですが、顔に炎症が起こるのはどのようなことが原因だと考えられますか? ちなみに、洗顔直後は粉をふくくらいカサカサで1時間くらいすると脂で丁度よい感じに潤います。10時間後には脂でベットベトになります。

男性だから知らずに今まで来たのかもしれませんが、洗顔後の保湿は?水分を逃がさないためのクリームは?もし何もやって無いのでしたら、でしたら肌が痛むのも当たり前です。
油が過剰に出るのは、保湿をしていないせいです。

>(3)この赤みが炎症によるものだと、どの皮膚科医も診断できなかったということでしょうか?

それが炎症だとは誰でもわかったと思います。ステロイドを塗れば、一時的に良くなることだってどの医師も予想がついたでしょう。
ただ、それは大変に愚かな治療法なので、それは除いていただけです。

赤ら顔、というのを見て、アトピーかなとも思いましたが、(2)の文を見てそうではない可能性が高いです。自分で肌を痛めつけているせいも大きいと思います。
スキンケアの前に、肌表面を正常に戻すまでの間に限り、ステロイドを使うことはあります。ですが、その場合に使われるステロイドはベネベートN軟膏より弱いランクのものです(ステロイドは強さ別に5ランクに分かれています)。
使いたいなら医師を受診して、指示のもとで使ってください。

>(1)ステロイド剤というものは顔に毎日ぬっても害はないのでしょうか?
ステロイドは、原因がわかっている、一時的な炎症を抑えるのに使う薬です。まさにやけどなどがこれにあたります。

現在、ステロイドはむやみやたらにおそれられていますが、その原因は、肌が綺麗になるからと常用た人たちに起こった、皮膚が薄くなったり、血管が浮き出てきたりといった副作用が元で、それを恐れるがあまりのデマ(使うとかえって悪化するとか)が横行している状態です。

私はステロイドを過剰に嫌う風潮には反対です...続きを読む

Q東京近郊で評判の良いアトピー治療の病院を教えてください

妹が長年アトピー性皮膚炎で悩んでいます。
症状は全身の痒みと顔の赤み、頭皮の落屑が主です。いろんな皮膚科を試しましたが改善せず、最近はアンテベートを毎日塗り続けてやっと痒みを抑えるというような生活が続いています(量も増えてきています)。皮膚科を受診してもろくに話も聞かず、簡単に薬を大量に出されるそうで、妹自身もアンテベート依存になりそうで不安になってきているそうです。
仕事がきつく、連日早朝から深夜まで帰れず、休日は死んだように眠るという生活で、ストレスも多く日常生活改善もなかなか難しいのです。
年頃の女性ですし、頭皮を掻くことでフケのようなものが出たり顔に症状が出るのはとても可哀そうでなんとかしてやりたいです。
離れて暮らしているので直接手を貸してやることもなかなかできません。
そこで質問なんですが、東京近郊でアトピー治療の良い医院をご存知でしたら教えていただきたいのです。薬の処方だけでなく、体質や生活など根本的な問題の見直しにも対応してくださる所だとなお嬉しいです。
皆様のされている治療や日常気を付けている事、食事、使っている化粧品、他の療法(鍼灸など)、漢方、何でもかまいませんので体験談を教えていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

妹が長年アトピー性皮膚炎で悩んでいます。
症状は全身の痒みと顔の赤み、頭皮の落屑が主です。いろんな皮膚科を試しましたが改善せず、最近はアンテベートを毎日塗り続けてやっと痒みを抑えるというような生活が続いています(量も増えてきています)。皮膚科を受診してもろくに話も聞かず、簡単に薬を大量に出されるそうで、妹自身もアンテベート依存になりそうで不安になってきているそうです。
仕事がきつく、連日早朝から深夜まで帰れず、休日は死んだように眠るという生活で、ストレスも多く日常生活改善...続きを読む

Aベストアンサー

つつみクリニックをおすすめします。
http://www.qlife.jp/hospital_detail_570029_1#

息子のアトピーが治りました。
安易にステロイドを使わない先生ですし、話もよくきいてくれます。
こんでますが・・・・土曜もやっているので如何ですか?

確かに食事療法や針灸など免疫力を高める方法はありますが先ずは規則正しい生活です。
例えば基本の基本を大事にしてみてください。
毎日、同じ時間に寝て、同じ時間に起きる。
食事は野菜中心できちんと三食食べる。
ストレスをためないように運動をし甘いものもちゃんと食べる。
部屋は片付けて清潔にする。
きれいにお風呂に入ってもシーツが部屋が汚くては意味が無い。
つまり、目先のよりよいシャンプーやよりよい薬よりも生活習慣を直すことのほうが圧倒的に良いということです。
つつみクリニックの先生は漢方やら美白やらダイエットやら総合的にみてくれる先生ですし、きちんと相談してみは?
こちらではノブの化粧品も(皮膚科医が開発したというあの化粧品シリーズ)が売っています。
まあ、どこでも売ってますが。

うちの子はノブでもダメで結局「ジョンティー」という自然派化粧品のシャンプー(パウダーなんであわ立ちは少ない)にしたり乾燥したときはここの美容液を塗ってあげました。
お勧めですが先ずは病院だと思いますよ。

参考程度に。
ジョンティー
http://www.gentil-shop.jp/

つつみクリニックをおすすめします。
http://www.qlife.jp/hospital_detail_570029_1#

息子のアトピーが治りました。
安易にステロイドを使わない先生ですし、話もよくきいてくれます。
こんでますが・・・・土曜もやっているので如何ですか?

確かに食事療法や針灸など免疫力を高める方法はありますが先ずは規則正しい生活です。
例えば基本の基本を大事にしてみてください。
毎日、同じ時間に寝て、同じ時間に起きる。
食事は野菜中心できちんと三食食べる。
ストレスをためないように運動をし甘い...続きを読む


人気Q&Aランキング