『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

昨日友達とカラオケにいきました。僕以外の友達はみんな80点
以上だったんですけど僕は何回歌っても70点台でした。
もっと高い点数をとるためにはどうすればいいですか?とゆうより
どうすれば歌がうまくなりますか?アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。



カラオケ高得点と歌が上手いは、イコールではないようです。
上手いと思えるプロの方に歌ってもらっても、下手したら50点もいかなかったりするそうです。
皆さん書かれてますが、変に声をふるわせない、途中苦しい高音部分が一瞬出てくるならわざとそこは飛ばす、必要以上に声を伸ばしたりしない、タンバリンなどの雑音はいれない、なので、比較的メロディラインが落ち着いてる曲が高得点でやすいです。大袈裟に言えば、たとえばアニメソングや童謡など。もちろん歌謡曲でも高得点はでます。
単純に上手くなるのは、持って産まれた部分が大きいので、素人では歌う回数をこなすことで少しはカバーできると思いますが。なんか、野球部の友人はみんな上手いような気がしてたんですよね、昔から。やはり声量もあるんでしょう。
上手く音程取れて無いようでも、声がいい人って上手く聞こえますしねぇ。
    • good
    • 3

そういう気持ちで高い点を取ろうとしても


そこまでいい効果は無いですよ。
音楽を楽しんで。
    • good
    • 0

カラオケで高得点を狙うには、前の回答者のみなさんもおっしゃっていますが、


・音程を正確に取る
・大きな声で歌う
・雑音(笑い声)などが入らないようにする
ということが大事です。

あと、音程の難しい曲(高低差が激しい曲)は歌わないようにすることや、高得点を狙うと言うよりも、減点対象になる行為(歌詞以外のところは歌わない、歌手のマネをしない(変にくせをつけたりしない)、ハモらないようにする)をしないことも重要ですよ!

まぁ一番大事なのは、採点されるからといって変に緊張しないことです。

では、高得点を狙えるよう、がんばってくださいね!!
    • good
    • 0

何処で唄っているか分かりませんが、先の人が書いている大きな声で唄うのは確かです。

以前テレビで歌のレッスンをしている先生が言っていました。

他では音程を外さない、歌詞を間違えないなどですかね。
    • good
    • 0

70点でも低くはないと思いますが、


私が聞いたのは大きな声で歌うと点数があがるらしいですよ。

高くなるのをねがってます。
    • good
    • 2

高い点数をとるためには>



とにかく練習を積み重ねることが大事でしょう
実際「失敗は成功のもと」なのです
何度も挑戦してみれば
きっと成果が得られるでしょう

歌がうまくなるには>

”音楽を聴きながら歌う”

または

”時々口ずさむ”

特に歌うにもってつけなのは

【お風呂場】です

よく声が響くのでとても歌うには最高の場所です



何度も積み重ねていけばとても大きな事が得られます
あなたにはそんな日が必ず訪れます
頑張って下さいね
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歌がうまい人は点数が低く、下手な人は高い?

先日、友人から聞いたのですが、カラオケで歌のうまい人は点数が低く、下手な人の方が高いと聞いたのですが、本当でしょうか?

Aベストアンサー

ちょっと、その人の言い方がまずかっただけだと思います。
より正確には、「カラオケの採点と、歌のうまさとの間には相関性はない」と言うべきでしょう。

要するにカラオケの採点は、
カラオケの中に薄く入っているリードボーカルのメロディ(ガイドメロディ)と、
マイクで拾った音を比較しているわけです。

「音程が正確で安定している」ことが、カラオケの採点では重視されます。
一音たりとも間違えず、機械のように正確に歌うことが、高得点の第一歩です。
感情をこめて、ガイドメロディから外れた表現をしてしまうと、
聴く人にはウケはいいけど、機械からは大減点をくらいます。

採点カラオケで高得点を取る人は、人が聴いても「上手い」んでしょうけど、
たぶん聴いてて面白みのない歌だと思います。

Q精密採点で70点は音痴でしょうか?

タイトル通りなんですが、
カラオケDAMの精密採点で平均がだいたい70点なんですが、これは音痴ですか?
そして高くても80点、低くて60点と幅が狭いのも自分の特徴です。
こんな私は音痴なのでしょうか。

Aベストアンサー

先日行ったカラオケスタンド?(飲み屋)のママが
精密カラオケでやたらと点数高かったのですが、みんな高くても80点代でした。
でも、そのママの歌い方、声質など気持ちよく聞けるものではなかったのです。
※妬みとかではなく、わたしの好み。
自分に酔って、活説よく、すごくハリのある大きな声!!
一言で言うとうるっさい!!
そのママより、点数は低くてもプロ?と疑うほどうまい男性もいらっしゃいました。
ということで、カラオケの採点で高得点だからといって、
“うまい”と人が感じるかどうかは分からないと思いますし、
音痴ではないのじゃないかしら?

