電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在34歳、不妊専門の病院に通って1年半になります。
検査をしましたが、主人も私も異常はありませんでした。
私は28~30日周期で安定しており、薬を飲まなくても排卵します。

以下はこれまでの治療内容です。
●不妊専門病院にてタイミング指導:八ヶ月(この間は排卵誘発剤不使用)
●転院
●クロミッド1錠x5日間、HCG
●クロミッド2錠x5日間、HCG
●クロミッド3錠x5日間、HCG
●クロミッド4錠x5日間、HCG
●休み
●クロミッド3錠x5日間、HMG3日連続投与、HCG
●休み(今周期です)
●生理開始5日後から排卵までHMG連続投与、HCG(次周期の予定です)

この先の治療はどうなるんでしょう。
先生に訊けばいいことなんですが、あんまり先の話をするのもどうかと思いまして・・・。
先生は「まず奥さんの治療をしてから」と言っています。
私たち夫婦の場合、AIHをしてもあまり効果がないですよね。
となると、次のステップは体外受精になるのでしょうか。
AIHでも体外でも、子供が授かるなら積極的に行いたいと考えています。

原因不明で不妊の方、どのような治療をされましたか?
妊娠されたときの治療や治療の期間なども教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#2です。

補足ありがとうございました。お返事が遅くなって申しわけありません。

>はい、横浜の某先生です。
もしかして回答者様は先生の診察を受けたご経験があるのでしょうか!?

いえ、私自身は横浜で治療したことはありませんが、この治療内容を見ればすぐわかります。
日本に不妊治療をする施設(医師)はゴマンとありますが、クロミッドを4錠も処方する医師は多分こちらの先生だけだと...(^_^;)
いや、だからと言ってそちらの先生のやり方を批判しようというのではありません。一般的にはこのような処方はかなり無茶ですが、それで実際に妊娠されている方も多いというのなら、それはそれでいいのです。むしろクロミッド2錠を半年も一年も漫然と使うよりずっといいかもしれません。
...それはまぁ置いといて。

私も質問者さんと同じく原因不明不妊でした。腹腔鏡検査も含めて可能な限りの検査は全部しましたが異常なし。しかし34歳(35歳目前)から始めたタイミングの後にAIHを何と12回ほどやったんです(^_^;) 初めの7回はクロミッド2錠とhCGで(2度ほどはクロミッド+hMGのことも)。それからhMGを1週間連続で打って卵胞を5、6個育てて排卵させる過排卵刺激でのAIHを3回。10回やったところで次は体外受精をしようと体調とスケジュールを調整している時に自然妊娠しましたが流産。
自然妊娠できたのだからと一旦は体外受精予定を白紙に戻して11回目・12回目のAIHでダメ。それでやっぱり体外受精したら初回の採卵分で妊娠しました。が、またもや流産。二度目の採卵でも妊娠、治療スタートから5年目で双子の母になりました。
ということで、おそらく体外受精の希望を早くに伝えない限り、AIH→過排卵刺激AIH...となるのではないかと思います。
でも正直言って無駄だったなぁ..AIHするにしても最初の6、7回で十分だったろうと(^_^;)
過排卵刺激は体外受精の刺激周期と同じように卵巣刺激をするのに排卵抑制をしないので、私は5回の試みのうち2回はAIH当日すでに排卵してしまっていました。1周期に2万円近くかかっているのに排卵済みって!こうならないようにするには前の高温期から排卵抑制するしかない。それならいっそ採卵した方がよくない?ってことで体外受精します、と申し出ました。
今更なんですが、私の主治医はなぜか「患者に体外受精を早々に薦めるのは気の毒だ」と思っていたフシがありました(^_^;) 

私も原因不明でしたが、体外受精をしてみて原因らしきものが少し判った気がしました。あれほど苦労しても妊娠しなかったのに、体外受精だといとも簡単に何度も妊娠しました。しかも胚を戻した数だけ全部着床する(^_^;) つまり、妊娠するのに必要な条件のうち「体外受精だから解決した条件がある」ってことです。私の場合にはおそらく、卵管が卵を拾う機能が良くなかったのだと思います。
質問者さんが体外受精をしてもいいお考えがあるなら、AIHでヘトヘトになる前にご自分から先生に伝えておいた方がいいですね。もっと早く体外受精していれば良かったと私は思います(途中で自然妊娠したりもあったので惑わされました(笑))。

>先生は「まず奥さんの治療をしてから」と言っています。

なるほど。そちらの先生は「何よりもまず卵の質」ということを仰いますね。私は実はこの点に関してだけは批判的なんです。もちろん質が悪いよりは良い方が妊娠しやすい卵と言えることは言うまでもないですが、クリニックのHPを見るとどうも一部の不育症を除く一般的な流産の原因までも卵の質によるとお考えのようなんですね。いや、もちろんそういうこともないとは言いません。黄体機能不全なんていうのはその代表ですから。しかし「流産の原因の大半は受精卵の染色体異常や遺伝子異常によるものである」というのは疑いようのない事実です。
言葉の上では染色体異常を起こす卵は確かに「質が悪い」のかも知れませんが、この「質の悪さ」はいかなる治療をしても改善されないものです。言い換えれば、質問者さんを含めて不妊治療で作ることのできる「妊娠しやすい質の良い卵」=成熟度の高い卵のことであり、成熟度の高い卵が受精した胚にも、それほど成熟度が高くない卵が受精した胚にも同じ頻度で染色体異常や遺伝子異常の胚が存在することが明らかになっています。
ちょっと極論と言われそうですが、質の良い卵を作るために長期間費やして年齢を重ねるほど馬鹿げたことはない、と私は思います。

