初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

こんばんは、お世話になります。会員再登録の45歳男性です。
もう、既に幾度と無く立ち上げられた質問で恐縮です。

先日、呼吸不全でこの世を去った植木等さんですが、
映画や歌で高度成長期の大衆の心をつかみ活躍されました。心よりお悔やみ申し上げます。

きょう、植木等さん追悼の特別番組として、「日本一のホラ吹き男」が放映されておりますが、
個人的には「わかっちゃいるけど止められネ~・・・スイスイスダララッタ・・・」 が思い浮かびます。(苦笑)

皆様が、「わかっちゃいるけど止められねぇ」と感じること、よろしければお教え下さい。

私は・・・「OKwave/教えてgoo」ですかね?
お礼も締め切りも無い場合も多いけど、なんとなく、ここに来ることが多いし・・・
まぁ、後は「酒」でしょうか?(苦笑)

申し訳有りませんが、本日も酔いがまわっております。(苦笑)
拙いお返事しか出来ませんが、随時させて頂きます。
都合により、4月1日以降となりますが、返事が遅れ気味になりますこと、
あらかじめご了承頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (16件中11~16件)

ローダウンですね。

さすがに歳を重ねて来たからか、車を買えるたびにダウン量は落ち着いて来ていますが・・・

男は一生ローダウンを教訓に生きて行きたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

cheche100様、こんばんは、ご回答有難うございます。
返事が遅くなり、申し訳有りません。

「ローダウン」ですか
我々の年代ですと「シャコタン(車高を短くする・・・変な日本語ですね!)」って言ってましたが・・・
どこそこの車種のコイルを2巻き半カットしただの、なんだのかんだの・・・
その手の改造車を扱った自動車雑誌も有りましたが、今でも有るのかな?・・・

>男は一生ローダウンを教訓に生きて行きたいと思います。
なるほど、こういった真摯なご姿勢は、ある意味見習わなくてはいけませんね。

良くわかりました。深夜のご来訪、有難うございました。(2007/04/01 日 18:19)

腹8分目がいいことがわかってるんですが、つい食べすぎちゃいますね。

あとWikipediaを2時間くらいずっと見てたりします。
これは知識が増えるからまだいいかもしれませんが、凄い時間を無駄に過ごした感じがしてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

OLYMPUS様、こんばんは、ご回答有難うございます。
返事が遅くなり、申し訳有りません。

なるほど、これは、私にも当てはまります。(苦笑+汗;)
ついつい食べ過ぎての胃もたれ・・・
やはり「わかっちゃいるけど止められネ~」の代表格でしょうね。(笑)

私もWikipediaは時々見ますが、内容については(?)と感じるときも有りますね。
思うにネットへ依存した時間って、そのときはいいんだけども、後になってみると、
ちょっと時間を無駄にしたかなぁ、と感じるときもしばしば。
まぁ、ほどほどに、ってな具合でしょうか?(笑)

これも納得のご回答でした。深夜のご来訪、有難うございました。(2007/04/01 日 18:12)

ゲーセンで対戦ゲーとかで

コテンパンに負けても
「わかっちゃいるけど止められねぇ」
ってな感じで再び挑戦する事かな
    • 0
この回答へのお礼

heyboy様、こんにちは、今回もご回答有難うございます。
返事が遅れて申し訳有りません。

先日、別の質問でご紹介された「塩沢 兼人さん」、やっとわかりました。(苦笑)
「白バイ野郎ジョン&パンチ」の「バリグザ巡査」の役の方でしたね。
お礼のときにわからなくて、スミマセンでした。

さて、・・・なるほど・・・対戦ゲームですか・・・
これまた、自分に「縁が無い」んで、トンチンカンなコメントしかできませんが・・・

マージャンのオンラインゲームにハマッっている知人がいます。
おっしゃってるよりも、もっとコテンパンに負けてるんじゃないかな?
休前日の夜など、何時間もずぅ~っとやってるそうですよ。
やっぱり、「わかっちゃいるけど止められねぇ」・・・なんでしょうね。(苦笑)

これも納得のご回答でした。深夜のご来訪、有難うございました。(2007/04/01 日 9:48)

