アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
はじめて北海道に行くのですが、道や地理など全く知らないため皆様のお力お貸しください。
4泊5日です
1日目
千歳に11時到着 レンタカー千歳空港で借ります。
昼過ぎ千歳出発でそのまま旭川へ(できたら富良野経由)
その日は旭川宿泊

2日目
朝一旭日山動物園へ(昼過ぎには札幌へ向けて出発したい)
札幌市内宿泊

3日目
札幌市内観光→洞爺湖に宿泊(できたら小樽も観光したい)

4日目洞爺湖→函館宿泊

5日目函館観光→14時ごろ函館発の飛行機にのる

北海道の観光名所など全く知りません。
今回は時間は短いながらも名所を押さえられたらいいかなと思ってまして、本などみましたがどれも名所なのかな?と思ってしまい決められません。
ここは行った方がいいなどありましたら教えてください。
後、無理や無駄などありましたら教えてください。
漠然とした質問で申し訳ありませんが、お力お貸しください。
よろしくお願いします

A 回答 (6件)

函館のものとして#4さんの回答を見てちょっと書かせていただこうと再登場です。

おそらく#4さんが函館においでになったのは去年のことではないと思います。五稜郭は去年からタワーがこれまでの倍の高さになりまして、五稜郭の星形全景もほぼ見渡せますし、見晴らしが素晴らしいので観光客にはもちろん地元の人にも人気のスポットですよ。
http://www.goryokaku-tower.co.jp/
もしおいでになるのが桜のころでしたらそれは見事な眺めです。
なかなか写真を見つけられなくて、朝日新聞の一面を飾った写真でご勘弁を。
http://ch09459.kitaguni.tv/e259041.html

函館の魅力は車で街中を飛ばしただけでは伝わりにくいかもしれませんね。西部地区をゆっくりと散策してこそその良さが分かるところでして、その魅力にとりつかれる函館ファンも多いんですよ。

非常に有名な函館山からの夜景も、春先は特にかすむことが多く(ここ数年は黄砂が北海道にも来襲するようになりましたし、ロシアの山火事の煙も上空に漂うようになりました)、それを見て「しょぼい」と評する人もいることは確かです。すっきり晴れたらそれは素晴らしい夜景で、まさに世界の三大夜景というタイトルを心底実感する見事さなんですけどね。

函館山からの眺めは昼間も見事ですので、天気がよければ昼と夜の両方が楽しめるように夕方からおいでになることをお勧めします。

なお、朝市はいい評判ばかりではありませんので、そのおつもりで。
それから#4さんの「ろくなメシ屋がなく、ご飯を食べるのにも苦労しました」というセリフですが、函館は北海道でも食べ物の美味しいところとして有名なんですけどね。お口に合わなかったと言うことでしょうか・・・
決して食事に困るようなことなどありませんので、ご安心下さい。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
私も今回の旅行函館が遠いのが一番の問題でした。でも私は函館がどうしてもはずしたくないくらい行きたい場所だったので、無理に入れました。
再び回答いただきましてホントありがとうございます。
いろいろ教えていただきありがとうございます!

それだけの情報では、アドバイスするのに若干情報が少ないので、補足してください。

・出発帰着空港名と出発可能時間および最終日何時までに帰らなければならないか
・いつ行くのか、正確な日にち、最低でも行く曜日を(←旭山動物園の関係で)
・レンタカーの運転可能人数
・街並みを観光するのが良いか、大自然を観光するのが良いか、どちらか選ぶとしたら??
・函館と富良野と旭山動物園、もし外すとしたらどこ?(参考に、私なら、当然のごとく、旭山動物園を外しますが。)
    • 0

5月末に10日間で車移動したことがあります。

北海道の観光は「自然」を観るに限りますよ!!

旅程は
函館空港
→ 函館(五稜郭、函館山、大沼公園、路面電車)
  ※函館 → ニセコ は 途中が一般道だし、意外と遠いです。
→ ニセコ(国民宿舎 雪秩父の【ニセコ湯の里温泉】)
→ 洞爺湖(羊蹄山、湧き水、ウィンザーホテル、湖内の中島、釣り)
→ 苫小牧(フェリーで帰宅)
です。

道南を中心にまわるために、
地図とにらめっこし、距離を測りまくって出した旅程ですので参考までに。

五稜郭は時間がないなか無理して行くと後悔します。
函館の街そのものは、朝市を除いて「やられた!何もない!」という感じでした。
(ろくなメシ屋がなく、ご飯を食べるのにも苦労しました)

おそらく質問者さんの聞きたい回答からそれると思いますが
↓ここは素晴らしい寂れ具合で、静かな温泉だったのでオススメしたいです。
1.流山温泉
http://kuchikomi.nifty.com/onsen/cs/catalog/th_2 …

