新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

こんにちは。
年度初めを迎えるにあたり、職場から現在の嘱託職員の待遇から
正職員への切り替えも可能だといわれました。
通常では、喜ぶべき話かもしれませんが以下の検討課題があり
どうするか思案しています。皆さまのご意見を頂戴いたしたく
よろしくお願いいたします。

1.嘱託職員を続ければ、給与はそのまま継続。正職員になった場合は
  これまでの嘱託職員時の給与の8割を毎月支給し、来年3月に
  査定をおこない、残りの2割前後について検討する。(基本的に大  きく増減することはないとのこと)

2.正職員になれば、特別休暇(介護休暇、育児休暇など)が認められ  るが嘱託職員の場合は、今回の契約時に申請をし、承認されないと
  認められない。
3.正職員になれば、職場の運営方針にも積極的に関与することにな 
  る。
4.当方は、来年の3月を前に、転職する可能性もある。かりに
  3月前の退職が決まったときは、1.の残りの2割について
  支払われるかについては不明。
5.正職員への切り替えの話は今回だけである。仮に嘱託継続と
  なった場合、来年度以降もずっと嘱託である。

私の現在の職場に対する気持ちが大きく関わるかとは思いますが、
客観的なお立場からご意見いただければ幸いです。

A 回答 (2件)

補足にアドバイスします。

正職員になると会社側は、おいそれと貴方の首を切れなくなります。
嘱託職員は、会社の経営状態で一番最初の人員整理(リストラ)の対象者として考えて間違い無いと思います。
今の世の中如何転ぶか先行き不透明です。
今、正社員になれる機会が貴方に訪れています。
「天与えざる物受けねば災厄招く」という言葉があります。
貴方が置かれている立場は、今まさにこの言葉を深く受け止めるか、止めないかにかかっていると思いますが。
貴方は、如何思いますか。
会社は、辞める気になれば何時でも辞められます。
だが正職員になれる機会は、おいそれとありません。
「後悔先に立たず」ここは、一晩真剣に考えて貴方の気持ちを決めたら如何でしょうか。
ご参考まで
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼致しました。
とても参考になりました。
現在正職員として働いております。
有難うございました。

はじめまして!

私が貴方の立場なら、迷わず正社員になります。
正社員と嘱託との大きな違いは、賞与と退職金が大きく違います。
厚生年金、健康保険、雇用保険、共済会などで月々の手取りは、少なくなるかもしれませんが、賞与が断然違いますので年収で比べると差は歴然でしょう。
正社員になると確かに責任も重くなるでしょう。
貴方の考え方で良くもなり、悪くもなります。
良い方向に考えてみたらどうですか。
ご参考まで

この回答への補足

有難うございます。
残念なのですが、私の職場では賞与・退職金の出ない
年俸制となっています。
この場合でしたらどのようにお考えになりますか?

• 1