あなたの習慣について教えてください!!

教えてください。

第二次世界大戦(日中~日米戦争)を日本が
どのように戦ったのかを知りたいのですが。

おススメの本、DVD、映画教えて下さい。

専門書、というよりは、入門書的なもので。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私のお薦めは山岡荘八の小説太平洋戦争です。


今読むと少し価値観にずれを感じますが、開戦前から終戦以降まで丁寧に書かれてます。
戦争の体験者の義務と意識して書かれたこの本は、太平洋戦争の全般を知るという事では素晴らしい本だと思います。
文庫本で9巻はちょっと長いかも知れませんが、必須の本です。
DVDとか映画はお勧めしません。
日本の映画の表現は自虐的過ぎます。映画は監督が狙ったテーマを表現する事が目的だと思えるので、史実に忠実ではないし本当に戦った人を表現しきれていません。
ドラマと現実ははっきり意識する必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
山岡荘八は、子供の頃、
家康や信長の小説を夢中で読んだ記憶があります。
戦争体験者だったんですね。
9巻挑戦してみようと思います。

お礼日時:2007/04/01 00:57

○『あの戦争になぜ負けたのか』 (文春新書)


  太平洋戦争の入門編として読みやすく、理解しやすい1冊です。

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%82%E3%81%AE%E6%88 …


○『昭和陸軍の研究』(保坂正康著、朝日文庫、上下2巻)
 太平洋戦争をライフワークとするノンフィクション作家である著者の渾身の1冊です。

http://www.amazon.co.jp/%E6%98%AD%E5%92%8C%E9%99 …

○『東京裁判』(小林正樹監督、1983年)
 東京裁判(極東国際軍事裁判)を中心に実際の映像を使用したドキュメンタリー映画です。死刑を宣告される東條英機の素顔が印象的でした。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

 フィクション、エンタメ系なら『大日本帝国』(舛田利雄監督、1982年)、『零戦燃ゆ』((舛田利雄監督、1984年)などは面白く、日中戦争、太平洋戦争の流れを大まかに理解するのにはいいかもしれません(あくまでもフィクションですが・・・)。

この回答への補足

ありがとうございます。
さっそく、『あの戦争になぜ負けたのか』 (文春新書)を
買って読んでみようと思います。

補足日時:2007/04/01 00:52
    • good
    • 0

追記:No.2です。

小説太平洋戦争には最近映画になった硫黄島の事も書かれてます。

森村誠一:悪魔の飽食
柳田邦男:零戦燃ゆ
坂井三郎:大空のサムライ
前間孝則:戦艦大和誕生

違う側面から書かれた太平洋戦争を生きた人々の生き様が描かれています。

沢山の胸をうつことばかりで、まだまだあるのですが、直裁に核心の本から読まれる事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろあるんですね。
以前、大誠堂書店のオーナーが書いた
『英霊の絶叫』や大岡昇平の『レイテ戦記』は
読んだことがあるのですが、私は戦争の全体像を
全然分かっていないのです。
昭和天皇を描いたソクーロフの映画『太陽』に
最近衝撃受けましたので、ぜひ観て下さい。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/01 01:02

入門的なものなら、多少虚実が混じっていても良いでしょう。


そこから、更に興味を持って自分で調べていけばいいんですからね。
では私は映画で・・・

まず、洋画「トラ、トラ、トラ!」は真珠湾攻撃を日米双方の立場から丁寧に描いています。近年公開された「パールハーバー」は日本軍の描き方が相も変わらずムチャクチャですが「トラ~」の方は製作当時としてはかなり日米をまともに描いています。日米でそれぞれのパートを監督してますし。立場関係から考えたら画期的な出来でしょうね。

邦画の戦争映画は偏向過ぎる感じがありますが、これは良く出来ています。
「太平洋奇跡の作戦キスカ」
終戦間際キスカ島に取り残された数百名の兵士を連合軍に先んじて隠密裏に救出する作戦で、日本側の作戦で完全に成功した数少ないもののひとつでしょう。数日後に米軍が上陸した時には人っ子ひとり島には居ませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
ソクーロフの『太陽』に衝撃を受けまして、
太平洋戦争に関心を持った次第です。
参考に致します。

お礼日時:2007/04/01 00:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう。

お礼日時:2007/04/01 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!