アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人Aさん(女性・30代前半)の態度に?なので、ご質問させていただきます。
趣味が同じで仲良くしてる友達が会費制の結婚パーティーを開くことになりました。時期は4月下旬でGWの前半にあたります。メールで打診があり、招待状が届いたので出席の旨を伝えました。
メールの打診の際に呼ぶ友達(AさんとBさん)を教えてもらったので、別用で会ったAさんに「パーティー行く?」と聞きました。そしたら「メールで打診があったときは行くと言ったけど、もしかしたら行かないかも」と言いました。半端な返事に疑問に思ったので「なんで?」と聞いたところ「GW中の平日に会社が休みだから旅行に行きたい。」と答えがきました。以前から決めてた手配済みの旅行ならともかく、これから予定入れる旅行で欠席するって考えるのが不思議に思いました。新婦になる友達と何かもめてるコトもないし、結婚パーティーの会場はAさんの家から近いです。ついでに彼女はしょっちゅう旅行に行っているし、やっとの思いでとれる休みってわけでもないです。
別用でBさんと会った際にAさんの話題になり「そんな理由で断るって聞いたことないし、仲悪かったけ??」って同じく疑問に思ってました
。「何か一言いったほうがいいのかな?」っと言ったので「できればいってあげてほしい」と伝えました。AさんよりBさんのほうが年上なので多少話は聞くかな?と思ったので。(ちなみにわたしは一番年下です)Aさんにはそれを聞いてから会ってないです。出欠はがきの返信は既に締め切っていますので、4月上旬に会う時再度聞いてみますが。
こういう態度ってありなんでしょうか?どうおもいます?
やっぱ一言言うべきだったのかなとも思うんですが、ウザイだけですかね。。

A 回答 (9件)

私だったら出席します。


あなたも出席します。
でも、それはあなたと私の価値観でしかありません。
それで結婚される友人が悲しんだとしても、友人関係が悪くなったとしても
そこまで立ち入る権利は全くないんです。

Aさんにとって、旅行とは生きる為の肥やしに値するものなのかもしれません。
それはあなたには理解出来ないでしょう?
それと一緒です。

個々の価値観にとやかく立ち入る権利は誰にもありません。

一言言わなくて良かったもしれないですね、単にウザイと思われたら損ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>個々の価値観にとやかく立ち入る権利は誰にもありません。
うーん、確かに!って納得してしまいました。
私がどうこう言う立場じゃないってことですね。。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/29 23:48

根本的に。



≫会費制の結婚パーティーを開くことになりました。
≫時期は4月下旬でGWの前半にあたります。
 
 これはありえないでしょう。
 誰しも計画を立てて旅行に行きたい頃です。
 その友達は”都合がいい・出席しやすいだろう”と考えたのでしょうが、
 旅行の予定を立てていた方からすれば迷惑でしかありません。

≫これから予定入れる旅行で欠席するって考えるのが不思議に思いました。
≫こういう態度ってありなんでしょうか?どうおもいます?
 
 考え方は人それぞれです。
 十分にあることだと思います。
 いつも旅行行ってるんだからGW中くらいいいじゃない?というのはあなたの考え方でしかありません。

≫ウザイだけですかね。。

 友人の年齢から考えても、十分に考えられます。
 他人の結婚パーティに行っている場合じゃない、行きたくない。と言う思いはあるかもしれません。
 
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調べたらGWってあんまりいい日取りじゃないみたいですね。。私は特に考えたこともなかったんですが。
>十分にあることだと思います。
これから先もそういうことがありえるんですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/29 23:55

私も最近その手の常識ハズレ的なものに遭遇して、


案外みんな常識が無いのかな?って感じたりしています。
意外にいい大人でも、ちゃんとしてない人は多いものですね。
私もtajimanma2さんと同意見です。
元々予定を入れていたなら仕方ないですが、わざわざこれから予定を
入れるなんて疑問を感じます。
確かに疑問を感じますが、きっと私なら放っておきます。
その人が主役の方と気まずくなろうが、常識が無いのねと
思われようが知らないって感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同意見の方ですね。
質問してみて私の価値観の押し付けなのか相手の常識はずれなのかの線引きって難しいなと、感じました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/30 00:00

呼ばれたパーティーに行くも行かないも


それを決めるのはご本人次第だと思います
あなたが何度も言う(お願いする)必要はどこにあるのでしょうか?
身内でもないのに少し出過ぎた行動だと思いますよ
うざいという言葉は適当ではありません
出すぎた行動というのです

確かにおかしいかもしれません、その人の行動は。
でもその人Aさんにとっては「旅行の方が自分が楽しめるからそっちのほう優先(大事)」という考えでそういうことをしてるのだと思います。
それがAさんの価値観なんでしょう
ですが「それっておかしいよ?お祝いの方が大事じゃないの?」って決め付けもできないと思いますよ
お祝いの方が大事っていうのはあなたの価値観ですので。
彼女にとってはお祝いよりも旅行の方が↑なんです。
大事なことを優先させるのは誰にでもあることですよね。

Aさんにとっては「人の結婚を祝う」ということがそう大事じゃないというのだと思います
世の中いろんな人がいるのですから、いろんな考え方・価値観があって当然です
他人の価値観を認めてあげる(言葉で言うと大げさに聞こえますが、要はその人はそういう考えの人なんだと思うことです)ということも持たないと人間関係うまくやっていけません。

