Mac note OS8.5 英語版(使っているものが外人さん)で
Epsonプリントドライバがうまく認識されず
印刷が出来てません。
環境はLAN化されておりほとんどがWINDOWSです。
プリンターはネットワークプリンター環境(EPSON MJ600C)なんですがドライバがうまく認識されず
文字化けもしています。
Epson社に問合せをしてもMAC英語版は対応していない
との事です。どなたかわかる方いますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

英語版のドライバをだめもとで使ってみてはどうですか。



MJ600Cがどのモデルにあたるのかわかりませんが、以前Winでドライバを入れ忘れてMJ700V2CのドライバでPM760Cに印刷してしまったこともありますので、下位機種のドライバでも印刷できるかもしれません。

MJ5100Cドライバの使用許諾契約にはこのような件の記載はありませんでしたが、やって良いのかどうかはよくわかりません。

参考URL:http://support.epson.com/filelibrary.html
    • good
    • 0

JapaneseLanguageKitを咬ませば日本語化されます。


または
MJ600CはPS2対応ですからMacOS標準で入ってるLaser Writer8のドライバを使ってみるとかは?
MacOS9.1以前ならAdobeのPSドライバもいけるのでは?
沖のMicrolineなんかはこれで動いてます。
    • good
    • 0

Epsonがだめというなら,だめなんでしょう。



どうしてもMacから直接印刷する必要があるのですか?使っているソフトが不明なのでできるかどうか判りませんが,ネットワークされているのですから,Winへデータを渡して印刷することでなんとかならないのでしょうか?

この回答への補足

ネットワーク環境ですのでMacとの共有フォルダを
設定していますので、受け渡しで何とかなるとは思います。彼のNote以外は全て日本語環境なので日本語が良くわからない彼にとって使い勝手がよくないらしいのです。インターネットで入手した情報などどのように渡せばよいのでしょう?保存で良いのでしょうか。
ちなみに英語版Mac等に対応しているプリンターって
何がありますか?
また、Mac OS英語版で日本語で文字化けする現象については何か良い方法ないでしょうか?
日本語パッチなどをあてる方法ないのでしょうか?

補足日時:2001/01/16 18:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qmac初心者です。ペイントソフトはmac版がいい?win版がいい?

はじめまして。win暦8年のユーザーです。
以前よりmacに興味があり、macの購入を検討しております。ノート型を検討中です。
そこでお聞きしたいのが、iBookとPowerBook、どちらを買うべきかです。
mac初心者な為、本来であればiBookを選択するのが賢明なのでしょう。
しかし、今後、ペイントソフト(主にフォトショ、ComicStudio、ペインター等)を覚えたいと思っており、winをベースに揃えて行くのであれば、「ソフトは現在のwinPCにインストール→macはiBookを購入し遊びで覚える」でいいと思うのですが、もしmacをベースに揃えるのであれば、PowerBookを購入した方がよいのかと・・・。
先に挙げたペイントソフトを使用するに当たり、win版、mac版、どちらをベースに揃えるのが良いと思われますか?理由をお聞かせ願いたいです。
よく、
「macが好まれるのは画面の色が綺麗に表示されるから」
「プロの間でmacが使用されるのは、過去の遺産があるだけで、今ではwinもmacも大差ない」
「winの方が安価でいい」
「macで描いたものをwinで表示すると、フォントの問題がある」
「使い勝手はmacがいい」
などと言った情報を耳にしますが実際どうなのでしょうか?macユーザーの方、出来ればwin、mac共に併用しペイントソフトまで使用しておられる方がおりましたら、お答え頂ければ幸いです。
また、PowerBookは高価であり、本当にmac初心者の私にでも覚えられるのかも不安の種です・・・。
文書が長くなってしまいすみません。宜しくお願い致します。m(__)m

はじめまして。win暦8年のユーザーです。
以前よりmacに興味があり、macの購入を検討しております。ノート型を検討中です。
そこでお聞きしたいのが、iBookとPowerBook、どちらを買うべきかです。
mac初心者な為、本来であればiBookを選択するのが賢明なのでしょう。
しかし、今後、ペイントソフト(主にフォトショ、ComicStudio、ペインター等)を覚えたいと思っており、winをベースに揃えて行くのであれば、「ソフトは現在のwinPCにインストール→macはiBookを購入し遊びで覚える」でいいと思うのですが、も...続きを読む

Aベストアンサー

クリエーター達が何故Macを使うかと云うと、確かにDTPその物がMacをベースに構築されたシステムである事も大きいのですがキレイと言うより意識させずに集中出来るからでは無いかと思います。

パソコンでカラーが扱えるようになった時Macのインターフェイスやアイコンなどあまり多くの色を使わずに落ち着いた雰囲気であったのに対してWindowsは「こんなにいっぱい色が使えます」と言わんばかりにカラフルにしました。
現在でも少なからずその姿勢は受け継がれているように感じます。
普通の人のはにぎやかで良いでしょうが、クリエーターには「邪魔」なのです。(設定を変えればWindowsでも問題ないでしょうが。)

確かに現在主要なDTP関係(ペイント系ソフト含む)はどちらもありますし、操作体系はそんなに違いはない筈なのですが・・・。
うちの同僚はMac版Windows版どちらのIllustratorも使ってみて(元々はWindowsユーザー)Windows版Illustratorは使い辛くて触る気になれないそうです。
理由はキーコンビネーションによるコマンド(Macではショートカットと表現します。)がMacでは統一されていて操作しやすい体形であるのに対してWindowsのそれはむちゃな姿勢を強いられるらしいのです。(私の体験ではないので良く解りませんが。)
マウスを動かしカーソルでメニューを操作するなら問題ないと思います。

