アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人物の画像をExcelにペーストした形式で貰いましたが,ひどく暗いのです。Photo Editorに貼り付けてみてみるとそれほどは暗くないので、
念のため明るさを調整して再度貼り付けてみました。それでもまだ暗いです。
どうも画像ソフトからExcelに貼り付けると色合いもすごく濃くなってしまうようです。これはもとの画像を極力明るくするしかないのでしょうか。Excel側で何か出来る調整はありますか。
Excelでスタッフリストのようなものを作っていますので、この条件でどうにかしたいと思っています。尚、Photo Editorのバージョンは3.01とかなり古いです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> そのまま挿入するとサイズが大きすぎてExcelでリサイズしなくてはいけないため、

> 処理する数が多かったので、手間を省きたかった

というのは、複数の画像を選択してしまえば1回の作業で可能です。

むしろ、

.xlsファイルサイズの増大がPCのフリーズなどに繋がる事の方が深刻です。

> Photo Editorで調整してから貼り付けていました。
> Photo Editorで小さくしたものを保存して挿入した

というのはJPEG形式での保存でしょうか?

JPEG画像は保存を繰り返すたびに画像が劣化します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
同じファイルをPhoto Editorなどで加工した後、JPEG保存を繰り返すことで
色がくすんでしまったりすることがあります。

リサイズだけが目的ならば、
↓のようなフリーソフトを使って、まとめて縮小してからExcelに挿入することをオススメします。
http://hulatt.hp.infoseek.co.jp/MailMag/108Shuku …

この回答への補足

丁寧に説明していただいて、どうもありがとうございます。会社でこのサイトへのログインが今週から出来なくなり、お返事が遅れてすいませんでした。
おっしゃる通り、JPEGファイルをまずPhoto Editorで証明写真のようにトリミングしてExcelに挿入していました。トリミングでサイズは小さくなり、挿入後も見た目3*4cmほどにする為に縮小するので、さらに小さくなってしまいます。紹介していただいたフリーソフトは使いやすそうでいいですね。トリミングした後にこのソフトを使ってExcelに挿入しようかと思います。

• 0

> 画像ソフトからExcelに貼り付けると・・・・

↑この部分に問題があるような?
何故、Excelで画像を挿入しないのでしょうか?

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。画像の元データがある場合、そのまま挿入するとサイズが大きすぎてExcelでリサイズしなくてはいけないため、Photo Editorで調整してから貼り付けていました。処理する数が多かったので、手間を省きたかったことも理由です。
Photo Editorで小さくしたものを保存して挿入したところ、色合いが濃くなりませんでした。どうもありがとうございました。

• 0

Excel2000以降だったと思いますが、

「図の書式設定」の「図」タブの「イメージコントロール」欄で、「明るさ」と「コントラスト」を調整できます。

デフォルトの50%を少し大きくすると明るくなります。
    • 0
この回答へのお礼

質問の直後に回答をいただき、どうもありがとうございます。
元の画像データが無く、Excel(2000です)上で作業せざる終えないので、この機能はとても便利でした。おっしゃる通り少し値を大きくすると明るくなりますね。
教えていただいて、とても助かりました。