どこのカテゴリーかわからず、とりあえず、ここに。

 僕は、大学生の男で、最近、女の子の友達ができました。
好きとか、嫌いとか、そういうことは別として、なんて呼んでいいのかわから
なかったりします。聞くのも、なんとなく恥ずかしいし。
 
 そこで、質問ですが同輩の男に、名前を「ちゃん」付けで呼ばれるとき、
どう思いますか?呼んで欲しくない人っているんですかねぇ。

 前から疑問でした。たくさんの人からの「私はこうだ!」を聞きたいです。

A 回答 (14件中11~14件)

 私は子供の頃から、ありふれた苗字だったせいか?たいていの人は、名の方に「ちゃん」「さん」「呼び捨て」のどれかです。


 同級生からは、学生時代は名前をもじった「あだ名」or「ちゃん」、今は「ちゃん」がほとんどで、まれに「あだ名」のままの人もいます。
 若ーいときは就職先でも「ちゃん」でしたが、さすがに今は違うけど、姓をもじって呼ばれますね。
 ご近所は、お年寄りが多くて、あちらから見れば自分の子より下の場合が多いので、いい年しても未だに「ちゃん」のままです。
 まともに姓で呼ばれると、慣れてないので、よそよそしくて嫌いです。
「ちゃん」の方が親しみやすくて、私は好き!
例外は、嫌いなのにしつこい人に呼ばれたら、「馴れ馴れしいー、嫌だわ」って思います。勝手な事言ってスミマセン。
    • good
    • 0

「名前+ちゃん」は親しい時または親しくなりたい時に使ったほうがいいと思う。

普通の友人なら、さん付け(苗字、名前共にあり)のほうがお互いにいいと思う。

僕はそういうふうに使い分けています。
    • good
    • 0

ただの同級生か友達なのかでも変わりますが・・・


たまにみんなで遊ぶくらいの友達~仲良しグループの友達であれば
『ちゃん』と呼ばれても気になりません。
教室の中のみで話す程度の仲でしたら『苗字さん』ですかねぇ…
『ちゃん』でも気にはなりませんけど…
キライな人だったら『苗字さん』と呼びやがれ!!とか思っちゃいます。
ついでに『呼び捨て』は本当に仲良しになってからか…
やっぱり彼くらいしか呼ばれたくないですね。

と私の感想を並べてみました。
    • good
    • 0

学生時代・・ちと昔ですが、フツーに、


「苗字+さん」付けがスタンダードだった気がします。
「ちゃん」付けはして欲しくないわけではないですが、
もし、彼氏がいたら、彼氏より親しげな呼ばれ方は
ちょっとされたくない、かなあ。

でも、サークルのような、年齢差がある集まりでは
逆にみんなが気兼ねなく付き合えるように、
あえて、「さん」抜きをしていました。
これはこれで、年下の男の子から「ちゃん」付けも、
悪くなかったですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学でゼミをとっている先生が飲み会の時に、「女子大で女子しかいないと、たまには男とかいたらいいとか思

大学でゼミをとっている先生が飲み会の時に、「女子大で女子しかいないと、たまには男とかいたらいいとか思わないかな」と私の方を向いて言いました。
皆の前で言われても、どう反応していいかわかりませんでした。
これって告白ですか?

Aベストアンサー

私も違うと思います。酔ったノリでしょう。

Q男性に質問です。 好きな人いるの?って誰にでも聞きますか? 気になる人に聞く、とかではないですか?

男性に質問です。
好きな人いるの?って誰にでも聞きますか?
気になる人に聞く、とかではないですか?

Aベストアンサー

それは相手と付き合いたいから、隣の席が空いているかどうかの確認でしょ。
どうでもいい女性にそんなこと、誤解されるのが怖くて聞けないですよ。
もし好きでもない相手に「好きな人いるの?」と聞いているなら、その人ちょっとヤバいです。

あとその質問、性格の悪いデブ女をディスるのには効果的かも(笑)。

Q仲良い男友達と毎日LINEをしていますが、たまに「今日は友達と遊んでた」とか「友達と遊んでくる」とか

仲良い男友達と毎日LINEをしていますが、たまに「今日は友達と遊んでた」とか「友達と遊んでくる」とか「明日はバイトだ」とか「何してた?」と聞いてくるときがあります。

なぜ、付き合ってもいないのに自分の予定や私の予定を聞いてくるのですか?

前に「友達と遊びに行ってきた」と言ってきたときに今度遊びに行こうと誘われたことがあります。

Aベストアンサー

それはあなたの様子を気になってる
=あなたを知りたい
と言うことに繋がると思います
これは脈ありと考えてもよいとおもいます

Q好きバレしてる男性から 「それ言ったら口聞かんで〜〜」 とか 「嫌いになるで〜〜」 とか 言ってくる

好きバレしてる男性から

「それ言ったら口聞かんで〜〜」
とか
「嫌いになるで〜〜」
とか

言ってくる心理をってなんなんでしょうか。

それに対して
「ええ、、やだ、、(´・_・`)」
って素直に言ってしまいます。


ただただ弄ばれてるんでしょうか?