フォントはOSの違いと云うよりフォントそのものが違えば同じMacでも全く互換性がありません。(別のフォントに置き換えられてしまう。)

いや、まぁMacユーザーとしてはWindowsユーザーがMacに興味を持ってくれることは喜ばしい事なのですが、あまり多大な期待をしない方が良いのではとも思います。
No.4の方のようにMacにはまってしまう人もいれば、Windowsとの作法の違いにどうしても馴染めずに「Macは使い辛い」と思う人も少なからずいるのですから。

クリエーター達が何故Macを使うかと云うと、確かにDTPその物がMacをベースに構築されたシステムである事も大きいのですがキレイと言うより意識させずに集中出来るからでは無いかと思います。

パソコンでカラーが扱えるようになった時Macのインターフェイスやアイコンなどあまり多くの色を使わずに落ち着いた雰囲気であったのに対してWindowsは「こんなにいっぱい色が使えます」と言わんばかりにカラフルにしました。
現在でも少なからずその姿勢は受け継がれているように感じます。
普通の人のはにぎやかで良...続きを読む

Qmacでプリンター認識しません

mac、os10.4ですがcanon,ix5000プリンターが認識しません。対処方法教えてください

Aベストアンサー

>セレクタでのアイコンがまだ見当たりません。
クラシック環境へインストールしようとしているのですか?
対応してますか??

10.4でしたらシステム環境設定→プリントとファクス ですけど?

QMAC CD-Rのデータがうまく開かず、困っています

友達にMP3データを入れたCD-Rをあげたのですが(CDとしてではなく、データとして)、『「データが入っていない」と表示が出る』と言われてしまいました。どちらもMAC osXなのですが、機種によって読み込めなかったりするものなのでしょうか?何か設定がおかしいのでしょうか?

Aベストアンサー

CD-Rは、Finderで焼きましたか?
Finderで焼くぶんには、「ISO9660」「Joliet」「クローズセッション」といった用語に気をかける必要はありません。
(1) Finderで焼いたCD-Rディスクは、Mac OS X、Windowsどちらでも読める。
(2) Finderはクローズセッションまで自動でやってくれるので、気にする必要がない。見方を変えていうと、どんなに小さなデータを焼いても、追加してデータを焼くことができない。焼けるのは、一枚につき、一回だけ。
CD-Rディスクを焼いてから、確認で、そのディスクをマウントしてみましたか?
おそらく、相手のMacintoshで開けないのは、焼きに失敗しているからです。

QMACに入れた空のDVDが認識されず勝手に出てきます。

MACに入れた空のDVDが認識されず勝手に出てきます。
現在2008年式のIntel ベースの iMacを使用しています。
今まで認識していたDVDが空の状態だと急に認識されなくなりました。
同じメーカーでも、書き込み後のものは認識するのですが。

DVDを入れると、何かしらの読み込んでいるような音はするのですが、デスクトップに表示されない(ポップアップすら表示されない)まま勝手に出てきます。

CDは空のものでも認識します。

対策としてどのようなものがあるでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この情報はsnowleopardでしか、当てにならないかもしれないですが
手順1
まず、デスクトップをクリックして、メニューバーのfinderというところをクリックして
(環境設定)というのを開きますそれで(一般)と言うところをクリックして、(デスクトップ~項目)メニューの(CD~ipod)にレを入れます。
これでも、表示されなければ手順2に進みます。
手順2
まず、ディスクユーティリティを開いてからのディスクを左のメニューから選択します。
(多分、名称未設定と表示されてると思います)
それで上のメニューからディスクを作成かマウントをクリックすれば、デスクトップなどに表示されると思います。 この手順でディスクの空き容量がゼロになってしまうこともあるので注意してください

お役に立てれば幸いです。。

Qmac os8.5 でネットに接続がうまくいきません。Winはできるのに?

Mac OS8.5のi macを ADSL でネットにつなぎました。しかし、つながるけれど「スクリプトエラー」と出てしまいます。
「インターネットエクスプローラ」は4.01です。
同じ場所で、WindowsXPにつないで、インターネットは問題なくできます。プロバイダに電話で聞いてみたところ問題はこちら(プロバイダ側)にはないということでした。しかし、i Macでつなぐと、中途半端な画面が出ます。(10年前のネットの時のような)
iMacがこわれているのでしょうか?

それとも、なにか方法があって、それをすればネットに完全につなぐことができるのでしょうか??

Aベストアンサー

InternetExplorer4.01ですか。そりゃ難儀ですね。JavaScriptや
StyleSheetが当たり前の最近のwebサイトでは、まともに表示出来な
くて当然です。つまり、接続がウマくいかないんじゃなくて、webブ
ラウザが古すぎて表示出来ないだけ。換えましょう。

8.5あたりで動いて、比較的最近の技術に対応しているwebブラウザ
と言うと、iCab3.0.3が去年の8月で一番新しいかなぁ。ちょっとス
タイルシートまわりがアヤシいんだけど、Opera6.03やNetscape7.02
よりは期待出来そうです。

参考URL:http://icab.de/dl.php


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報