どこのカテゴリーかわからず、とりあえず、ここに。

 僕は、大学生の男で、最近、女の子の友達ができました。
好きとか、嫌いとか、そういうことは別として、なんて呼んでいいのかわから
なかったりします。聞くのも、なんとなく恥ずかしいし。
 
 そこで、質問ですが同輩の男に、名前を「ちゃん」付けで呼ばれるとき、
どう思いますか?呼んで欲しくない人っているんですかねぇ。

 前から疑問でした。たくさんの人からの「私はこうだ!」を聞きたいです。

A 回答 (14件中1~10件)

どれだけ親しいか、の程度によります。


さして関わりのない人に下の名前で呼ばれると、
「そこまで仲いいですかね、私たちは!」と内心突っ込んでいます。
なので、「親しさの程度」に自信がなければ、
名字+さんが一番無難ですし、
一般的な呼称なので、相手も変な感じはしないはずです。

下の名前+ちゃんは、呼ぶ方も言われる方も勇気が必要な気がします。
さん付けで様子を見て、ちゃんなりあだ名なりで大丈夫そうなら、
そこで切り替えればいいんです。
(飲み会後とかに、呼び方が変わっていることが結構ありますねえ。
 酒の勢いで変わってしまうんでしょう。そういうのでもいいのでは?)
下の名前単独は、特にその人の好みが分かれるところです。
大丈夫な人もいますが、私は嫌ですね。

たまに、「~って呼んでね」とか「~って呼んでいい?」というのがありますが、
前者はとにかく、後者は勇気あるなあ、って思います。
「やだ」とは言えませんからねー!
    • good
    • 2

私は、haru15さんと、同意見。


聖子ちゃんだと引くけど、せいちゃんだと親しみやすい。
あと、私が好きなのは、聖子さんみたいに、名前+さん。
私は、苗字が嫌いなので、殿方には名前+さんで呼ばれるのが好きですね。
でも、名前+ちゃんは、なんとなく好きじゃないです。
ちゃん付けしたいのなら、あだなチックにした方が好感がありますね。
ただ、名前が嫌いだったり、苗字が好きだったりする人もいるので要注意。
あと、親しさにもよります。私は、「××って呼んでいい?」とか
「なんて呼べばいい?」とか聞いてくれるほうが嬉しいですね。
許せる範囲でこう呼んでって言えるから。
好感を持っていない人に、ちゃん付けされたら困るもん。
みんなが呼んでるからって、気安く呼ばれる方が引く時があります。
なれなれしく感じてしまうんでしょうね。
無難に苗字+さんでいいのでは、ないでしょうか?
堅苦しいと思ったら、「××でいいよ」とか、いいません?
それから、親しい呼び方に改めても遅くないと思います。
    • good
    • 1

私なら呼び捨てのほうが親しみがあるな!「さん」付けは嫌だな!一番嫌なのは「何て呼んだらいい?」って聞かれること!周りが呼んでる呼び

方でいいんじゃない?
    • good
    • 3

私もファーストネームでのちゃん付けは、ちょっと抵抗ありますね。


親しいようで親しくなさそうやし、なんかコソばい感じがして。偏見ですが「いやらしい」感じもしてしまうので。
私が良く、「友達」への一線を超える時に使う手は、唐突に
「自分、『鈴木』っぽいなあ~。鈴木でいい!?」
と、わざと横柄に言い放つのです(笑)
ここで肝心なのは、ノリです。
急にわけのわからんあだ名をつけてしまうのです。
たいがい「なんでやねん!!嫌やわ!!」て言われるので
「ほんなら、なんて呼んだらいい?」となるわけです。
これは結構有効ですよ(笑)ここから話が膨らんだりできます。
「なんで鈴木なん?」とか。でも失礼なあだ名は避けた方がいいですけどね。モチロン。外見から入るあだ名とか。
かわいらしいか、もしくは苗字がいいでしょう。
ってこれは回答になってませんな~。
でも向こうが笑ってしまうくらいの話題(名前からみの)をして、警戒心を解いてから、なんて呼んだらいいか聞くと、下心とか勘違いされないのでいいと思います。
変にかしこまって「なんて呼んだらいい?」は引きますから。
では。…アドバイスになったでしょうか。
    • good
    • 0

う~ん、アダナチックな方が良いかな。

例えば私が「聖子」って名前で、男の子にいきなり聖子ちゃん、とか言われるとムムムとなる。でも、セーちゃんだったら可愛いし、いいかなって思う。名字は他人行儀だし×。ちなみに名前呼び捨ては彼氏じゃなきゃ嫌です。
    • good
    • 1

僕は相手になんて呼んでほしいか聞きますよ.


