アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金属の性質について勉強しております。

アルカリイオンとイオンは別のものでしょうか?

鉄よりもイオン化傾向が高い物は、アルカリ性が高く錆びにくい。つまりアルカリイオンが高いので錆びにくい!と解釈しようとしているのですがこれはあっておりますか?

お詳しい方教えて下さい。お願いいたします。

A 回答 (2件)

間違っています。

一から勉強し直してください。
鉄よりもイオン化傾向の大きい金属は、水に対して反応しますからすぐに腐食します。
亜鉛メッキは鉄に対する犠牲陽極ですし、アルミニウムやマグネシウムが腐食されにくいのは、表面に不動体膜が形成されるからで、イオン化傾向とは別の現象です。
ナトリウムやカルシウムは、水に触れたら爆発的に反応します。
    • 0

一応調べて見ましたが「アルカリイオン」なる化学用語はないようです。

ポカリスエットのような清涼飲料水を「アルカリイオン水」「アルカリイオン飲料」と言ったりしますが、それは「アルカリイオンが溶けている水」と言う意味ではないようですし、イオンの意味から言えば「アルカリイオン」なんて意味不明でしかないと思います。「アルカリのイオンって何? どゆこと?」みたいな話でしょうし。
    • 0