Qカラオケで自信喪失・・・採点システム

初めまして。
最近カラオケの採点システムでショックを受けました。
芸能プロダクション勤務だったので
ボイストレーニングの先生と歌いにいくことも
しばしばだったので、
先生陣にも歌い方は好評だったんです。
でも先日カラオケに行って、勝手に採点システムが立ち上がり採点されました。
誰が聴いても明らかに下手な友達が、
私より得点がいいのです。
その人は98点、私は82点・・・
オンパレードは続きました。
何を歌っても他の人よりいい点が出せませんでした。
ものすごくショックでカラオケ恐怖症ぎみです。
カラオケでいい採点を出す方法を教えてください!
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

あれは、原則、減点法なんですよ。
音程、リズム、強弱、声量、テンポなど、
あらゆる要素がインプットされていて、
それから外れると、減点。。。。

プロの歌手が、持ち歌を歌っても、100点など取れません。

うまく聞かせるのに、伸ばしたり、少し遅れさせたりと、
歌手の個性が入りますからね。
それらは全て減点対象です。

アレンジしないで、楽譜に忠実であれば、あるほど、
高得点になります。

童謡とか、割合、シンプルな楽譜構成になっている
ものが、高得点になりますね。

Qカラオケの点数は50点台

いつもカラオケに行くのですが、
DAMで歌いますが点数はいつも50点台です。
良くて60点台です、何がいけないのでしょうか?
今は運動などは全然していませんし肺活量も3200です。
歯並びも悪いです、女性の歌っている歌を聴いてもなんか高く聞こえてしまいます。

どうすればカラオケで高い点を取れるようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

1.歌いやすいキーで歌うこと。
 無理して原曲キーで歌うのは無意味です。
 キーチェンジ機能を最大限に活用しましょう。

2.CDに合わせて練習すること。
 曲を覚えているつもりで細かいところを勘違いして覚えている人が
 多いです。
 家でCDをよく聴いて、完璧に覚えましょう。
 音程とリズム、発音の他、「どこまで音を伸ばすか」にも注意しましょう。

1.2.を実践すれば70点くらいとれると思います。
さらに上を目指すなら、

3.フラットにならないようにする。
 正確な音程よりも半音さがったりすると、誰が聴いても
 「今はずした」と分かりますが、微妙に合っていない場合は
 なかなか気がつきません。
 下手な人はよく正確な音程よりも少し低い音程で歌っています。
 これをフラットと言います。(中島美嘉さんとかこれですね)
 また、カラオケの音響のせいでもこの現象は起こりやすくなります。
 逆に、シャープと言って、高めに外す分にはかっこ良く聴こえます。
 (NOKKOとか)
 だからカラオケで歌うときには常に「上へ上へ」意識して歌いましょう。
 そのためにも1.で言ったように、高音部分が苦しくないキーで
 歌うことです。

カラオケの点数というのは機械が判断することですから、
あまり気にしすぎないでも良いと思いますが、上記にあげたことは
人間が聴いても「上手い」と思われるために重要なポイントです。

1.歌いやすいキーで歌うこと。
 無理して原曲キーで歌うのは無意味です。
 キーチェンジ機能を最大限に活用しましょう。

2.CDに合わせて練習すること。
 曲を覚えているつもりで細かいところを勘違いして覚えている人が
 多いです。
 家でCDをよく聴いて、完璧に覚えましょう。
 音程とリズム、発音の他、「どこまで音を伸ばすか」にも注意しましょう。

1.2.を実践すれば70点くらいとれると思います。
さらに上を目指すなら、

3.フラットにならないようにする。
 正確な音程よりも半音さ...続きを読む

Q同じ歌を繰り返し歌うと上達しますか。

こんにちは、よろしくお願いいたします。

カラオケで歌いたい歌にチャレンジしてみたんですが、予想よりもヘタでした(元々オンチです)。
よく聞くんですが、何度も同じ歌を歌うと、ある程度は上達するものなのでしょうか。
それなら、何度も歌いこんで見たいと思います。

また、歌全般に関することなんですが、オンチなのは、カラオケに通って歌い続けていると、少しはマシになるんでしょうか。
ボイストレーニングとか、本格的なことは考えてませんが、今より「マシ」になればと思っています。
その程度でしたら、色々歌っていれば、多少はうまくなるものでしょうか。

皆様のご経験や、アドバイスをいただければ幸いです。

ちなみに私は30代半ばの男性です。
今までカラオケは大嫌いで避けてきましたが、オンチなりにも一人で歌うことの楽しさが分かってきました。
本当はみんなと一緒に歌いたいんです(涙)。

では、よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

私も音痴です(汗
それも強烈な・・・。
流行の誰もが知ってるような歌を歌っていても相手には通じない位で
ものすごくはずしてるみたいです。

同じ歌を何度も歌うと少しは上達するみたいです。
私の場合ですが自分でどの部分を外しているかがわからない時は
友人知人に外したところを教えてもらってます。
自分では旋律通りちゃんと歌ってるつもりだったので最初に指摘されたときは
理解しがたかったのですが何度か歌ってると自分でも外してる所がわかってくるようになりました。
友人知人に自分が外したところの音程を何度か歌ってもらってそれにあわせて自分も歌ってみます。
付き合ってくれる人がいるなら一人で練習するより効率的だと思います。

私もいつか堂々と人前で歌えるようになりたいと思いますがまだまだ先のようです(笑

Qカラオケでいい点数を出すには

自分はよく友人とカラオケに行きますが、精密採点1で毎回点数が50~60台しかでません。70点以上はでたことがないです。
周りの人はだいたい80~90点台です。
どの人からもそこそこうまいとかなぜそんなに点数がでないのか理解できないといわれます。自分でもそこまで音痴だとは自覚していません。
声は低めです。ただ、腹から声が出せていないような気もします。
腹式呼吸ができてないんでしょうか?
歌のうまさは機械が判断するものではないですが、自分だけ異常に点数が低いといつもショックを受けます。
点数の出し方または、得点がでない理由を教えてください。

Aベストアンサー

精密採点ですと、声の大きさも結構反映しますよ。
声の大きさは「抑揚」というところで確認できます。

マイクを離しすぎてたりしてませんか?

私は自分の声がデカいんじゃないかと思って、いつもクセでマイクを離して歌ってしまうのですが、音程が取れてても点数が低かったりします。

そこでマイクを近づけて歌ってみたら、グンと(10点近く)点数が上がったこともありました。

あと、しゃくりが異常に多いと点数が下がるというのを聞いたことがあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング