プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows2000/ACCESS2000を使用してます。
消費税で1円単位を切り捨てしたいのですがどうしたら良いのか分かりません。
消費税の小数点の切り捨ての設定は出来るのですが・・・

あと、初歩的なことを聞きますが、数字を表示するのに\なしでカンマで(例えば150000を150,000にする)区切るようにするにはどのようにしたら良いですか?

初歩的な事ですが宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

「1円単位を切り捨てる」つまり、消費税を10円単位にしたい(消費税の計算結果が58円であれば、50円として扱いたい)ということですよね??



まず、どこかに消費税を計算する部分がありますので、そこを探してください。
そこに、

消費税額 = 小計 * 消費税率

ってな感じで書かれていると思いますので、それを

消費税額 = Fix((小計 * 消費税率) / 10) * 10

のように書き換えてください。 ※(小計 * 消費税率)を10で割って、小数点以下を切り捨て、さらにそれを10倍しています。
消費税を計算している部分は複数あるかもしれないので、それらをくまなくチェックする必要がありますね。

これらの切捨てによって生じた「値引き分」をどのように扱うのか、といった問題も考えられると思いますが、そちらのほうはrenaultさんにおまかせします(^^;

カンマ区切りについては、表示するテキストボックス等の「書式」プロパティを
#,##0
に設定してやればOKです。

こんな感じで分かりますでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
無事設定できました。本当に有難うございました。
まだまだ分からない事だらけですが頑張って設定したいと思います。

お礼日時:2002/06/08 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!