プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、秋冬物のワンピースもたくさん持っているのですが(ベロア生地やニット生地など)
秋冬物の生地が苦手で。秋冬物のワンピより、薄手の生地のワンピが好きだから。
なので、最近は、秋冬でも、春夏物のキャミソールワンピースを着ようかと、検討中です。
例えば、夏生地のキャミソールワンピースに、真冬だったら、インナーにタートルのセーターを合わせて着たり、ブーツを履いたり、タイツをはいたりして着れば、なんとかイケるんじゃないかと思うのですが、
実際、実践してる人いますか?

A 回答 (5件)

はい!思いっきり手を上げてしまいました^^。


ここ2年くらいそんな感じです。
私も薄手の生地が大好きで~ブーツを合わせたり、今年は首をすっきりさせるのがマイブームだったのでタートルは着ませんでしたが、外に出るときにはファーを巻いたり。
寒がりなので、インナーにはしっかり保温性のあるものはかかせませんでしたけど^^;
麻や綿素材の上下でもトップに毛糸を持ってくる、ブーツを合わせる、
ベロアやツイードのボレロを羽織る・・などどこかに冬アイテムをプラスすれば季節感が出ます。
私が好きなベイクルーズ系のアイテムはそんな感じが多かったですよ。
春~夏は少しづつ枚数を減らし、足元もウェッジヒールへ・・。
おかげで気がつけば一年通して着られて経済的です^^;
参考までにURL貼っておきます。前のカタログも見られますよ。

参考URL:http://www.baycrews.co.jp/catalogue/
    • good
    • 0

こんばんは。



他に回答されている方々も書いているとおり、素材や柄に気をつければシーズン関係なく着こなすことは可能だと思いますよ。

私もワンピースが大好きで、以前ワンピースメインの某セレクトショップで店員をしておりました。
接客は常にワンピースを着用しなければいけない決まりだったので、みんなうまく春夏のワンピもオールシーズン活用させていました。(但し、麻・コットンなどの素材や、トロピカルプリントのものは春・夏専用にしていましたが)

質問者様も書いているように、インナーにニットやカットソーを合わせたり、モヘアなどのボレロやカーディガンを合わせたり。
タイツやブーツで足元を冬っぽくしておけば、素材・柄さえ間違わなければワンピはオールシーズン可愛く着れるものだと思います。

私の周りのワンピ好きな友人たちも、今冬も春夏に1枚で着ていたワンピをうまく活用して着こなしていましたよ^^
    • good
    • 3

こんにちは☆



春夏に売っているものが全て春夏しか着れないものではないですよ。
素材次第ですが、ワンピースだとオールシーズンいけるものってとても多いです。
デザインは関係ありません。キャミソールワンピースであってもタートルを重ねたりすれば全然着ることが出来ますから。

>夏生地のキャミソールワンピースに、真冬だったら、インナーにタートルのセーターを合わせて着たり、ブーツを履いたり、タイツをはいたりして着れば、なんとかイケるんじゃないかと思うのですが

これはおすすめしません。
個人的な意見ですが、「素材」は大切にしなくてはいけないと考えているので、夏生地は夏に着るほうが素敵だと思います。
シフォン素材なんかだとオールシーズン大丈夫ですが、麻素材とかはやっぱり春夏がいいですし、ファーやベロアは秋冬がいいです。

実践していますよ(*^_^*)
ただ、上でも書いたとおり、「素材」だけは考えています。

素材的に季節が違うものを着ても、
コーディネート次第ではお洒落に見えるかもしれません。
でも、
ファッションに詳しい人、季節感を大切にしている人などからはお洒落とは見られない可能性も大いにあると思います。

ベロアやニットが苦手なのでしたら、
シフォン素材や綿、アクリル素材のものをおすすめします(*^_^*)
柄にもよりますが(ハイビスカス柄だと冬は変でしょう)これらの素材のワンピースならオールシーズン着ることができますよ☆
夏に買ったものでも秋冬に着れますし、秋冬に買ったものも春夏に着れます。
もちろん、タイツやタートルニット、ブーツなどを利用すれば冬っぽく着こなせますよ!!

価値観は人それぞれなので、質問者さんが最終的に判断するのがいいと思いますが、
私の意見としては、「素材」が合っていればどの季節でもOK、という感じです(*^_^*)

参考になれば嬉しいです♪
    • good
    • 1

全然平気だと思いますよ♪


最近はワンピブームなので・・・
まぁ夏っぽ過ぎる柄(ハイビスカスとか・・・)じゃなければ
大丈夫だと思います

タートルネックはわりといいと思いますよ~
    • good
    • 0

そういうパターンは、今時普通じゃないですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!