2.ニセコ湯の里温泉
国民宿舎 雪秩父の【ニセコ湯の里温泉】
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
遅くなりすみません。
函館は五稜郭と朝市メインです。
14時函館空港としたらちょっとしんどそうですかね?
でも10日間ってすごいですね。私も次回はゆっくり見たいと思います。
ありがとうございました

北海道の道路についてはこちらで最短コースや距離、時間等が検索できます。

http://northern-road.jp/navi/

私は函館ですので道南のことしかよく分かりませんが、洞爺湖から函館までは3時間くらいで着きます。それでもかなり遠く感じますけど、すごくドライブが好きな人なら函館からでもなんとか日帰り圏内です。
今回は洞爺湖からの片道コースですから、それまでに相当な距離を走って相当疲れもたまってきている頃とは思いますが、函館の手前で大沼国定公園などに寄ってくるのもいいでしょう。たくさんの小島が浮かぶ湖と駒ヶ岳の雄大な姿は素晴らしいですよ。

ところで、北海道入りは旭川空港というのは無理なのでしょうか?新千歳から旭川までレンタカーで行くというのが非常に無駄に思われますが。
高速を使えば174kmで2時間ちょっとでは行くようですけどね。
旭山動物園はどうしてもはずせないというのでもなければ(もしGW期間中ならとんでもない混雑のようですよ。車の渋滞もトイレの行列もすごいそうです・・・)旭川まで足を伸ばさない方が効率的に観光できるのは間違いないところだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。遅くなりすみません。
洞爺湖から函館日帰りできる感じなんですね!!
一番心配してたとこなんで・・・。
旭川入りはちょっと出来なかったんです。
私も旭川入りで帰りは函館から帰りたかったんですけど。旭山動物園はせっかく行くのだから、どんなものなのかちょっと見てみたいって安易な考えでした・・・そんなに人気とは・・・・。
ありがとうございました。

札幌に住んでおりますが、本州の人は無茶だなあ~~(笑)

このスケジュールだと、車中がかなりのウエイトを占めちゃいますね。
ドライブが大好き!という方ならいいんでしょうが。

旭山動物園、かなり混雑しますので短い時間だと人気の動物は見られないかもしれませんね、曜日にもよりますけど。

小樽や函館は、見るところも食べるものも豊富なので、もう少ししぼってゆっくりまわられたほうが楽しめそうな気がします。
私なら洞爺湖をパスして小樽に泊まるかなあ(夜もライトアップの運河とか寿司とか、観光が楽しめるので)。
それとも奮発して洞爺ウインザーホテル宿泊というのもいいかな(リゾート気分が味わえます)。

旭川ラーメン・函館朝市はオススメですよ!
時期がわかりませんが、五稜郭の桜や富良野のラベンダーも素晴らしいので、時節が合うならご覧になってください。
都会にお住まいの方なら、札幌観光はあまり・・・。お買い物も楽しみたいというならアリですけどね。

時計台はかなりこじんまりしていますし、富良野の後に羊ケ丘を見ても・・・。
札幌ドームを見学される方も多いですが、時間の余裕があるならばって感じです。あ、ビール園でジンギスカンはいいかもしれません。

お天気に恵まれるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
遅くなりすみません。時期は来週です。
やはり車の時間多そうですよね。
旭山動物園は連休初日です。すごい混むって知ってかなりあせってます。札幌は時計台は見たいかなって程度でその他特に考えてませんが、ビール園のジンギスカン興味津々です!!
もう来週なんでそろそろ予定考えないと・・・。
ありがとうございました

私は札幌出身なのですが、かなり強行スケジュールですね。

そんなに移動してたら疲れちゃいますよ。。。

3日目の、札幌市内観光してできれば小樽も観光して洞爺湖に
行くなんて、相当無茶です。
私は札幌出身のせいかもしれませんが、札幌観光をやめて小樽観光
してから、洞爺湖に行くのをおすすめします。
小樽運河や、ガラス工芸を観光するのがいいかな。

あと、洞爺湖から函館も結構きついですよ。
函館って、近そうで意外と遠いです。
札幌からだと車で6時間くらいかかりますからね。
今回は洞爺湖からだからもうちょっと少ない時間で行けそうですが、
それでも4時間くらいかかるんじゃないかな?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
遅くなりました。申し訳ありません。
札幌ってやめたほうがいいですかね?
時計台はせめて見たいと思ってるんですが・・・。
小樽も観光したいといいつつ小樽運河しか考えてません・・・。
北海道ってホント広いですよね。今週からなんですけど、どうなるのか心配です。ありがとうございました。