アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音楽のジャスについて、わかりやすく定義・説明をいただきたいのです。
「なんとなくこんな感じの曲がジャズ」というのは想像できるのですが、明確にわかりません。
それとも明確な定義はないのでしょうか?

ちなみに辞書には、

19世紀末から20世紀にかけて、米国南部で黒人の民俗音楽と白人のヨーロッパ音楽とが融合してできた音楽。オフビートの独特のリズム感、即興演奏などが特徴。ディキシーランドジャズ・スイングジャズ・モダンジャズ・フリージャズなどさまざまなスタイルがある。

とあり、歴史+特徴の例+ジャンル例 が合わさっており、よくわかりませんでした。

A 回答 (5件)

「こんな物はジャズではない!」



と言う言葉を聞く事が有りますが、その場合大抵は最近の若手に向けられた物だったりします。

ジャズに限らずジャンルの定義は究極的に難しいと思います。

ご質問に書いてある辞書の解答に有る様な言い方じゃないと、解釈の違いで「そうでは無い!」と言ってくる人が出てきます。

JazzとBluesの違いは解かりますか?
ジャズブルーズと言う言葉すら有るので深く考えると良く解からなくなってきます。
B.B.King辺りのブルーズの名曲をそのまま演奏しても「あのジャズの曲渋かったよ!」なんて良く言われますし、大体もっと古い1920年代位の音楽ではジャズとブルーズとの境界線がほぼ有りません。双方のジャンル自体、確立してなかったのですね。
その後、離れたりくっ付いたり、様々なジャンルの音楽を取り入れたりして確立して来ました。それは現在でも続いていると思います。演奏者のルーツによって同じ曲でもジャズであるのかは変わってきます。

音楽理論的には「ジャズ的アプローチ」は幾らでも有るので答えは有りますが、それなら、その全てを覚えないとジャズは語れない理屈になります。そうなればジャズを楽しむ「資格が必要」って事になってしまいします。
そんなバカな話は有りませんよね?演奏者の理論や知ったかぶりをするくらいなら、「ジャズっぽい」と言うのが実用的かもしれませんね(笑)

もしくは時代的に検証しても最初は「言ったもん勝ち」な所は結構有るので・・・
(特にアシッドやフリーなど最初はキワモノ扱いでした)

もし演奏者側の立場なら「ジャズだ!!」と言い切ればある程度はOKです。相手に反論されると「心はジャズだ!」と言ってやると良いかも知れません(笑)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。たいへんよくわかりました。

お礼日時:2007/03/27 09:32

定義・・・


ジャズのジャンルを、定義で、区分すると考えることは、
たいてい、ジャズをほとんど聴かない、興味もたいていない人なんでしょうね。

「ドレミ・・・」のフレーズは、「どのジャンル」にもあるメロディーです。当然、JAZZにもあります。

これは、JAZZか? (^^;
-------------------------------

春夏秋冬の定義はあるでしょう。形式的には・・・。
でも寒い季節だから、冬。暑い季節だから、夏なんじゃないでしょうか?
--------------------------------
ジャンルの定義。すなわち、区分しようと考えるほうが、変です。
JAZZに聞こえれば、JAZZなんですよ。

「ドレミ・・・」のフレーズも (^^;
それで、納得できなければ、

★JAZZを、『★たくさん聴けば』答え? が、自分なりにでるでしょう。
とにかく、まずは、たくさん聴いてください。辞書なんて引くより (^^;

それでも、納得いかなければ、

辞書には、

19世紀末から20世紀にかけて、米国南部で黒人の民俗音楽と白人のヨーロッパ音楽とが融合してできた音楽。オフビートの独特のリズム感、即興演奏などが特徴。ディキシーランドジャズ・スイングジャズ・モダンジャズ・フリージャズなどさまざまなスタイルがある。

が、定義なんでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃりたいことはわかりますが、例えや論理が少しおかしいかと。「明確な定義はない」だけでわかります。

お礼日時:2007/03/27 09:31

演奏者自身が「ジャズ」と主張しているものがジャズです。

それ以外の定義はありません。
即興演奏もスイングもジャズの必須要素ではありません。
もちろん、おおまかな特徴であることは間違いありませんが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございまいした。わかりやすかったです。

お礼日時:2007/03/27 09:31

「即興演奏を含み、かつそれに主眼が置かれた音楽ジャンルの総称。


もっと簡単に言うならば
「ジャズ=即興演奏」
で良いのでは?
歴史とジャンルはこれからも生まれてくるだろうし
特徴だけで説明するのがシンプルでわかりやすいかと思います。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B8%A5%E3%A5%BA
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。総称なんですね。

お礼日時:2007/03/27 09:32

独断と偏見ですが、一言で表すとすれば、『スイング』です。


揺れてる感じがあるかどうかが肝になると思います。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B9%A5%A4%A5%F3 …
http://blog.so-net.ne.jp/jazzpage/2006-11-29
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。スイングはジャズ的な音楽を感じる上でわかりやすいご説明だと思いました。

お礼日時:2007/03/27 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!