アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは 宜しくお願い致します。 今 LANで3つのパソコンをネットワークで繋げているのですが それぞれのパソコンのIPアドレスを知りたいのですが どこを見ればよいのでしょうか ウィンドウズXpです TCP/IPのプロパティではIPアドレスを自動的に取得となっています これはその都度数値が変わってしまうのでしょうか これをお聞きした理由はTagpetanというソフトウェアでネットワーク設定という箇所がありブロードキャストを行うIPアドレスという項目があり そこをどのように扱えばいいか分からなくなりました 以上 ご教示頂ければ幸いです 宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

コントロールパネル>ネットワークとインターネット接続>ネットワーク接続の画面を開きます。

ローカルエリア接続 のアイコンを左クリックで選択します
ネットワーク接続ウィンドウの左下に【詳細】という枠があり、その中にIPアドレスが記載されています

またはスタート>ファイル名を指定して実行>cmdと入力してEnterを押すとコマンドプロンプト画面が起動起動します
この画面でipconfig と入力しEnterキーを押すとそのPCのIPアドレスを確認することが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

よく理解出来ました 有り難うございました。

>IPアドレスを知りたい

「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「コマンドプロンプト」
>ipconfig /all (Enter)
    • 0
この回答へのお礼

NO2追加

ipconfig /all の前にユーザー名がありますので消さないで。(/allの前に半角のスペース必要)
>ipconfig /all (Enter)

>Documents and Settings>ユーザー名>ipconfig /all(実行キーのEnter)
    • 0
この回答へのお礼

IPアドレスの調べ方は他の人が書かれているので…

自動取得になっていると、起動のたびにIPアドレスが変わる可能性があります。
固定的に設定するか、使っているルータなどにMACアドレスでの固定割り当ての機能があればそちらで設定可能なはずです。

とりあえず、こんかいはプロードキャストとのことなので、
起動の度に変わってもとりあえず問題ないんじゃないでしょうか。
そのソフト使っていないので断言はできませんが。

設定するブロードキャストアドレスは
IP AddressとSubnet Maskから計算してください。
http://www.google.co.jp/search?num=20&hl=ja&q=%E …
    • 0
この回答へのお礼

No.3 さん>

>ipconfig /all の前にユーザー名がありますので消さないで。(/allの前に半角のスペース必要)

XPにおいてコマンドプロンプトウインドウ内では半角スペースは要りません(入れても入れなくてもOK)

sushidokeiさん>

ブロードキャストアドレスとは、ひとつのメッセージをネットワークの特定範囲内ですべての端末に送信する宛先として用いられる特殊なアドレスのことを言います。

ブロードキャストアドレスとはIPアドレスの場合「255.255.255.255」あるいはホスト部のビットをすべて1に設定したアドレスが用いられます。

例えば一般的なプライベートのサブネットである192.168.1.x/24の場合
xはホストアドレスですからこのオクテットが全て1
つまりFFFF=255のアドレスがブロードキャストを行うアドレスです。

またホストアドレスが0の場合はそのネットワークのネットワークアドレスを意味しホストを割り当てることができません。

DHCPサービスによるホストへのIPアドレスのリースは毎回アドレスが変わることもあるし変わらないこともあります。
DHCPサービスを提供する側が一度リースしたホストのMACアドレスを記憶して同じアドレスを渡すものもあります。
    • 0
この回答へのお礼

とても精緻な御解答 恐縮です よく理解出来ました 有り難うございました。