僕の場合は、ちゃんづけしないで「名前」だけです。

もし聞くの恥ずかしければ、
「(苗字)さんだと、なんか他人行儀みたいだから、呼び方変えていい?」
とか、
「周りの親しい友達からはなんて呼ばれてるの?俺もそうやって呼んでいい?」
って聞いてみては?
    • good
    • 1

 俺は嫌ですね(^_^;



 本人がそう呼ぶ呼び方が気に入ったなら寛容しますが、できれば「さん」か、あるいは呼び捨ての方がいいです。
    • good
    • 1

私個人的には「名前」ちゃん、或はさん、で呼ばれる方が好きですが、それでも相手との親しさによります。


無難なのは、「名字」さん、で、親しくなったり、周りの女の子がちゃんで呼んでいる時に一緒にいたりする内に「名前」ちゃん、に移行していくのも悪くないと思います。
    • good
    • 0

新規採用で入ったとき、上司や先輩らからいきなりちゃん付けで下の名前で呼ばれました。


女性の先輩なら、なんか親しみがあっていいんですけど、男性だと、今で言うセクハラな感じを持ってしまいちょっと不快でした。
さて、同輩。
公務員ですので、同輩とは、同期の人と解釈します。
同期でも親しいやつとあまり接触のないやつといます、男性に限って話してますよ。
親しい系と去年の異動で同じ職場になりまして、こいつは私の夫とも親しいこともあって、以前からちゃん付けで呼ぶこともありますが、さすがに時間中は名字にさん付けです。
このように、公の面だけきちんとすれば、ちゃん付けでも嫌ではありません、私は。
    • good
    • 0

jidaidreamさんと同じく、大学生です。



えっと、ちゃん付け。
別に何とも思いません(^^ゞ
ただ、あまり親しくない方だと、礼儀がなってないわねと思いますけども。
お友達として認識していらっしゃるなら、問題ないのではないですか?
多分、あなたにだけちゃん付けしてるわけではないのではないでしょうか。特に女の子の場合、結構いますよ、ちゃん付けする人(笑)。

個人的なことですけど、相手に友人以上の好意を持っている場合に、その相手にちゃん付けされると…ちょっと傷つくかな(^_^;)。子供扱いされてるみたいで。

照れくさいからやめて欲しいなら、正直に言ってみていいと思いますよ~。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qちゃん付けで呼ぶ時の心境(男性に質問です)

私は20代の女性です。
彼氏はいません。
3歳年下の男性を好きになりました。

直接接する機会は少ないですが、メールではよくお話
します。

ある日、メールの返信で、いつもは宛名を書かない
彼ですが、そのときは「○○(私の名前)ちゃん」と、
ちゃん付けで書いてありました。

男性にちゃん付けされるなんて、めったにないこと
なので、どう受け止めていいものか、迷います。
好意を抱いているのか? 子ども扱いされているのか?

ちゃん付けで相手を呼ぶときの心境ってどんな感じですか?
(かわいいと思うから、という回答の方は、相手の
どんな部分がかわいいと思うのかも教えて下さい!)

Aベストアンサー

 pu-chiさんこんにちは。恋をすると微妙な変化がとっても気になりますよね。
 あくまで私の場合をお話すると、「さん」付けは距離を置いた感覚で、ビジネスライクに付き合う人です。でも、その人に感情移入というか、もっと深く個人的な付き合いを求めたくなってくると、「ちゃん」付けで呼びたくなります。
 でも、そうすると逆に馴れ馴れしく感じられて相手に警戒される懸念もあるので、「さん」付けから「ちゃん」付けに移行する際にはかなり気を遣います。問題はいかに自然に「ちゃん」付けに移行するかですが、まずメールの宛名から「ちゃん」付けにするというのは非常にうまい方法なのではないかと思います(笑)。
 というわけで、相手の彼が少なくとも私程度に恋愛に対して慎重に接するような人物、つまり繊細さを持った人間であれば(繊細が必ずしも良いという意味ではありません)、それはやはりあなたに好意を持っているか、そうでなくとも親近感のあらわれだと思います。
 ただ、世の中の男性にはそういった繊細さとは無縁の人も多いので、最終的にはやはり彼の人柄から判断するのが一番良いでしょう。
 ただし、今回のケースでは少なくとも「子供扱い」はありえないと思います。

 あと、相手を「ちゃん」付けで呼ぶ時の心境というか、呼びたくなる心境としては、基本的には相手が「外見的にかわいい」か、「素直な性格」の場合などに多い感覚です。
 逆に「外見的魅力にはちょっと薄い」とか、「しっかりしている」、「強い女性」の場合などは「ちゃん」付けはしにくいです。ただし、相手の警戒心を解く為にわざとそういった女性に「ちゃん」を付けることはあります(恋のテクニックという意味では無く、あくまで彼女の気持ちを安らかにする為です)。

 というわけで、「ちゃん」付けは私ならこだわる部分です。ただし、まったくこだわらず、知り合いの女性全てに「ちゃん」付けをする人もいるので、その辺りは頑張ってご自身で見極めて下さい。

 最後に、彼とあんまり会っていないというのが少し気になります。もしも嫌な面が見えたら我慢しないでちゃんと調べましょうね。恋を進めるのは、彼と沢山会って人物を判断してからでも遅くはありませんから。

 というわけで、以上、参考意見としてお読みください。

 pu-chiさんこんにちは。恋をすると微妙な変化がとっても気になりますよね。
 あくまで私の場合をお話すると、「さん」付けは距離を置いた感覚で、ビジネスライクに付き合う人です。でも、その人に感情移入というか、もっと深く個人的な付き合いを求めたくなってくると、「ちゃん」付けで呼びたくなります。
 でも、そうすると逆に馴れ馴れしく感じられて相手に警戒される懸念もあるので、「さん」付けから「ちゃん」付けに移行する際にはかなり気を遣います。問題はいかに自然に「ちゃん」付けに移行するか...続きを読む

Q・・ちゃんって呼ばれる男ってどうなの

自分高校生なんですが小学校・中学校・高校って女の子からずーとちゃんづけで呼ばれてるんです。小学校・中学はまぁわかるんですが高校になってもってのはどうなんでしょうかね?別にかわいいってわけじゃないとは思うんですが、自分以外だれもちゃんづけで呼ばれてる人はいないんです。こうゆう男ってあんまり恋愛対象にされてないんでしょうか?

Aベストアンサー

#4です!

>結構この呼ばれ方気に入ってたりします(笑 

 質問者さんも気に入ってるなら堂々と呼ばれちゃってください(^^)/

>彼氏にするならかっこいいやつとかわいっぽいやつどっちがいい?又は逆に友達ならどっちがいい?

これは好みによると思いますが、あたしは今まで好きになった人や気になる人とかは○○ちゃんってみんなから呼ばれているか呼ばれそうなタイプな感じの人が多いです(笑)

友達にするにも何だか親近感がある感じがするし、呼びやすいです☆”
確かに、いかにも「男」って感じはしないかもしれないですが、そんなタイプが好きな女性はたっくさんいると思いますし(^^)

Q女子を下の名前(ちゃん付け)で呼んだり、なれなれしい男子について。

こんにちは。
高校1年生の女子です。
友達の好きな男子が、とある特定の女子の事を「ちゃん付け」で呼んでいます。
その事について、友達から「彼はあの子(仮にAちゃん)の事、好きなのかなぁ?」と、よく相談されています。
私も恋愛未経験ですのでどうアドバイスしていいのか分かりません・・・(泣)
皆さんのご意見。お聞かせ下さい><

その男子はAちゃんにしょっちゅう話しかけて馴れ馴れしいです。
「Aちゃん、Aちゃん♪」と私が見る限り毎日の様に話しかけては、ちょっかいを出しています。
くっついて話したり(Aちゃんは嫌がっています・・・)、他の男子と仲良くしていると「アイツの事、好きなの・・・?おめでと・・・。」と凄くテンション下がってます。
その様子を見て、友達は酷く落ち込んでいます。
Aちゃんにヤキモチを焼いているかと思います^^:

ちなみにAちゃんは可愛くて小動物の様に小さいです。(漫画やアニメの主人公に出てきそうな・・・)
性格は控えめで大人しく、友達の様に明るく元気なイメージとはかけ離れています。

私は友達を応援したいので、アドバイスお願いします><
「ちゃん付け」で呼ぶことについてと、脈アリなのか教えてください。

こんにちは。
高校1年生の女子です。
友達の好きな男子が、とある特定の女子の事を「ちゃん付け」で呼んでいます。
その事について、友達から「彼はあの子(仮にAちゃん)の事、好きなのかなぁ?」と、よく相談されています。
私も恋愛未経験ですのでどうアドバイスしていいのか分かりません・・・(泣)
皆さんのご意見。お聞かせ下さい><

その男子はAちゃんにしょっちゅう話しかけて馴れ馴れしいです。
「Aちゃん、Aちゃん♪」と私が見る限り毎日の様に話しかけては、ちょっかいを出しています。...続きを読む

Aベストアンサー

「ちゃん付け」といっても状況にもよるんじゃないですか・・・?

もしかして、その男子とAさんは幼稚園・小学校から一緒だったとか?

まぁ、小さい頃から知っている女子でも気が強くて強暴そうな女子(バカ・キモイ奴も含む)だったら「ちゃん付け」じゃぁ呼ばない(認識しません)で、呼び捨てで問題ありませんが、小さい頃から知っている大人しい雰囲気の女子だと昔の感覚で「ちゃん付け」が残ってるので、「苗字の呼び捨て」・「さん付け」で呼ぶのは違和感があって、どう呼ぶべきか迷います。

だからと言って、名前の呼び捨てってのも違和感があり、可愛い女子だと呼び捨てで呼ぶのは違和感もありますが、恥ずかしい・・・。

女子→男子に「ちゃん付け」ならいいですが、男子→女子に「ちゃん付け」は恥ずかしので、自分の場合、一様「ちゃん付け」で呼ばないよう「さん付け」で呼ぶことを意識(注意)し、ついうっかり・・・を除いては「ちゃん付け」では呼びません。
だた、頭の中では「ちゃん付け」で認識してるのは事実です。。

なので、その男子も小さい頃の感覚で「ちゃん付け」しているのでは。

★「ちゃん付け」で認識って表現の意味をいうと。
Aがバス停にいるのを発見した場合→「あっ、Aちゃんだ!!」って無意識に認識するって意味です。
これに対し、高校からの知り合いのBなら→「あっ、Bさんだ!!」って無意識に認識するって意味です。

実際、高1の頃、自分ではなく女子のほうがですが、クラス全体の前で「ちゃん付け」呼んでしまい、一瞬「えっ!?」って空気漂ったことありました(笑)
周りも慣れてこれば「ちゃん付け」でも誤解されることはないですが、向こうもクラス全体の前では気を付けているようです(笑)


長くなりましたが、結論を言うと、「ちゃん付け」=「脈あり」かって判断するのは微妙です。
その男子とAさんが、高校で出会った人・単に中学から一緒だった人であるなら「ちゃん付け」=「脈あり」ってことでしょうが、小さい頃から知ってる人なら必ずしも「ちゃん付け」=「脈あり」とは限らないと思いますよ。

一様、その辺も確認してみてはどうでしょう?

「ちゃん付け」といっても状況にもよるんじゃないですか・・・?

もしかして、その男子とAさんは幼稚園・小学校から一緒だったとか?

まぁ、小さい頃から知っている女子でも気が強くて強暴そうな女子(バカ・キモイ奴も含む)だったら「ちゃん付け」じゃぁ呼ばない(認識しません)で、呼び捨てで問題ありませんが、小さい頃から知っている大人しい雰囲気の女子だと昔の感覚で「ちゃん付け」が残ってるので、「苗字の呼び捨て」・「さん付け」で呼ぶのは違和感があって、どう呼ぶべきか迷います。

だからと...続きを読む

Q職場で ”ちゃん”付け で呼ばれる

こんにちは。20代半ばの男です。会社員です。

職場で男女問わず多くの方から、”○○ちゃん”と呼ばれます。

”苗字の一部+ちゃん”という形です。

先輩社員は、ちゃん付けで

後輩社員やパート社員は、さん付けです。

私は、ちゃんづけを別に良いとも悪いとも思っていませんが

私と同期入社の同い年の男性社員は、ちゃんづけで呼ばれません。

少し気になったので、質問をさせてください。

<質問>

・どういう人にちゃん付けしますか?
 後輩だから、年下だから、ちゃんでも怒らないから、なめているから・・・等
 回答者様がちゃん付けする人が、どういう人であるか教えてください

・好意を寄せている職場の女性が、私にちゃんづけなのですが、
 この場合、あまり脈はないでしょうか。

Aベストアンサー

呼ばれるのは「さん付け」「ちゃん付け」半々ってところですね。
私は30代半ば・♀です。

私がちゃん付けで呼ぶときは、たいてい親しみ込めてです。
ナメてる、っていうのは無いですねぇ。
そういうのは、あんまり態度に出さないようにしますし。
好意を抱いている異性のことを、呼び方で区別はしないです。
男性の場合がどうかは分かりませんけど、例えば
月に1度位しか顔を合わせない人から「ちゃん付け」されると
かなりビミョーですね(笑)。
でも、相手に悪気は無いんだろうと思ってます。

たまに、ファーストネーム+ちゃん付けする上司(年下)がいますが、
たとえ仮に一緒の布団で寝ることになっても
何事も起こらないであろう関係です。
ま、一緒に寝る機会などあり得ませんが、例え話です(笑)。

とりあえず、呼ばれかたであまり深く考えなくても良いと思いますよ。

Q年上の女性にちゃん付けする心理

私には一つ年下の片思いしている男性がいます。
彼とは知り合って4年くらい、好きになって1年半くらいです。
私は彼にとって顧客で、彼の仕事中に私が会いに行く形でしかコミュニケーションはありません。

私は見た目が幼いほうで、よく実年齢より3~4歳下に見られがちなので
彼は私のことを最近まで自分より年下だと思っていたようで、初対面からずっとタメ口でした。
普段の立ち振る舞いはすごく礼儀正しくて真面目な人なので、馴れ馴れしいという感じではないです。
他のお客さんにはタメ口なのを見たことがありません。歳が近いからか、仲良くしてもらっています。

最近、会う機会がたまたま多かったのですが、何の前触れも無く突然
「下の名前+ちゃん」で呼ばれました。
知り合ってから今までは「名字+さん」でした。
私が年上なことを忘れているのか、親近感を持ってくれているのか、よく分かりません・・・

でも誰にでも仲良くなるとそういうことを出来るような人ではなく、どちらかというと女性に対して積極的なほうではないようです。
知り合いの知り合いに聞いてもらって、彼女もいないらしいことが分かっています。でもいくらフランクに話す関係だとしても一応年上の女に・・・

ちゃん付けしてくれた時、すごく頑張って言ってくれたように聞こえました。こちらの反応を見ているような。
私も距離が縮まったような気がしてすごく嬉しかったんですけど、突然のことに動揺しているのを悟られまいと、どんな顔していいか分かりませんでした。

顧客だから、セールストーク?の一環でしょうか?
ちなみにその「ちゃん付け」の時は私の知り合いを紹介して連れて行った時で、私自身はただの付き添いでした。
長い目で見たらセールストーク・・・?

長文ですみません。自分に自信がないし、お互いの立場もあるので積極的になれないです。
男性の皆様、どういう時に女性を「ちゃん付け」したくなりますか?教えてください。宜しくお願いしますm(_ _)m

私には一つ年下の片思いしている男性がいます。
彼とは知り合って4年くらい、好きになって1年半くらいです。
私は彼にとって顧客で、彼の仕事中に私が会いに行く形でしかコミュニケーションはありません。

私は見た目が幼いほうで、よく実年齢より3~4歳下に見られがちなので
彼は私のことを最近まで自分より年下だと思っていたようで、初対面からずっとタメ口でした。
普段の立ち振る舞いはすごく礼儀正しくて真面目な人なので、馴れ馴れしいという感じではないです。
他のお客さんにはタメ口なのを見た...続きを読む

Aベストアンサー

30台後半男です。

会社の総務課の年下の女性に対して、「○○(←下の名前)ちゃん」と呼んでいたことがあります。
この時は、恋愛感情も何の感情もなく、「頼れる後輩」として呼んできました。
実際、テキパキと仕事の出来る後輩でした。
さて、私のセクションにも、年上の女性がいますが、なぜかみんな、「○○(←下の名前)さん」と呼んでいます。
当然、「○○」とは呼べる訳はなく、「○○ちゃん」は年齢的に無理。
では、1つくらい年上の女性を「○○ちゃん」と呼ぶのは、どういうことか?というと、
1.「○○」とは呼べない。なぜなら、彼氏でも夫でもないから。
2.「○○さん」とは簡単に呼べる。なぜなら、ごく一般的だから。
3.「○○ちゃん」とは頑張れば呼べる。なぜなら、近くなければ呼べないから。しかも、この呼び名は【愛称】である。
誰でも呼ぶことの出来る呼称で呼ぶのでは、あなたへの距離感が、他の男と変わらないんです。
彼は、あなたとの距離感を縮めたいんです。
だから、

> ちゃん付けしてくれた時、すごく頑張って言ってくれたように聞こえました。

という雰囲気が伝わったんです。
残念なのは、

> こちらの反応を見ているような。

あなたが反応を返さなかったこと。
男女の距離は、投げかけるシグナルとそれで返ってくるシグナルによって計る物(これをシグナリングと言います)。

> 私も距離が縮まったような気がしてすごく嬉しかったんですけど、突然のことに動揺しているのを悟られまいと、どんな顔していいか分かりませんでした。

ここで、満面の笑みで、そのように呼んでくれて嬉しかったことを彼に伝えるべきでした(もちろん、言葉ではなく表情で!)。
この時に、彼に「その呼び方を私は受け入れます」とシグナリングしておかなかったので、次回「○○ちゃん」と呼んでくれるかわかりません。
彼が「○○ちゃん」と呼んだことを受け入れてもらえなかったと感じたなら、二度と呼んでくれないかもしれません。
そうなると、言葉で
「『○○ちゃん』って呼んでいいです。」
と伝えなければならず、「あ・うん」の呼吸が乱れてしまいます(実際にはこの時点で乱れてしまいました)。
あ・うんの呼吸で呼び名が定着すると、男は嬉しいですよ。
私も、初めて妻(当時の彼女)の名を「○○(←下の名前)」と呼んだときにはぎこちなかったと思います。
でも、妻は、ニコッとして、その呼び名を受け入れてくれました。
次回、「○○ちゃん」と呼ばれたら、素直な気持ちを表してください。

30台後半男です。

会社の総務課の年下の女性に対して、「○○(←下の名前)ちゃん」と呼んでいたことがあります。
この時は、恋愛感情も何の感情もなく、「頼れる後輩」として呼んできました。
実際、テキパキと仕事の出来る後輩でした。
さて、私のセクションにも、年上の女性がいますが、なぜかみんな、「○○(←下の名前)さん」と呼んでいます。
当然、「○○」とは呼べる訳はなく、「○○ちゃん」は年齢的に無理。
では、1つくらい年上の女性を「○○ちゃん」と呼ぶのは、どういうことか?というと、
1....続きを読む

Q誰にでも呼び捨てされるタイプの人と、誰にも呼び捨てされない人の違いって

誰にでも呼び捨てされるタイプの人と、誰にも呼び捨てされない人の違いって、何なのでしょうか?

私の友人に私の事を呼び捨てするのは、二人だけです。あとはみんな『ちゃん』付けで呼ぶのですが、私に一線を置いている証拠でしょうか?

誰にでも呼び捨てされる方が親しい仲の様で羨ましいです。

Aベストアンサー

呼び方というのは、呼び捨てやちゃん付けだけでないですし、それぞれ名前によっても呼びやすさなどで愛称も変わると思います。

例えば、友人に「のぞみ」という人が2人います。環境も趣味も似ている2人ですが、片方は「のぞ」もう片方は「のんちゃん」と呼ばれることがほとんどなようです。のんちゃんの方はのぞとなんて言われた事がないのと呼び捨てにはされないそうです。

おそらくその人の雰囲気というものが大きいのでしょうが、壁があるということでもないと思います。
出会った場所や時期によっても違いがでてくると思います。

さん付けの方が私だったらなんだか気になります。。。

なので、考えすぎない方がよいのでは??と思いますよ♪

Q女性が手を振る時ってどんな時、どんな相手ですか?

女性が手を振る時ってどんな時、どんな相手ですか?

女性の方、回答お願いします。最近仲良くなった(仲良くなりはじめた)女の子によく手を振られます。
ぼぼ毎回会うごとに手を振ってくれるのですが、振ってくれる条件があります。


周囲に誰もいない時や、周りに誰かいてもお互いに全く知らない人、または彼女と仲が良い友人(2人とか少人数)がいるときに振ってくれます。

手を振る時は、会ってすぐの時か、別れる時(帰るなど)です。
彼女を見たら振っていたり、僕の友達から「手振ってるよ」と言われて気付くことや、
彼女と話ていて「そろそろ行かなきゃ」と去る時に「頑張ってください」とか「気をつけて」と言われながら振られます。

手を振るのは、大きく振るのではなく、手元で小さく小刻みに「バイバイ」みたいな感じでしてくれます。

女性の方が上記のように男性に手を振るのはどのような時、どのように思っている相手の時ですか??

ちなみに、彼女をみていると、他の人にはやっていないみたいです。

くだらないかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

女性が手を振る時ってどんな時、どんな相手ですか?

女性の方、回答お願いします。最近仲良くなった(仲良くなりはじめた)女の子によく手を振られます。
ぼぼ毎回会うごとに手を振ってくれるのですが、振ってくれる条件があります。


周囲に誰もいない時や、周りに誰かいてもお互いに全く知らない人、または彼女と仲が良い友人(2人とか少人数)がいるときに振ってくれます。

手を振る時は、会ってすぐの時か、別れる時(帰るなど)です。
彼女を見たら振っていたり、僕の友達から「手振ってるよ」...続きを読む

Aベストアンサー

以前なにかで見たのですが、

手の振り方でわかると聞きました。

体の近くで小さく手を振る=かわいく見せたい=気がある

体から離して大きく手を振る=友達

心理学的なものなのですべてに当てはまるかわかりませんが…

ちなみに私には当てはまるなと思いました。
好きな男には小さく手を振りますから。

友情か愛情かわかりませんが、好意があるのは確かだと思います。

Q男性だけど職場で「○○ちゃん」と呼ばれるのは?

こんにちは。20代後半男性です。
みなさん、職場で何と呼ばれていますか?

私は「苗字の一部+ちゃん」付けで呼ばれます。
例:石川 → いしちゃん
みたいな感じです。

<質問>
ちゃんを付けで呼びやすい男性とそうでない男性は、何が違うのですか?
また一番気になるのは、ちゃんで呼ばれるような男性は、独身女性から恋愛対象として見てもらえるのでしょか?

最初は「苗字+さん」で呼ばれていても、いつのまにか「○○ちゃん」になっています。
先日も同じ部署に入社した同い年の既婚女性が、「ちゃん」に変えてきました。。

はじめは同期がそう呼び、次に仲のよい後輩、直属の上司(課長や部長)、隣の部署の役職者、すべての部署の役職者、専務、副社長、社長、そして会長と次々伝染し、いまではほとんどの人から「○○ちゃん」です。おそらく周りを見渡してもこんなに多くの人からちゃんで呼ばれるのは、私ぐらいです。

呼んでくれないのは、独身女性です;;

よろしくお願いします

Aベストアンサー

むしろ私は気になる人には敬語+○○さんと呼びますよ。
だって仕事場でしょ?


だからと言ってあなたの職場の人があなたを恋愛対象に見ているかはわかりませんが。


呼び方で恋愛対象なんかわかりませんよ。
貴方に興味がある人なら呼び方だけじゃなく他の言動見てればわかるかなと思います!


○○ちゃんは親しみがある方に呼びますので良いことだと思いますよ。
皆さんに可愛いがって貰えてるのでしょうね♪

Q人に嫌な事・ばかにされた事を言われた時の対処法

人に嫌なことうを言われた時や、ばかにされた事を言われたときなど、頭にわくるのですが、何も言い返すことができず、冗談にしたり、聞かない振りをしたり、話を変えたりしてしまいます。このような、態度でいるとあの子には何を言っても平気と思われてしまうみたいで、他の人にはひどいことやひどい行動をとらないのに、私にだけなんで!!と、思うことがよくあります。
もともと、短気のせいか何か言われると頭にはくるのですが、なにもうまく言い返す言葉がみつからず、それなら怒ればいいのですがそんな勇気もなく・・・。
特に会社ではしったぱのせいか何かわからない事があった時に、教えてもらえなくなると、と、思ってしまうと、頭にくるようなことを言われても、何も言葉が思いつかず黙ってしまうことが多いいです。そのせいか、会社ではなめられっぱなしです。
こんな時、その人との仲が終わらず、うまく言い返す方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うとかみついてくるからな」と周りの人は私に対してバカにした態度はとらなくなりました。

>その人との中が終わらず、うまく言い返す方法は・・・

うまく言い返す必要はありませんよ。
それよりあなたがいかに不愉快かを、態度でも顔でも「うるさい」の一言でもいいから示すべきです。

そしてそんなことをあなたに対して言う人との中を終わらせてしまいましょう。

あなたの人生からそんな人たちは一人残らず追い出してしまって下さい。
人に暴言を面白がって吐く人は、信用のかけらも無い人です。

・・・ちょと興奮してしまいました・・・済みません

あなたの曖昧な態度で、相手はあなたの心の傷をかすり傷くらいにしか感じていないのかも。

あなたの本心が分かれば、相手の態度もきっと変わります。
負けないでね。

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うと...続きを読む

Q自分の事を名前(ちゃん付け含む)で呼ぶ大人

30数年生きてきて感じたチョットした疑問なのですがタイトルの
ような方にわがままで子供っぽい人が多いのはタマタマ私がそういう
方と縁が多かったせいでしょうか?
確率的にカナリ高い(8割以上)のですが・・・。

も一つ小学校の先生に自分が気に入らない(思うようにならない相手
に対して)とそっぽを向いたり攻撃的になったりたりするボス猿症候群
(勝手に命名しちゃいました笑)も多いのですが(7割近かったかと)
コレもタマタマだったのでしょうか?
(こういう方も子供的考えだナ~、って思ってますが・・・)

単に偶然が重なってそのように感じてイメージを作り上げてしまってる
のか?、学術的に調べた奇特な方がお見えでしたらご教授願いたいので
すが・・・。(私は男なので対象者は女性がホトンドですが・・・)

一応最後までタイトルで探してみましたが見つからなかったので質問
してみました。

Aベストアンサー

 
学術的には分かりませんが、二十歳以上で、自分をちゃん付けで呼んでいる人は、二つほどの理由があると思います。

一つは、人格が幼稚であるというか未熟である場合です。ただ、この場合、成人ですから、厳しい人間関係などに直面した場合、直面せざるを得ない場合、どう対応するかで変化が出ると思います。

そういう関係でも未熟なままでいたいので、厳しい関係から逃避する人、また逃避できる環境や条件の人は未熟なままで維持されるでしょう。しかし、厳しい関係にも直面しなければならないのが成人で、その場合、親しい関係や身近な人には、以前通り「ちゃん付け」で通し、真面目な社会のなかでは、そういう言い方はしないということになります。

会社でも、ちゃん付けで呼んでいる人がいても、会社の雰囲気や状況がそれを許容しているからでしょう。しかし取引先の客の前でも、「そうですのよ、見栄ちゃんもそう思います」などと言えば、普通、上司から叱られるし、会社をくびになるでしょう。

もう一つ、男女関係なく、相手に好意を持ってほしいと思い、そういう「親しげな」呼称で自分を呼ぶ場合があると思います。文章上ではよくあると思いますが、会話などのなかだと、男性だと、やはり、不自然です。

従って、男性の場合、このケースはあまりないと思います(もし使っている場合、よほど幼稚な男性です。ただし、次の狡知のケースもあります。気位の強い女性の前で、「ぼくちゃん」などというと、可愛いと思う女性がいて、そういう心理を利用している場合です)。

しかし、女性の場合、世のなか一般や、特に男性は、女性が、自分よりも「未熟」で「無知」で「弱い」ことを、無意識的にか、望み要求しているものです。あまり、成熟して賢い女性、強い女性は、男性は、よほどの男でないと苦手です。

ヘミングウェイも、最後に結婚した奥さんがタフで、自分を受け入れてくれないと嘆いていたそうです(ヘミングウェイは男のなかの男を演じたのですが、実際は、未熟な心があったのです)。

自分を相手より未熟に、無知に、弱く見せるのは、女性の狡知とも言えます。しかし、なかには、上の未熟な場合と混在している人もいるでしょう。自分のことを「見栄ちゃん」(これは「見栄を張る」から造ったモデル名で、実際にこういう名の方がおられるかも知れませんが、無関係です)と呼ぶと、男性は、何となく可愛いと思う可能性が高いです。

習慣化してくると、同性(女性)同士で、自分を「ちゃん」付けするのが自然だということにもなります。

学校の教師の場合は、それは端的に教師が未熟なのです。従って、先生個人個人で異なります。社会経験の欠如はあまり関係がないと思います。会社のなかでも、似たような上司は大勢いるからです。

すべての児童に平等に、というのは、児童が色々な意味で、事実上、平等でないので、教師は、普通の社会人よりも、実は難しいのです。成熟した教師が望ましいのですが、難しい問題があるようです。

教師が依怙贔屓していなくとも、子どもがそう感じることはあり、これは会社の上司と部下たちの関係でもそうで、会社だと、依怙贔屓は、逆に当たり前だとなります。
 

 
学術的には分かりませんが、二十歳以上で、自分をちゃん付けで呼んでいる人は、二つほどの理由があると思います。

一つは、人格が幼稚であるというか未熟である場合です。ただ、この場合、成人ですから、厳しい人間関係などに直面した場合、直面せざるを得ない場合、どう対応するかで変化が出ると思います。

そういう関係でも未熟なままでいたいので、厳しい関係から逃避する人、また逃避できる環境や条件の人は未熟なままで維持されるでしょう。しかし、厳しい関係にも直面しなければならないのが成人...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング