電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パート先でのことです。
社員Aさんの奥さんが出産されました。Aさんと仲の良いパートのBさんが「パートの皆でお祝いしよう。お返しなしの一人500円、私が幹事するから!」との発言。私はあまり深く考えずその場で500円渡したのですが、その後、ほかのパートさんから異論が出ました。
現在、パート仲間の一人が入院中で、パート一同でお見舞いしましたが、Aさんはしていないこと。以前上司が入院したときも、誰もお見舞いしなかったこと。最近パート仲間のお子さんが事故に遭われたときも、本人ではなくお子さんだし、という理由から、お見舞いしなかったこと。お祝いを渡す日はBさん以外のパートさんは休みで、Bさんが渡したいだけじゃないのか。そもそもBさん以外のパートさんはAさんと接点はあまりなく、お祝いする必要があるのか?、、、などといった理由です。
わずかな金額だし、もちろんお返しなんていりませんが、そこまでBさんが決めてしまうことに対する不満もあるようです。
確、みんなの意見を聞かず、お金を渡してしまったことも反省しています。Aさんにお祝いすること自体は私はべつにいいのですが、お祝いしてもらっていないパートさんや上司は、あまりいい気はしないでしょうから、その人たちの気持ちを考えると、うかつだったと思います。
Bさんに、一旦白紙にしようと話そうかとも考えていますが、渡す日が迫っているので、今更そう言ってもBさんもかわいそうかな、とも思います。
ご意見お願いします。

A 回答 (3件)

30代サラリーマンです。

お祝い・お見舞いなど誰の時はした、誰々の時はしなかったなど難しいですよね。
自分はどちらかと言うとBさんタイプで皆に声を掛けるほうです。
その際は相手が絶対に払わなければならないような言い方をせず軽く言うようにしています。
今回の場合は既にお金を集めてしまっているので今更撤回はやめたほうがいいです、人間関係がさらに微妙になってしまいますから。
次回から少し考えてから渡すようにするしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。
そうですね、何人かは出した後ですし、私も今更返してもらうのも気まずいです。希望者が少なく少額になりそうなので、何か品物を買ってプレゼントすることになりそうです。

皆さんは無理でも、有志を募って渡されてはどうですか?

あなたも一旦出したものを引っ込めるのも、なんとなく嫌でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有志は少人数になりそうですが、何か赤ちゃんに使ってもらえる品を贈ることになりそうです。

お祝いと言うのは、気持ちですから、強制するのもおかしいですし、逆に自分たちはもらっていないから払うのはおかしいというのも違うと思います。

貴方は既にお金を払っていますし、お祝いもする気持ちもあるようですから、そのままで良いと思いますよ。
反対する人がBさんと話をすれば良いわけで。

別にお祝いに反対することは悪くないんですから、反対の人は出さなくて良いと思いますよ。
反対者が多くて金額が集まらなければ、白紙になるかもしれませんし。
それは、Bさんが考えるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

Bさんの言い方が、半強制的な感じだったので、反感をかってしまった部分もあるのかもしれません。