人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

メンソレタームで有名な近江兄弟社なのですが、以前、おうみけいていしゃ、と呼ばれていたことがありませんか?なぜか小さいときにそんな風に読むのだとわざわざ記憶したことがありますが、どこを探してもその証拠がでてきません。どなたかご存知のかたいませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ラジオ全盛期の朝8時頃に音楽番組を提供していたような記憶があります。

ですから耳のタコに張り付いています。仰るとおり「おうみけいていしゃ」です。これ以外の読み方は全く耳のタコには残っていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。わざわざ、けいてい、と読むんだと思ったので「きょうだい」とふりがなをうってることに納得がいきませんでした。今、思えば「きょうだい」とふりがなをうつのは以前は「けいてい」だったからかもしれませんね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/26 08:14

貴重な投稿拝見しました。


私の青春時代、まだラジオが全盛の頃でした。朝の起床時間の6時代でしたか「人類は皆兄弟です…」と云う様なナレーイションから始まる=当時美人女優 河内 桃子さんの穏やかな語りでの番組で目覚めていました。

キリスト教の伝道の番組でしたが、それで居ていやみなく、道徳の教えにも成る=本当に爲に成る良い放送でした。
その後テレビが全盛に変り面白おかしい番組が溢れかえり現代のような、目を覆うような殺伐とした事件があふれるような時代になって来ました。
放送界はもう一度あの当時の精神に立ち返れば、もっと良い社会に成るようなきがしています。 
50年?近く前の=良い頃の事を思い出す事が出来ました。有難う御座いました。    以下もご参考に。
↓ 近江兄弟社(おおみきょうだいしゃ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%B3% … 
↓ 河内 桃子 プロフィール 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%B3%E5%86%85% … 
↓ 関連サイト
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%B6%E1%B9%BE% … 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。2番目の方のお話に感動されたのですね。となると読み方は以前は「けいていしゃ」だったのですか?今では現地でも「きょうだいしゃ」とかながふってありました。そこんところが質問だったのですが、、、、。

お礼日時:2007/03/26 12:56

私は、53歳なのですが、確かに子供の頃、「近江兄弟社」を「おうみけいていしゃ」と読むと何かで見た記憶があります。

会社経営が傾き、「メンソレータム」の商標を「ロート製薬」に売却し、現在は同じ成分の商品を「メンターム」という名で販売しているのでは、ないでしょうか。確か、この会社が経営していた「近江兄弟社高校」が滋賀県にあり、以前、甲子園の高校野球に出場した事があったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。私は58歳ですが、いつごろそのことに出会ったのか、わかりません。でも、「けいてい」と読むのだ!とわざわざ思ったのですから納得いきませんでした。なんだかほっとしました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/26 08:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報