プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

定年を期に、妻と車で北海道を徘徊しようと思っています。
(気の早い話ですが)9月に、新潟からフェリーに乗って、朝4時ごろ小樽に着きます。

朝食を取れるところはないでしょうか。朝市があって海鮮丼が食べられると最高です。せっかくの北海道ですからホテルでのパンとコーヒーの朝食なんてしたくありません。

9時ごろまでの時間の過ごし方をどうしょう。朝ならここがお勧めという場所はありませんか。

夜も小樽に泊まるつもりです。小樽ならではの食事を出してくれるお勧めの民宿を教えてください。民宿のおじさん、おばさんの話を聞きながら、地元の肴で地元の酒を傾けられたら最高です。

A 回答 (3件)

食べるなら小樽運河の「鱗友朝市」はおすすめですよ~♪


フェリーでのお疲れを取るなら、フェリー乗り場の展望浴場や歩いても5分くらいの「オスパ」
お泊りは小樽がいいですか?青塚食堂はきれいじゃないけれど美味しいものは食べられますヨ~
小樽だけれど、余市よりの蘭島・塩谷へ足を延ばしてもいいですヨ~
海もOKだし雰囲気も◎
是非、毛無山からの眺望、天狗山からの眺望も楽しんでくださいませネ~
9月の小樽は朝は靄っていることが多いので、高い所からの眺めはお昼近くをおすすめします。
毛無山からの夜景もきれいです。
素敵な時間をお過ごし下さいマセ
毛無山の麓に住む私は、星を近くに見ることが出来て夜景もきれいなので、友達とよく行きます。毛無山へ行く途中に北海道ワインの工場があります。この工場では試飲も出来るし、チョッピリお安く購入できるし、限定の商品もあるのでこちらも是非行ってみてください(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>食べるなら小樽運河の「鱗友朝市」はおすすめですよ~♪
「鱗友朝市」、朝市というのだから、朝からやっているのですよね?
展望浴場に入って、朝市で朝食というコースですね。(^^♪

青塚食堂というのは、朝市会場にあるのですか。探してみます。

星がきれいですか。私の住んでいるところ(福井)では、星は数えるほどしか見えません。ましてや天の川なんて昔話です。子供や孫に見せたいと思ってはいるのですけどね。
毛無山の近くに、北海道らしい食事を出してくれる民宿があるといいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/29 04:17

新日本海フェリーで着いたら、だいたい私は積丹方面まで車を走らせるか、札幌の場外市場へ行くかです。



朝からウニ丼がきつくないなら、9月上旬だったら、まだ開いてるかもしれませんから、積丹まで車を走らせて、観光しつつ、ウニ丼を食べるのがよろしいかと。

なぎさ食堂(上から2つめ)
http://homepage3.nifty.com/shakotan/gumume1.html
http://r.tabelog.com/hokkaido/rstdtl/1002023/
6時から開いてます。ただ、9月のいつまでやってるか分からないので、要確認です。

それか、8時までパン一枚で食べつないで、一番上の中村屋に行くとか・・・

ちなみに、↑のホームページに乗ってる寿司屋は、ほぼ全店当たりです。
なお、北海道を徘徊なさるのだったら、先は長いのですから、別に、最初の日の朝は、喫茶店のモーニングでも良いような気はするが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今描いているコースは、小樽に一泊、札幌に一泊、留萌あたりに一泊、そして稚内、礼文、利尻、・・・網走と半月ほど掛けて徘徊するつもりです。
積丹はカムイ岬を見たいので、帰りになるかと思います。そのときは立ち寄ってみたいと思います。

お礼日時:2007/03/29 04:43

小樽運河の北端に有名な「鱗友朝市」があり、海鮮の食事が出来る2軒の食堂が営業しています。



9月の日の出は朝5時台、フェリーターミナルの展望温泉(朝4時から営業)や「手宮公園」「祝津鰊御殿あたり」から日の出を見たり、その後「オタモイ地蔵」あたりを散策していれば3時間なんてスグですよ。

祝津には魚料理で結構有名な「民宿青塚食堂」がありますが、イメージされている鄙びた感じとは少しずれているかもしれません。

出発までまだ期間がありますから、ネットやガイドブックで色々研究して見てください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

温泉があるのですか。
いや~これは一食抜いてもぜひ利用させて貰います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/28 06:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!