アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションで買った本なんですが
カバーにシワがあり気になってます。
とりあえず重石をしてみようかと思ってるのですが
シワをきれいに伸ばす方法があれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

NO.1です。



>アイロン考えたんですが焦げたりとけないか心配してます

ええ、いえいえ・・・ですから、「スチームアイロン」です。
これなら、湿って多少よれよれになる可能性はありますが、少なくとも、直接焦げる心配はありません。

http://www.bekkoame.ne.jp/~kiyosi.m.r/okusama/ir …

http://national.jp/college/iron/ir_03.html


スカートなんかだと霧吹きがなかったりアイロンのスチーム機能を使うのが面倒なときは、濡らした(適度に絞った)ハンカチをスカート生地の上に載せて、アイロンをべったり置かずに、ハンカチすれすれに浮かす感じで、かるーくアイロンがけします。

美術だと、絵を描く紙をキャンバスみたいにボードに貼り付けるときなんかは紙を湿らせて伸びやすくして貼りますし、銅版画を摺るときに紙を濡らしてから使ったりします。
こういうのはペラペラの紙でもなく子供用の画用紙のようなのでなくて、もうちょっと特殊な(こういう手法に向いている)紙ですけれど。

ただ、ハードカバー本の表紙の折れが、湿らせて伸ばすことで修復できるのかはわかりません(^^;
本関係、検索してみました。
http://www.seihon3ei.jp/shuuri.htm
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アイロンの使い方は判りますよ。
スチームを使うと湿りすぎて余計シワにならないかが心配です・・・
何かで実験できたらやってみようかなとは思います

お礼日時:2007/04/10 17:07

自信ありませんが、



紙の質によると思いますが、スチームアイロンみたいな風にしたらどうなんでしょう??
切れたり擦れない程度に湿らせるとか・・・。
ダメでしょうか。

あんまり硬く厚い紙だと難しそうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハリーポッターの本なんですが
アイロン考えたんですが焦げたりとけないか心配してます
何かで実験できればいいのですが・・・

お礼日時:2007/04/04 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!