Aさんと結婚される人の仲がどうのというよりも
Aさんがそういう考え方の持ち主なんだということでしょう

人それぞれですから、非難されるようなことでもないと思います
まして、この件はあなたのパーティーでもないので、あなたがそこまで言う必要はないということです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたが何度も言う(お願いする)必要はどこにあるのでしょうか?
会費とは別にグループで品物を渡そうかと思ってたので、その兼ね合いもあって聞いた次第です。
>Aさんにとっては「人の結婚を祝う」ということがそう大事じゃないというのだと思います
それが本人のくちから聞くようなことがあったらちょっと・・。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/30 00:09

こんにちは。


私が招待された場合で、予定がまだ入っていないなら、
私も出席すると思います。
Aさんですが、欠席するのはAさんの勝手です。
こんな人もいるのね、程度に放っておくのがいいです。

Aさんは非常識かもしれません。
でも、ゴールデンウィークに結婚式やパーティーをするほうも
非常識だと思います。

あと・・・tajimanma2さんからしたらAさんの行動は
許せないかもしれませんが、tajimanma2さんが
「Aさんは旅行に行くから結婚式を欠席するのって、
どう思う?」と友人に言うのも、あまり良い行為では
ないです。心の中に留めて置くのが良いです。
tajimanma2さんの言い分は正論です。でも正論なだけに
Aさんの立場が悪くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりGWにやるのは不評なんですね。
BさんもAさんから直にいかない理由はきいてますので、Aさんを話題にするのは問題ないと思うんですが・・。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/30 00:17

仲良くしている度合いはどれくらいなのでしょうか?(会う頻度等)



「結婚パーティー」=「呼ばれたら必ず参加」ってわけではないですよね。

私も相手によっては行かないかも・・・。
旅行好きだからこそ、GWの長期休暇は空けておきたいのです。

私は披露宴・結婚というイベント事に興味がないので、人生の一大行事!と思っている人とは感覚が違うのだと思います。

パーティーに行かないからと言って、祝福していないわけではありません。その日に行かなくても別の日に「おめでとう」と会うのではダメですか?

結婚パーティーとか披露宴って結局その本人とはあまり喋れませんよね。それなら別の日に会って披露宴や新婚生活の話を聞く方が楽しいです。

「友人のドレス姿が見たい」とかもありません。別に「服」ですし・・・。

この回答への補足

合う頻度は友達と新婦さんのことですか?2ヶ月に一度ぐらいですかね・・
GWで平日が休暇になると書きましたが、全部じゃなくて1日だけなので4連休が2回あるってだけです。

補足日時:2007/03/30 00:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は出席の旨伝えているので、その日にいかないってコトは考えていません。
>「友人のドレス姿が見たい」とかもありません。別に「服」ですし・・・。
それいっちゃそうなんですが。。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/30 01:05

No.6です。



連休が2回+2ヶ月に1回のペースで会うなら行くと私は思います。

例えば家が近いけど半年に1回しか会わないとか年賀状だけとかなら行きません。「私じゃなくても良いのでは?」と思うからです。

でも、やっぱりこの辺は価値観のちがいですからね。

Aさんは独身でしょうか?
人のパーティーは欠席する(した)のに、自分は盛大なパーティーを開いて「皆必ず来てね」と言うようでしたらそれは間違ってると思います。

でもメールで「来てね」と言われたとき即「行けない」とは言いにくくないですか?
しかも結婚パーティーって大分前に聞かれるので、その時の予定なんてわかりません。
私は友人の幹事を数回したことがありますが、やっぱりギリギリに「用事があっていけない」と言う人がいましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Aさんは独身です。
なので「必ず来てね」っていわれたら確かに「え?」って感じるかもしれないですね・・

再回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/30 12:24

他の回答者さんと重なるようですが、旅行好きにとっての連休は


しょうっちゅう行ってても逃せない日程です。
ちなみに、私の結婚式の際、招待者友人は旅行好きがほとんどだったので
旅行に最適な日ははずしました。気持ちがわかるので。
また、当初の返事も曖昧だったようですが、それもわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応わたしも旅行好きなのですけど、いっつもGWははずすのであんまり逃せない日程とは感じたことなかったです。でも3連休だったら、彼女と同じようにかんがえてしまうかもですね・・

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/30 12:27

GWや連休に結婚式などをされる方は、欠席者がある程度いるかもしれないとご本人もわかっているのではないでしょうか?


仲良くしている頻度やお世話になってる度合いにもよりますが、貴重な連休ですので、やはり自分の予定を優先させたいと思う方がいらっしゃってもまったく不思議はないかと思います。
一般的な会社で働いている人ならば長期で旅行にいける機会って一年に何回もあるものではないですよね。
私なら、二ヶ月に一度程度会う友人で趣味で知り合ったお友達なら、結婚祝いのお品物を事前に渡して、旅行に行くことも伝えて欠席します。
Aさんの年齢的にも今まで何回もご友人の結婚式などにも参加されたこともあるでしょうし、わざわざあなたが一言いわなくても欠席するとしても彼女なりにBさんに失礼にならないように対処されるのではないでしょうか。
私の意見としてはAさんの態度は一般的な会社に勤めてて長期の休みをそんなにとれない環境で働いてる人であれば、アリです。アリというか念のため、周りにいる会社の同僚に聞いてみたんですが、この程度の付き合いの友達の結婚パーティであれば旅行に行く人の方が多かったですね。
人それぞれということで、Aさんを常識がないと判断するのは間違っていると思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>人それぞれということで、Aさんを常識がないと判断するのは間違っていると思いました。
他の回答でもかかれていたので、これは価値観の違いと受け止めることにしました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/30 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!