アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供同士は仲が良いのですがお母さん(Aさん)があまりにも非常識な人なので付き合いたくありません。
私とその方は2歳違いで向こうが年上です。
服装は若い子がするような下着が見えていたり、お尻が半分見えていたりととんでもない格好です。
似合っていればいいのですが無駄毛のお手入れもしていないので正直・・・と思ってしまいます。
まあ、保育園の送り迎えだけのお付き合いならいいかと何も言わず、プライベートな話もせずに世間話のようなことしか話していません。
ある日、自宅にAさんから電話が掛かってきました。
Aさんに自宅の番号は教えておらず保育園の緊急連絡網を見て電話をかけたそうです。
内容はAさんの夫婦間のことです。
聞きたくないような話を2時間程されました。
下の子がまだ小さいので電話で起きると困るので・・と携帯メールにしてほしいとメールアドレスを教えました。
それから、またどうでもいいような内容のメールが度々届きます。
・友達の二次会で知り合った人と連絡を取り合っていたのが旦那にばれた
・旦那とHの後にその彼としたと疑われる。私の身体が変わったから?
とかここには書けないような内容です。
うんざりして返事を返さないと翌日会ったときにしつこく話し掛けてきます。
もうひとつビックリしとことが・・・
月曜日の夜中に娘が高熱を出し、病院に連れて行ったらB型インフルエンザでした。
もちろん翌日から保育園をお休みさせています。
昨日そのAさんからメールが届きました。
娘のことを心配する内容と「うちの子も病院に連れて行ったらB型インフルエンザやったかも?て言われた」とのこと。
そのお子さんは先週一日だけ休んで翌日は保育園に来ていました。
昨日はまた熱が出て休ませたそうです。
インフルエンザかも?とは言われても○型って検査しないと分かりませんよね。。
インフルエンザと分かってて子供を保育園に預けてたとしか思えないんです。
実際、うちの娘もインフルエンザB型でクラスの子20人中、7人が高熱で休んでいるそうです。
Aさんのお子さんから移ったのでは・・と思ってしまいます。

このようなことからAさんとは関わりたくありません。
来月からクラスが分かれればいいのですが・・・
どうすれば関わらずにすむでしょうか?

A 回答 (4件)

保育園ママとは子供を通しての関わりしかないので、電話が架かってくれば、これから出かけるとか、メールが来ても返信しないとか、口実を作って避けたらどうでしょうか。

所詮、子供を預けるための親の会合での関係だけです。
服装も的確でなくて、非常識な言動があり、わざと人の嫌がる内容を話す、というのは、少し精神的な病気のある親かもしれません。
かわいそうなことに、インフルエンザの子供の看病も満足にできないのでしょう。そんな親に恵まれた子供はかわいそうですが、今度、子供の健康や実害に関係することを言われたら、それとなく助言してあげた方がいいかもしれません。
自分で大人として判断ができないから、なんでも洗いざらいあなたに話すということはありませんか。
そんなことやってちゃ駄目だよ、病気の時はきちんと医者に連れて行って、保育園を休ませるんだよ、の一言を向こうは待っているのかもしれません。
案外、向こうは駄目なところを認めるかもしれませんよ。
駄目ママ、と思っていれば済むことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返信に困る内容が続きメールを返さず、お迎えの時間もずらしていた時期があるんです。
そうしたら、なぜ返事をくれないのか等と書いた手紙をうちの子に「ママに渡してね」と渡していたんです・・・

子供の病気のことには正直、開いた口が塞がりませんでした。
同じ2人の子供を持つ親としてもあるのですが、うちは4歳と2歳。
Aさんは14歳と4歳の2人です。
初めての子育てで分からないとか、自分よりも年下ならまだしも年上で子育ても経験済みなのに・・・と。

保育園の送迎時間を少しずらしてみてはどうでしょう。

幼稚園と違ってそれぞれ仕事によって送迎時間が異なるので時間を変えると殆んど会わなくなります。
会うのは行事の時位ですね。
会うと喋らざるおえない状況になりやすいですが、電話やメールは適当にあしらえば良いのです。
確かに送迎で毎日顔を合わすだけで妙に親近感がわくのは分かる気がします。
やはり顔を合わす機会を減らすようにするのが一番良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返信に困る内容が続きメールを返さず、お迎えの時間もずらしていた時期があるんです。
そうしたら、なぜ返事をくれないのか等と書いた手紙をうちの子に「ママに渡してね」と渡していたんです・・・
正直、怖いの一言です。

びっくりするようなお母さんっていますよね。

相手をすると途端に接近して来られて困ることがあります。
関わりたくない人には、適当にあしらうのがベストです。
メールも一言で終わらせるくらい単純に。
電話もこちらから幅を広げるようなことは言わず返事だけ。
しつこく話かけられても、適当に…
こちらが興味あるように聞くと、どんどん付け入ってきます。
こちらからあまり話しかけないようにすれば相手もわかるのでは?
それでもわからない人も中にはいますけどね…
    • 0
この回答へのお礼

・こちらからあまり話しかけないようにすれば相手もわかるのでは?
 それでもわからない人も中にはいますけどね…

そうですね。
こちらのプライベートなことは一切話さないようにしています。
Aさんはまさしく、分からない人だと思います。。

同じ年頃の子を持つ父親です。

いますよね、そういう人・・。
わたしの場合は子供にパーマかけた親なんですが・・。
決して悪いこととは言いませんがわたしには理解不能です。
ただバス停が同じなので最低限の挨拶だけは気持ちよく
しようと心掛けております・・。

わたしのことをお話しして申し訳なかったですが
hmpurin様も嫌でも必要最低限な態度は我慢し
近寄り難いオーラを出すとか雰囲気を出せばいいと思います。
決して攻撃的・・挑発的ではなく
「あなたとは合わない」と相手に思わせることです。
その親に合う親は別にいるから大丈夫ですよ。
一芝居頑張ってくださいね・・。
    • 0
この回答へのお礼

分かります。
子供にパーマとか毛染めとか完全に親のエゴですよね。

・近寄り難いオーラ

ただ子供達の前では優しいママでいたいのでAさん限定で出せる頑張ります。