どうも上手くまとまらなくてごめんなさい。私からアドバイスできるとすれば、体外受精をしてもいいお気持ちがあるのなら迷うことはないと思います。自然妊娠やAIHで妊娠できる可能性を残しながら体外受精で妊娠したってちっとも構わないでしょ?どんな方法であれ生まれて来るのは可愛い我が子です。私もその点については何の後悔もないどころか、もっと早くしていたら年齢的に子育てがもう少しは楽だったのになぁと、それが悔やまれます(笑)
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答ありがとうございます。
クロミッド四錠は、もう自棄糞になって飲んでました^^;
(結果、三錠のときより状態が悪かったです)

回答者様が治療していた五年間は長かったことと思います。
しかも流産されたご経験もあるとのこと・・・。
お子さまが授かってよかったです。

そして回答者様のお話から、やはり体外を希望していることを
先生に伝えた方がよいのかもしれませんね。
希望をきいて、先生がどのように判断するかわかりませんけど。。。
私はこれまでの治療でそこそこ良い質の卵ができているのに妊娠しないのは、
他の原因があるからなのでは?と思っています。

>自然妊娠やAIHで妊娠できる可能性を残しながら
>体外受精で妊娠したってちっとも構わないでしょ?

この言葉は胸に染みました。なるべく自然に近い方法で授かるのが
ベストであり、不妊歴が浅いのに体外を希望するのは安直なの
ではないかという気持ちがありました。

アドバイス、本当にありがとうございました。

私もなかなか子供ができませんでした。

その頃に知り合った心療内科の先生に言われたのですが、夫婦そろって肉体的に病気などがないなら、不妊治療に通わない方がいいよということでした。排卵日とかを計算して「さあこの日にセックスしなさい」と言われて、夫にもそのようにしてもらっていたのですが、オリンピックに出るような選手でも、本番になると緊張したりして実力が発揮できないのに、普通の人が、最もデリケートな部分にプレッシャーかけるようなものだから。と。その先生は、子供ができるとできなくなることがいっぱいあるから、今のうちに夫婦で楽しめることをバンバン計画しなさい。と言ってくれました。そして夫婦でいっぱい笑ってなさいって。もっともだと思ったので不妊治療に通うのはやめて、コンサートに行ったり、スキーに行ったりしていました。そしてある日突然妊娠しました。ご夫婦そろって、何も原因がないのなら、ちょっと休憩してみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

欲しい!と思っている間はなかなか授からないといいますよね。
ウチは最近、夫婦でゴルフを始めました。良い気晴らしになります^^
ただ、家にいても、仕事をしていても、どうしても子供のことが頭から離れないです。
ノイローゼ気味かもしれません。自分が情けないです。

休憩が必要なのかもしれませんね・・・

こんにちは。

これは、、やはり横浜の某先生のクリニックでしょうか..
失礼でなければ通院歴ではなく、不妊歴を教えてくださいますか?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
はい、横浜の某先生です。
もしかして回答者様は先生の診察を受けたご経験があるのでしょうか!?

不妊歴は1年10ヶ月くらいです。
結婚が遅かったので、子作りは自己流を数回試みてダメだったので
すぐに病院に通い始めました。

これはまず医師に相談しなければいけないことだと思います。

何の相談もないまま医師の言うとおりに漫然と続けていると、医師の方でも漫然と治療することになります。

>AIHでも体外でも、子供が授かるなら積極的に行いたいと考えています。

特に、これは必ず医師に言わなければなりません。
医師に会うたびに言った方がいいです。
人工授精・体外受精などには抵抗感のある患者も多いので、抵抗はないことをはっきり言ってもらうと、きっと医師もやりやすいと思いますよ。
不妊治療はまずはタイミング指導と排卵促進剤から始まりますが、患者が希望すればAIHへの移行が早まることもあります。
私もそうでした。

>先生に訊けばいいことなんですが、あんまり先の話をするのもどうかと思いまして・・・。

どうしてですか?
質問者さんご夫婦の希望によって、治療は変わってくると思いますよ。
時間がかかることも多い治療です。
「先」の話はとっても大切です。

とにかく、医師とは積極的に話してください。
そうすれば、赤ちゃんを抱っこする日も早く来るはずです。
頑張れ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

自分の考えを医師に伝えた方がいいんですね。
先の話をすると「今の治療では妊娠できない」というかんじで
先生のプライドを傷つけてしまうかも・・・なんて思っていました。
たしかに排卵誘発剤以降の治療に抵抗がある患者も多いですものね。
(私も以前は抵抗がありました)

励ましの言葉もありがとうございます。
頑張ります!!