私も質問者様と同じで「教えてgoo」ですね。

いつまでもいつまでも…夜中までブラブラしてしまいます。

あとは、唇の皮をむくことです。
リップクリーム塗らなきゃ~と思うのですが、唇が乾燥しているとついついやってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

hotaru_n様、こんにちは、ご回答有難うございます。

たぶん、こういったお答えは多いかと、この質問を立ち上げたときに感じました。
No1様のお礼でも触れましたが、マナーの悪い質問者や回答者も後を絶ちませんが、
パソコンを空けた日にここを覗かないことも、まず、有りませんね。
自分にとっても「麻薬の中毒みたいなもの」かも知れません。(苦笑)

唇の皮をむくこと・・・
あぁ、これは私も同じです。(汗;)リップクリームを塗ることをしませんので、
唇が乾いていることが多く、つい、やってしまいますねぇ(苦笑)

なるほど、良くわかりました。深夜のご来訪、有難うございました。(2007/04/01 日 9:32)

・食事をお菓子で済ませてしまう。

・買い物してストレス解消。
・休日や時間のある時をネットして過ごしてしまう。
    • 0
この回答へのお礼

gorilaz200様、こんにちは、ご回答有難うございます。

さてさて、どんな「わかっちゃいるけど止められネ~」なんでしょうか・・・

お食事がお菓子?ですか?
お忙しくて時間が取れないから・・・でしょうか?
酒飲みの私が言うのもなんですが、あまりよろしくないような感じがします。

買い物されてのストレス解消は有りうることですね。
後で、カードの請求書をみてビックリ!なぁ~んて事もあるそうで・・・

私も自宅にパソコンを導入して2年になりますが、休日の過ごし方が変わりましたね。
確かに「ネットに依存する時間」が増えました。(苦笑)

これも納得もご回答でした。深夜のご来訪、有難うございました。(2007/04/01 日 9:19)

りにもさん、今晩は。

みのです。
植木さんの事は、我々世代以上には、ショックですよね。
つい、この前の、りにもさんの質問を、思い出します。
天国で、はなさんや、青島さんと、クレイジー再結成の話をしてるかもしれませんね。

ところで、りにもさんずるいです。質問の中に、「OKwave/教えてgoo」を書くなんて。
私も、真っ先にこれを思い浮かべました。

そこで、その他の回答を…
イカの塩辛、イクラ、かにの内子、マヨネーズ…コレステロールと中性脂肪が上がると判ってるんですけどね。
好きな物は、なかなかやめられなくて。

数年前の健康診断で「要医療」になって、1年間、青みの魚ばかり食べて、やっと、正常になったんですけど。
上記の食べ物に、つい手が出て、結局、去年の健康診断で「要注意」になりました。
けど、やめられません。結局、「要医療」になるんだろうな。
本当に、「わかっちゃいるけど止められねぇ」ですね。
そこで、今回の回答は、「自信あり」で。
    • 0
この回答へのお礼

みのさん、お早うございます。今回もご回答有難うございます。(嬉)
返事が遅くなり、申し訳有りません。(まぁ、わけは、自己紹介欄をご覧下さい。(汗;) )

一連の植木等さん主演作品が生まれた時代背景は、確かに有りました。
我が幼少期も貧乏家庭でしたが・・・だけど「夢」はあったような・・・
今頃、あちらで「シャボン玉ホリディ」のリハーサルでもしてるかな(笑)・・・

さて、やっぱりお感じになることはこれですか・・・(やっぱりね・・・ため息・・・)
私は、前のIDでのここへの参加も2005年なんですが、その頃から比べても、
なんか雰囲気が違う感じがします。(私の回答履歴を見てください。特に直近の回答なんか・・・)
失礼ながら、自己紹介欄を勝手に拝見しました。
まぁ、お感じになることは、誰しも同じ・・・ですかね?(苦笑)

と、まぁ、そのことばかり嘆いても仕方ないんですが・・・

なるほど、食べ物に関しては、ある程度年齢が来ると避けられないものでしょうね。
おいしいものには味があり、それを拒むのは勇気が要る、ちょうど酒飲みの私が酒を控えるように・・・
私も医者から「きちんと休肝日を設けなさい」と言われ続けて早や数年、
時々休肝日にすることはありますが、しかしまぁ「お誘い」もあると誘惑には勝てず、
相も変らぬ自堕落ぶり、全く嘆かわしい限りです。(苦笑)

今日も昼から「花見の宴会」です。
・・・全く・・・「わかっちゃいるけど止められねぇ!」です。(大汗;)

なるほど、良くわかりました。早速の共感できるお答え、有難うございました。(2007/04/01 日 8:59)