プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、アパートで光回線引き込み工事が行われ光ファイバーでのインターネットができるようになりました。大家さんから設定方法が書かれたプリントを渡されて設定を行いましたが、うまくつながりません…
パソコンはNECのLL750でOSはwindowsXPです。

プリントの説明によると、
・IPアドレスを自動取得に設定
・プロキシサーバー解除の設定
の説明が詳しく書かれていて、白いモジュラージャックとパソコンの差込口をLANケーブルでつなぐという方式だそうです。

設定については問題ないと思われるのですが、LANケーブルを接続してもネットワーク接続のローカルエリア接続のアイコンに赤い×印がついています。
パソコンの差込口に故障があるのではと思い修理をお願いしたら、特に異常はなくLANケーブルにも問題ありませんでした。

私はLANドライバーがインストールされてないのではと思って、デバイスマネージャーを探っていますがよくわかりません。
ネットワークアダプタには以下のものがあります。
1394 ネットワークアダプタ
Intel(R) PRO/100 M Mobile Connection
どなたか解決方法を教えてください。

A 回答 (3件)

補足をお願いします。

◆それは,インターネット専用回線ということでよろしいでしょうか。(電話回線を利用してではなく,LANのモジュラージャックがある)
◆ローカルエリア接続は有効になっていますか?
右下のアイコンを右クリックしてネットワーク接続を表示させてローカルエリア接続が有効か見てください。

この回答への補足

説明不足ですみません。
LANのモジュラージャックがあります。
ローカルエリア接続は有効になってました。
その点も踏まえてアドバイスをお願いします。

• 0

>>アイコンに赤い×印

PCの設定うんぬん以前にバツ印が出ている以上、原因は断線しかありません。

お使いのLANケーブルも、PCのLANポートも絶対に異常が無いことが確かなら、もうお部屋の壁に設置されたLAN用モジュラージャックの配線工事不良しかありませんね。
配線工事をやり直してもらうしかないでしょう。

試しに大家さんとか他のお部屋にパソコンを持ち込み、他のモジュラーから試すのが原因切り分けに効果的でしょう。

※部屋にLANの配線が来ていて繋ぐだけの環境は便利でいいのですが、同じアパートの他人と同じLAN上に繋ぐことになり、他人からPC内を簡単に覗かれることを意味します。
無事に繋がるようになったら簡単なルーターをまず設置し、その配下に自分のパソコンを繋ぐようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅くなってすみません。
他の人のパソコンや他の部屋のモジュラーを試しても断線されたままでした。
原因は配線工事不良でした。再工事の後つながりました。
今回のことでインターネット接続についての知識が少しついたような気がします。ご指摘、助言ありがとうございました。

LANのモジュラーまでちゃんときているかを試すことと,ケーブルの交換をしてみる必要があります。

どなたかパソコンをお持ちの方がお近くにいればその方にお借りしてテストしてみてはどうでしょうか。
それからケーブルの交換という順序がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅くなってすみません。
他の人のパソコンや他の部屋のモジュラーを試しても断線されたままでした。
原因は配線工事不良でした。再工事の後つながりました。
今回のことでインターネット接続についての知識が少しついたような気がします。ご指摘、助言ありがとうございました。