Aベストアンサー

あなたの好きをちょっと楽しんでるところがあると思います。

『惚れたもん負け』という言葉があるように、惚れられた方が上になるものです。
(付き合ったら変わることもありますけど)

彼はあなたに好意はあるとは思うのですが、あなたの好きに、ちょっと優越感があるかもしれませんね。

そーゆー人には、ちょっと「他にも気になる人いてるなぁ」と言葉で言うのではなく、なんとなぁく匂わせてみると、意外と焦るかもしれませんね!

なんにしても、
そーゆー状態はよくあることなので、付き合うまでの楽しみとして楽しんだらいいと思いますよ(ฅ'ω'ฅ)

でも、
それが長いこと続くのであれば、どんどん可能性は低くなってくるかもなので、期間は見てた方がいいかもですね。

と、まぁ偉そうに言ってますが、恋愛は何がどーなるかはすべてタイミングなので、そんなに考え込まなくてもいいかなと思います。

ご参考までに...

Qあまりにも下手くそ過ぎる同輩

酷いタイトルですみません。でも真剣に悩んでいます…。

私は大学の運動部に所属している二年生です。
その部内に言葉は悪いのですが、一人ものすごく下手な同輩がいます。
人によって得手不得手があるのは仕方がないし、実際に私も運動神経が悪く上達が遅いです。
でも、件の同輩はこの私ですら目を疑う程の下手さです。
他競技ですが「ビート板がなくては泳げない水泳部員」と考えていただければわかりやすいと思います…。
決して誇張で例えているのではありません。
残酷ですが、一年以上部活をやっていて上達は"全く"していないです。

もちろんどんなに下手だって、その競技が好きで真剣に頑張っているのなら、私は全力で応援するし少しでも上達できるように手助けもします。
しかし、彼女には競技が好きな様子は全くなく、いつもいつでも「つらいつらい」と口にして落ち込んでいます。

先輩も気を使っているのか、競技のペアは大抵私が組まされます。
他の同輩が彼女への苛立ちを露にするので、性格が温厚な私が選ばれるわけです。
でも私だって表に出す出さないだけの違いだけで、彼女に苛立ちは感じています。
アドバイスしたときに不貞腐れた態度をとられたり、「erieだって○○できてない」と逆ギレされた時はそれこそ殺意すら感じます。

本当はもう見捨てたい気持ちでいっぱいです。
でもある種の罪悪感というか責任感を感じてしまうのです。
今までさんざん優しくしておいて見限るのは酷すぎます。

去年の今頃、周りの新入生から完全に取り残された彼女に「辞めたい」と相談された私は無理矢理引き止めてしまったのです。
同じ学部で仲がよかったし、彼女だって続ければ必ず上達すると思ったので…。
今となってはこの時無責任に引き止めさえしなければ、私も彼女も苦しまずに済んだかもしれないと後悔しきりです。

「いつも迷惑かけてごめんね、本当にありがとう」「私が部活続けてるのはerieがいるからだよ」「erieに嫌われたら一生立ち直れないかも」と言われるともうどうしたらいいのかわかりません。

私の中途半端な優しさが全ての元凶なのでしょうか。
本当に苦しいです。

心がグチャグチャの状態で書いたので訳のわからない文章になっていたら申し訳ありません。
長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

酷いタイトルですみません。でも真剣に悩んでいます…。

私は大学の運動部に所属している二年生です。
その部内に言葉は悪いのですが、一人ものすごく下手な同輩がいます。
人によって得手不得手があるのは仕方がないし、実際に私も運動神経が悪く上達が遅いです。
でも、件の同輩はこの私ですら目を疑う程の下手さです。
他競技ですが「ビート板がなくては泳げない水泳部員」と考えていただければわかりやすいと思います…。
決して誇張で例えているのではありません。
残酷ですが、一年以上部活をやっていて上達...続きを読む

Aベストアンサー

>去年の今頃、周りの新入生から完全に取り残された彼女に「辞めたい」と相談された私は無理矢理引き止めてしまったのです。
同じ学部で仲がよかったし、彼女だって続ければ必ず上達すると思ったので…。

一般的に「優しい人」というとき、こういう反応をする人を「優しい」と言いますが、それが本当の優しさで無いということが、とりあえず判ったってことは、良い経験でしたね。

その上で、本当の優しさを彼女に見せるのであれば、彼女と本音で話し合うべきでしょう。
真剣に本音で話し合い、場合によってはやめたほうが良いということは、決して見捨てることではありませんよ。

まずは、彼女がどういう意識・意図で競技を続けているのかを、腹を割って話すべきでしょう。
そして、その意思が低いのであれば、やめることを施すべきですし、熱意を感じるのなら応援すべきです。

中途半端な見せかけのやさしさは、本当にためになりませんし、厳しい言葉にも愛情があることをお互いが知らなければならないでしょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報