激凹みから立ち直る方法

どこのカテゴリーかわからず、とりあえず、ここに。

 僕は、大学生の男で、最近、女の子の友達ができました。
好きとか、嫌いとか、そういうことは別として、なんて呼んでいいのかわから
なかったりします。聞くのも、なんとなく恥ずかしいし。
 
 そこで、質問ですが同輩の男に、名前を「ちゃん」付けで呼ばれるとき、
どう思いますか?呼んで欲しくない人っているんですかねぇ。

 前から疑問でした。たくさんの人からの「私はこうだ!」を聞きたいです。

A 回答 (14件中1~10件)

学生時代・・ちと昔ですが、フツーに、


「苗字+さん」付けがスタンダードだった気がします。
「ちゃん」付けはして欲しくないわけではないですが、
もし、彼氏がいたら、彼氏より親しげな呼ばれ方は
ちょっとされたくない、かなあ。

でも、サークルのような、年齢差がある集まりでは
逆にみんなが気兼ねなく付き合えるように、
あえて、「さん」抜きをしていました。
これはこれで、年下の男の子から「ちゃん」付けも、
悪くなかったですよ。
    • good
    • 0

ただの同級生か友達なのかでも変わりますが・・・


たまにみんなで遊ぶくらいの友達~仲良しグループの友達であれば
『ちゃん』と呼ばれても気になりません。
教室の中のみで話す程度の仲でしたら『苗字さん』ですかねぇ…
『ちゃん』でも気にはなりませんけど…
キライな人だったら『苗字さん』と呼びやがれ!!とか思っちゃいます。
ついでに『呼び捨て』は本当に仲良しになってからか…
やっぱり彼くらいしか呼ばれたくないですね。

と私の感想を並べてみました。
    • good
    • 0

「名前+ちゃん」は親しい時または親しくなりたい時に使ったほうがいいと思う。

普通の友人なら、さん付け(苗字、名前共にあり)のほうがお互いにいいと思う。

僕はそういうふうに使い分けています。
    • good
    • 0

 私は子供の頃から、ありふれた苗字だったせいか?たいていの人は、名の方に「ちゃん」「さん」「呼び捨て」のどれかです。


 同級生からは、学生時代は名前をもじった「あだ名」or「ちゃん」、今は「ちゃん」がほとんどで、まれに「あだ名」のままの人もいます。
 若ーいときは就職先でも「ちゃん」でしたが、さすがに今は違うけど、姓をもじって呼ばれますね。
 ご近所は、お年寄りが多くて、あちらから見れば自分の子より下の場合が多いので、いい年しても未だに「ちゃん」のままです。
 まともに姓で呼ばれると、慣れてないので、よそよそしくて嫌いです。
「ちゃん」の方が親しみやすくて、私は好き!
例外は、嫌いなのにしつこい人に呼ばれたら、「馴れ馴れしいー、嫌だわ」って思います。勝手な事言ってスミマセン。
    • good
    • 0

jidaidreamさんと同じく、大学生です。



えっと、ちゃん付け。
別に何とも思いません(^^ゞ
ただ、あまり親しくない方だと、礼儀がなってないわねと思いますけども。
お友達として認識していらっしゃるなら、問題ないのではないですか?
多分、あなたにだけちゃん付けしてるわけではないのではないでしょうか。特に女の子の場合、結構いますよ、ちゃん付けする人(笑)。

個人的なことですけど、相手に友人以上の好意を持っている場合に、その相手にちゃん付けされると…ちょっと傷つくかな(^_^;)。子供扱いされてるみたいで。

照れくさいからやめて欲しいなら、正直に言ってみていいと思いますよ~。
    • good
    • 0

新規採用で入ったとき、上司や先輩らからいきなりちゃん付けで下の名前で呼ばれました。


女性の先輩なら、なんか親しみがあっていいんですけど、男性だと、今で言うセクハラな感じを持ってしまいちょっと不快でした。
さて、同輩。
公務員ですので、同輩とは、同期の人と解釈します。
同期でも親しいやつとあまり接触のないやつといます、男性に限って話してますよ。
親しい系と去年の異動で同じ職場になりまして、こいつは私の夫とも親しいこともあって、以前からちゃん付けで呼ぶこともありますが、さすがに時間中は名字にさん付けです。
このように、公の面だけきちんとすれば、ちゃん付けでも嫌ではありません、私は。
    • good
    • 0

私個人的には「名前」ちゃん、或はさん、で呼ばれる方が好きですが、それでも相手との親しさによります。


無難なのは、「名字」さん、で、親しくなったり、周りの女の子がちゃんで呼んでいる時に一緒にいたりする内に「名前」ちゃん、に移行していくのも悪くないと思います。
    • good
    • 0

 俺は嫌ですね(^_^;



 本人がそう呼ぶ呼び方が気に入ったなら寛容しますが、できれば「さん」か、あるいは呼び捨ての方がいいです。
    • good
    • 1

僕は相手になんて呼んでほしいか聞きますよ.


僕の場合は、ちゃんづけしないで「名前」だけです。

もし聞くの恥ずかしければ、
「(苗字)さんだと、なんか他人行儀みたいだから、呼び方変えていい?」
とか、
「周りの親しい友達からはなんて呼ばれてるの?俺もそうやって呼んでいい?」
って聞いてみては?
    • good
    • 1

う~ん、アダナチックな方が良いかな。

例えば私が「聖子」って名前で、男の子にいきなり聖子ちゃん、とか言われるとムムムとなる。でも、セーちゃんだったら可愛いし、いいかなって思う。名字は他人行儀だし×。ちなみに名前呼び捨ては彼氏じゃなきゃ嫌です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています