どこのカテゴリーかわからず、とりあえず、ここに。

 僕は、大学生の男で、最近、女の子の友達ができました。
好きとか、嫌いとか、そういうことは別として、なんて呼んでいいのかわから
なかったりします。聞くのも、なんとなく恥ずかしいし。
 
 そこで、質問ですが同輩の男に、名前を「ちゃん」付けで呼ばれるとき、
どう思いますか?呼んで欲しくない人っているんですかねぇ。

 前から疑問でした。たくさんの人からの「私はこうだ!」を聞きたいです。

A 回答 (14件中1~10件)

どれだけ親しいか、の程度によります。


さして関わりのない人に下の名前で呼ばれると、
「そこまで仲いいですかね、私たちは!」と内心突っ込んでいます。
なので、「親しさの程度」に自信がなければ、
名字+さんが一番無難ですし、
一般的な呼称なので、相手も変な感じはしないはずです。

下の名前+ちゃんは、呼ぶ方も言われる方も勇気が必要な気がします。
さん付けで様子を見て、ちゃんなりあだ名なりで大丈夫そうなら、
そこで切り替えればいいんです。
(飲み会後とかに、呼び方が変わっていることが結構ありますねえ。
 酒の勢いで変わってしまうんでしょう。そういうのでもいいのでは?)
下の名前単独は、特にその人の好みが分かれるところです。
大丈夫な人もいますが、私は嫌ですね。

たまに、「~って呼んでね」とか「~って呼んでいい?」というのがありますが、
前者はとにかく、後者は勇気あるなあ、って思います。
「やだ」とは言えませんからねー!
    • good
    • 2

私は、haru15さんと、同意見。


聖子ちゃんだと引くけど、せいちゃんだと親しみやすい。
あと、私が好きなのは、聖子さんみたいに、名前+さん。
私は、苗字が嫌いなので、殿方には名前+さんで呼ばれるのが好きですね。
でも、名前+ちゃんは、なんとなく好きじゃないです。
ちゃん付けしたいのなら、あだなチックにした方が好感がありますね。
ただ、名前が嫌いだったり、苗字が好きだったりする人もいるので要注意。
あと、親しさにもよります。私は、「××って呼んでいい?」とか
「なんて呼べばいい?」とか聞いてくれるほうが嬉しいですね。
許せる範囲でこう呼んでって言えるから。
好感を持っていない人に、ちゃん付けされたら困るもん。
みんなが呼んでるからって、気安く呼ばれる方が引く時があります。
なれなれしく感じてしまうんでしょうね。
無難に苗字+さんでいいのでは、ないでしょうか?
堅苦しいと思ったら、「××でいいよ」とか、いいません?
それから、親しい呼び方に改めても遅くないと思います。
    • good
    • 1

私なら呼び捨てのほうが親しみがあるな!「さん」付けは嫌だな!一番嫌なのは「何て呼んだらいい?」って聞かれること!周りが呼んでる呼び

方でいいんじゃない?
    • good
    • 3

私もファーストネームでのちゃん付けは、ちょっと抵抗ありますね。


親しいようで親しくなさそうやし、なんかコソばい感じがして。偏見ですが「いやらしい」感じもしてしまうので。
私が良く、「友達」への一線を超える時に使う手は、唐突に
「自分、『鈴木』っぽいなあ~。鈴木でいい!?」
と、わざと横柄に言い放つのです(笑)
ここで肝心なのは、ノリです。
急にわけのわからんあだ名をつけてしまうのです。
たいがい「なんでやねん!!嫌やわ!!」て言われるので
「ほんなら、なんて呼んだらいい?」となるわけです。
これは結構有効ですよ(笑)ここから話が膨らんだりできます。
「なんで鈴木なん?」とか。でも失礼なあだ名は避けた方がいいですけどね。モチロン。外見から入るあだ名とか。
かわいらしいか、もしくは苗字がいいでしょう。
ってこれは回答になってませんな~。
でも向こうが笑ってしまうくらいの話題(名前からみの)をして、警戒心を解いてから、なんて呼んだらいいか聞くと、下心とか勘違いされないのでいいと思います。
変にかしこまって「なんて呼んだらいい?」は引きますから。
では。…アドバイスになったでしょうか。
    • good
    • 0

う~ん、アダナチックな方が良いかな。

例えば私が「聖子」って名前で、男の子にいきなり聖子ちゃん、とか言われるとムムムとなる。でも、セーちゃんだったら可愛いし、いいかなって思う。名字は他人行儀だし×。ちなみに名前呼び捨ては彼氏じゃなきゃ嫌です。
    • good
    • 1

僕は相手になんて呼んでほしいか聞きますよ.


僕の場合は、ちゃんづけしないで「名前」だけです。

もし聞くの恥ずかしければ、
「(苗字)さんだと、なんか他人行儀みたいだから、呼び方変えていい?」
とか、
「周りの親しい友達からはなんて呼ばれてるの?俺もそうやって呼んでいい?」
って聞いてみては?
    • good
    • 1

 俺は嫌ですね(^_^;



 本人がそう呼ぶ呼び方が気に入ったなら寛容しますが、できれば「さん」か、あるいは呼び捨ての方がいいです。
    • good
    • 1

私個人的には「名前」ちゃん、或はさん、で呼ばれる方が好きですが、それでも相手との親しさによります。


無難なのは、「名字」さん、で、親しくなったり、周りの女の子がちゃんで呼んでいる時に一緒にいたりする内に「名前」ちゃん、に移行していくのも悪くないと思います。
    • good
    • 0

新規採用で入ったとき、上司や先輩らからいきなりちゃん付けで下の名前で呼ばれました。


女性の先輩なら、なんか親しみがあっていいんですけど、男性だと、今で言うセクハラな感じを持ってしまいちょっと不快でした。
さて、同輩。
公務員ですので、同輩とは、同期の人と解釈します。
同期でも親しいやつとあまり接触のないやつといます、男性に限って話してますよ。
親しい系と去年の異動で同じ職場になりまして、こいつは私の夫とも親しいこともあって、以前からちゃん付けで呼ぶこともありますが、さすがに時間中は名字にさん付けです。
このように、公の面だけきちんとすれば、ちゃん付けでも嫌ではありません、私は。
    • good
    • 0

jidaidreamさんと同じく、大学生です。



えっと、ちゃん付け。
別に何とも思いません(^^ゞ
ただ、あまり親しくない方だと、礼儀がなってないわねと思いますけども。
お友達として認識していらっしゃるなら、問題ないのではないですか?
多分、あなたにだけちゃん付けしてるわけではないのではないでしょうか。特に女の子の場合、結構いますよ、ちゃん付けする人(笑)。

個人的なことですけど、相手に友人以上の好意を持っている場合に、その相手にちゃん付けされると…ちょっと傷つくかな(^_^;)。子供扱いされてるみたいで。

照れくさいからやめて欲しいなら、正直に言ってみていいと思いますよ~。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q付き合いたくない女性

皆さんは付き合いたくない女性はどういう女性ですか?

自分は20代男性ですけど、

・「男がリードするのが当たり前」と思う女性。
・「男が交際費を払うのが当たり前」と思う女性。
・「男が食事を奢るのが当たり前」と思う女性。
まとめてみると、男が全部やってくれると思っている女性。
・嘘つきな女性。
・人を騙す女性。
・束縛する女性。
・しつこい女性
・不適切な言葉を発言する女性。
・浮気する女性。
・髪型・服装に清潔感がない女性。
・自己中心的な女性。

は付き合いたくはありません。

Aベストアンサー

おはようございます
付き合っちゃいけないタイプ三つあるのですが
>「男が交際費を払うのが当たり前」と思う女性。
>「男が食事を奢るのが当たり前」と思う女性。
>浮気する女性。
理由は、らくして養ってもらってればいいやって考えが分かりやすい
亭主元気で留守が良いってタイプ

三つ目はまあ普通に嫌かな。
この三つ、男を結婚したい気にさせるトラップも上手だから気をつけないと。
>「男がリードするのが当たり前」と思う女性。
これなどは女性から見れば大事な結婚条件だと思いますが(^^)

あとの項目は男でもそうだけど極端じゃなければ誰にでもあるからねぇ
まあ全項目表に出さない人はなかなか分からないからたち悪い。

Q大学でゼミをとっている先生が飲み会の時に、「女子大で女子しかいないと、たまには男とかいたらいいとか思

大学でゼミをとっている先生が飲み会の時に、「女子大で女子しかいないと、たまには男とかいたらいいとか思わないかな」と私の方を向いて言いました。
皆の前で言われても、どう反応していいかわかりませんでした。
これって告白ですか?

Aベストアンサー

私も違うと思います。酔ったノリでしょう。

Q女性のタイプ

質問があります。
1、落ち着いた清楚な女性と話にオチをつける明るい女性
2、シンプルで上品な格好の女性とカジュアルな重ね着の上手な女性
3、ロングへアの前髪のない女性とロングヘアの前髪のある女性
4、声の高い女性と声の低い女性
6、ハイヒールの女性とスニーカーの女性
5、美肌の顔のあまり良くない女性と肌があんまりきれいではないけど、顔立ちなきれいな女性

男性に特にお聞きしたいのですが、初対面の相手に良い印象を持たせたいので少し参考にしたいのです(実践できない項目もありますが。。。)。

それぞれどちらの女性がタイプですか?全部答えるのが面倒ならば、どれか一つでもいいですし、1は右という簡単な答えでも結構です。

Aベストアンサー

オジサンの意見として・・・参考までに。。。
pinaisa-laさんとほぼ同じ回答になりますが・・・
1、2、4、6 は どちらでも良いのですょ。
3.のロングヘアーは、髪が太く密度の濃い方は難しいでしょうねぇ・・・
5.美肌で顔立ちが綺麗な女性

1、2、6 は、普通の女性ならその場に合う服装、振る舞いをしますょ。

    《初対面の相手に良い印象を》
貴女自身の個性、長所(女性としての魅力)、優しさ、思い遣り 等々は、いったい何処に行ってしまったのでしょうか???

初対面で例えどんなに見た目が素晴しくても・・・それはあくまでも外見でしか有りません。

一番大切で重要なことは、見た目ではなく貴女の内なる、女性としての魅力ですょ。
笑顔、思い遣り、優しさ、人柄 等々、書けばきりが有りませんが。。。
結婚し子供が産まれたら、子供への母性も必要です。
子供を怒鳴る女性はどんなに外見が綺麗でも・・・幻滅です。

40歳でも、50歳に成っても、『素敵な女性』を私は知って居ますよ。
私が思うには、若い時から自分自身の女性としての [心]を磨いてこられた方なのだなぁ~と感心致します。

先ず欠点は有っても自分自身を愛してあげて下さい。自分を愛せない人は他人(異性)を愛せません。
逆もまた真なり「本当に愛された事の無い人は、人を愛せない」      

女性としての魅力。。。一人一人 違います。
自分自身の魅力を見つけ、磨きをかけて 何時までも 輝いて居る。。。そんな素敵な女性に成って頂きたいと 思います。

オジサンの意見として・・・参考までに。。。
pinaisa-laさんとほぼ同じ回答になりますが・・・
1、2、4、6 は どちらでも良いのですょ。
3.のロングヘアーは、髪が太く密度の濃い方は難しいでしょうねぇ・・・
5.美肌で顔立ちが綺麗な女性

1、2、6 は、普通の女性ならその場に合う服装、振る舞いをしますょ。

    《初対面の相手に良い印象を》
貴女自身の個性、長所(女性としての魅力)、優しさ、思い遣り 等々は、いったい何処に行ってしまったのでしょうか???

初対面で例えどん...続きを読む

Q男性に質問です。 好きな人いるの?って誰にでも聞きますか? 気になる人に聞く、とかではないですか?

男性に質問です。
好きな人いるの?って誰にでも聞きますか?
気になる人に聞く、とかではないですか?

Aベストアンサー

それは相手と付き合いたいから、隣の席が空いているかどうかの確認でしょ。
どうでもいい女性にそんなこと、誤解されるのが怖くて聞けないですよ。
もし好きでもない相手に「好きな人いるの?」と聞いているなら、その人ちょっとヤバいです。

あとその質問、性格の悪いデブ女をディスるのには効果的かも(笑)。

Q女性限定モノが多いわけ

電車の女性専用車両。女性限定スパ。映画のレディースデー。
女性限定メニューに女性専用フィットネスクラブ。レディース専用ローン、、などなど、世の中には女性専用のものが多いです。

女性にとって、「女性専用」「女性限定」とはどういう意味があるのでしょうか?特別感みたいなものがあるのでしょうか?
企業側からすると「女性限定」ものは売り上げ向上のために効果的なのかもしれませんけど、男性の私にしてみると「なんで?」と思ってしまいます。別にひがんだりはしないけど、「なんで女性は特別扱いなの?」と。たまに思います

僕は、過去長年にわたって男尊女卑の考えがあったせいで女性が妙に敏感になっているのではないかと思うのです。
女性のこころの中に「男には負けたくない」的なものがあり、それが
女性同士の団結をさせるような。。
こんなこと言ったら女性に怒られるかもしれませんが、、男女問わずご意見をお聞きしたいです。

Aベストアンサー

女性が男性同様に、満員電車で隣の人と密着してもウザイと思う程度で我慢できたり
大事なトコ隠してありゃ一緒に風呂入ってもそんなに気にしないとか心の底から思えるなら
女性専用がこれほど求められる事もないでしょう

そして異性に痴漢行為を働きたいとか異性の裸見たいとかの衝動を比べれば
やっぱり男性→女性の方が露骨でしょうね(私も男ですから解ります)

女性のサイフが大きくなり、男性客を排除する(単純に客が半分になる)より女性専用の訴求力が強ければ商売になります。

女性側の要望もある
男性側の問題もある
採算もとれる目処が付く

ならば女性専用が増えるのも必然じゃないかと。


あと、正直言えば女性が思う男性社会への壁なんて、まじめに男性じゃ想像もできない域にあるみたいです。

以前女性の友達と外出してて食事になるとき。
腹はぺこぺこだわ店が無いわで牛丼屋に入ることになりましたが…
「いやー女友達同士だと結構牛丼屋入れない人も多いんだよー」なんて話も。

その女性は全く意に介さないとの事ですが、どちらかというと少数派だそうです。

女性が男性同様に、満員電車で隣の人と密着してもウザイと思う程度で我慢できたり
大事なトコ隠してありゃ一緒に風呂入ってもそんなに気にしないとか心の底から思えるなら
女性専用がこれほど求められる事もないでしょう

そして異性に痴漢行為を働きたいとか異性の裸見たいとかの衝動を比べれば
やっぱり男性→女性の方が露骨でしょうね(私も男ですから解ります)

女性のサイフが大きくなり、男性客を排除する(単純に客が半分になる)より女性専用の訴求力が強ければ商売になります。

女性側の要望も...続きを読む

Q仲良い男友達と毎日LINEをしていますが、たまに「今日は友達と遊んでた」とか「友達と遊んでくる」とか

仲良い男友達と毎日LINEをしていますが、たまに「今日は友達と遊んでた」とか「友達と遊んでくる」とか「明日はバイトだ」とか「何してた?」と聞いてくるときがあります。

なぜ、付き合ってもいないのに自分の予定や私の予定を聞いてくるのですか?

前に「友達と遊びに行ってきた」と言ってきたときに今度遊びに行こうと誘われたことがあります。

Aベストアンサー

それはあなたの様子を気になってる
=あなたを知りたい
と言うことに繋がると思います
これは脈ありと考えてもよいとおもいます

Q韓国人は、何故他国人女性を強姦するのか?

通常は言葉も体格も異なる外国女性を強姦する男は少ないと思います。
しかし、韓国人は、なぜ他国の女性(日本女性、英国女性、ベトナム女性、タイ女性、比女性など・・・)を強姦するのですか?

Aベストアンサー

韓国人は男尊女卑だからです

あと、プライドが高く傲慢で、なのに日本や白人に対しては劣等感を持っています。

知り合いに聞きましたが、韓国人男が日本人女とセックスをした場合、
「日本人の女をやってやった」って言ってたらしいです。

下級民族が上の存在の日本人の女をやった、という感じで、誇らしげに語るそうです

女性は韓国人には近づかない方がいいと思います。
いくら相手がにこやかに接してきても内心では何を思ってるかわかったもんじゃない

Q好きバレしてる男性から 「それ言ったら口聞かんで〜〜」 とか 「嫌いになるで〜〜」 とか 言ってくる

好きバレしてる男性から

「それ言ったら口聞かんで〜〜」
とか
「嫌いになるで〜〜」
とか

言ってくる心理をってなんなんでしょうか。

それに対して
「ええ、、やだ、、(´・_・`)」
って素直に言ってしまいます。


ただただ弄ばれてるんでしょうか?

Aベストアンサー

あなたの好きをちょっと楽しんでるところがあると思います。

『惚れたもん負け』という言葉があるように、惚れられた方が上になるものです。
(付き合ったら変わることもありますけど)

彼はあなたに好意はあるとは思うのですが、あなたの好きに、ちょっと優越感があるかもしれませんね。

そーゆー人には、ちょっと「他にも気になる人いてるなぁ」と言葉で言うのではなく、なんとなぁく匂わせてみると、意外と焦るかもしれませんね!

なんにしても、
そーゆー状態はよくあることなので、付き合うまでの楽しみとして楽しんだらいいと思いますよ(ฅ'ω'ฅ)

でも、
それが長いこと続くのであれば、どんどん可能性は低くなってくるかもなので、期間は見てた方がいいかもですね。

と、まぁ偉そうに言ってますが、恋愛は何がどーなるかはすべてタイミングなので、そんなに考え込まなくてもいいかなと思います。

ご参考までに...

Qなぜ女性は女性をかばうのですか?

なぜ女性は女性をかばうのですか?


私は男で女性の心理がわからないので
卑怯な女性や不快な言動の女性について
質問をさせてもらうのですが、女性の回答は
女性の卑怯な言動をかばうような回答が多いです。

しかしもし、
女性を傷つける男性の質問をするなら
大バッシングしてくれる回答がすぐつきます。


女性が男性を傷つけるのはすぐ許して
男性が女性を傷つけるのは非難するのは
フェアじゃないし、かばう回答をよんで
さらに傷つきます。


女性は、男性を傷つける女性を非難したり、
傷つけられた男性に共感はしてくれることはないのですか?

Aベストアンサー

質問文を読んでみて・・
「ああ、確かにそうだなぁ」と思いました。
そして考えた結果・・

女性という生物は共感を求め合う生き物。
逆に男性は理屈で生きる物。

これがそのまま行動に出ているのではないでしょうか

Qあまりにも下手くそ過ぎる同輩

酷いタイトルですみません。でも真剣に悩んでいます…。

私は大学の運動部に所属している二年生です。
その部内に言葉は悪いのですが、一人ものすごく下手な同輩がいます。
人によって得手不得手があるのは仕方がないし、実際に私も運動神経が悪く上達が遅いです。
でも、件の同輩はこの私ですら目を疑う程の下手さです。
他競技ですが「ビート板がなくては泳げない水泳部員」と考えていただければわかりやすいと思います…。
決して誇張で例えているのではありません。
残酷ですが、一年以上部活をやっていて上達は"全く"していないです。

もちろんどんなに下手だって、その競技が好きで真剣に頑張っているのなら、私は全力で応援するし少しでも上達できるように手助けもします。
しかし、彼女には競技が好きな様子は全くなく、いつもいつでも「つらいつらい」と口にして落ち込んでいます。

先輩も気を使っているのか、競技のペアは大抵私が組まされます。
他の同輩が彼女への苛立ちを露にするので、性格が温厚な私が選ばれるわけです。
でも私だって表に出す出さないだけの違いだけで、彼女に苛立ちは感じています。
アドバイスしたときに不貞腐れた態度をとられたり、「erieだって○○できてない」と逆ギレされた時はそれこそ殺意すら感じます。

本当はもう見捨てたい気持ちでいっぱいです。
でもある種の罪悪感というか責任感を感じてしまうのです。
今までさんざん優しくしておいて見限るのは酷すぎます。

去年の今頃、周りの新入生から完全に取り残された彼女に「辞めたい」と相談された私は無理矢理引き止めてしまったのです。
同じ学部で仲がよかったし、彼女だって続ければ必ず上達すると思ったので…。
今となってはこの時無責任に引き止めさえしなければ、私も彼女も苦しまずに済んだかもしれないと後悔しきりです。

「いつも迷惑かけてごめんね、本当にありがとう」「私が部活続けてるのはerieがいるからだよ」「erieに嫌われたら一生立ち直れないかも」と言われるともうどうしたらいいのかわかりません。

私の中途半端な優しさが全ての元凶なのでしょうか。
本当に苦しいです。

心がグチャグチャの状態で書いたので訳のわからない文章になっていたら申し訳ありません。
長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

酷いタイトルですみません。でも真剣に悩んでいます…。

私は大学の運動部に所属している二年生です。
その部内に言葉は悪いのですが、一人ものすごく下手な同輩がいます。
人によって得手不得手があるのは仕方がないし、実際に私も運動神経が悪く上達が遅いです。
でも、件の同輩はこの私ですら目を疑う程の下手さです。
他競技ですが「ビート板がなくては泳げない水泳部員」と考えていただければわかりやすいと思います…。
決して誇張で例えているのではありません。
残酷ですが、一年以上部活をやっていて上達...続きを読む

Aベストアンサー

>去年の今頃、周りの新入生から完全に取り残された彼女に「辞めたい」と相談された私は無理矢理引き止めてしまったのです。
同じ学部で仲がよかったし、彼女だって続ければ必ず上達すると思ったので…。

一般的に「優しい人」というとき、こういう反応をする人を「優しい」と言いますが、それが本当の優しさで無いということが、とりあえず判ったってことは、良い経験でしたね。

その上で、本当の優しさを彼女に見せるのであれば、彼女と本音で話し合うべきでしょう。
真剣に本音で話し合い、場合によってはやめたほうが良いということは、決して見捨てることではありませんよ。

まずは、彼女がどういう意識・意図で競技を続けているのかを、腹を割って話すべきでしょう。
そして、その意思が低いのであれば、やめることを施すべきですし、熱意を感じるのなら応援すべきです。

中途半端な見せかけのやさしさは、本当にためになりませんし、厳しい言葉にも愛情があることをお互いが知らなければならないでしょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報