なぜ、ワールドカップにイギリスは、イングランドと、ウェールズと、スコットランドと、北アイルランドと4つも参加しできるのですか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

何故、イングランドと、ウェールズと、スコットランドと、北アイルランドと、4つもナショナル・チームだせる理由は、まず根本的に、「イギリス人」自体が、イングランドやスコットランド等が、別の「nation」=日本語にすれば「国」=だと考えている(過去形ではなく現在形)事があって、それに加え、



(1) サッカー発祥の地である英国では、最初の国際試合が、イングランド対スコットランドといった形になるのが、ある意味当然だった。(最初の公式のイングランド・ナショナル・チームの国際試合は1872年の対スコットランド戦)

(2) 第一次大戦から第二次大戦終了後までは、イギリスの4協会はFIFAから脱退していて、その間にW杯が始まった。
第二次大戦後、FIFAに復帰する際に、金銭面での援助と引き換えに、現在に残る優越的な地位を得た。
という経緯があった為らしいです。

後は蛇足ですが、
・ スコットランドは、中世のごく一時期イギリスの占領状態にありましたが、その後独立を回復しており、イングランドに征服されたわけではありません。両国は「合併」しました。
・ 北アイルランド紛争は、専ら北アイルランドのプロテスタントとカトリックとの間のものです。日本で言うイギリス(イングランドではない)は、カトリックから見れば、アイルランド全体の歴史から見てイギリスは支配者であったし、現在の紛争でも「プロテスタントを支援して」いる一方、プロテスタントから見るとイギリスは「あてにはならないが、頼らざるを得ない存在」ですが・・・。歴史的に見ると、北アイルランドのプロテスタントは、宗教面で、イングランドではなくスコットランドと近いものがあります。
・ イギリスの王位継承者の称号の一つは、Prince of Walesです。このPrinceは、元々複数いたKing(王)を超える『第一人者』、という概念から来たので、王子と訳すわけにも行かず、Princeとしか言い様がありません。
・ スコットランドに住んでいる人は、最近移り住んできたとか、両親のうちどちらかがイングランド人だといった特別な例を除けば、勿論、自分の事をイングランド人とは思わないでしょう。別のnationだと考えているからこそ、スコットランド人とかイングランド人とか言った概念が成立するんですから。
但し、British(日本人が普通考えるイギリス人)でもある、と考える人はたくさんいます。(別の質問に対する私の回答も宜しければご覧下さい。)

参考
http://fifaworldcup.yahoo.com/jp/pf/h/fifa.html
http://news.bbc.co.uk/sport/hi/english/football/ …
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=282675
    • good
    • 7

簡単に言ってしまえば、FIFA(国際サッカー連盟)よりイギリス4協会の方が創設が古いから。

だからFIFAが創設された当時は、現在では考えられないことですがFIFAより4協会の方が権力が強かった。よって4協会は別々に加盟できないならしない、と半ば強引にFIFAに迫った、という経緯がある。だからサッカー発祥の地の自負から戦後初の大会(第何回大会か忘れたが)までW杯には出場拒否して出ていない。
    • good
    • 2

そもそもイギリス(正式名称;グレートブリテンおよび北部アイルランド連合王国:略して、連合王国(United Kingdom;U.K.))という国は、もともとイングランドとスコットランドとウェールズと(北)アイルランドと別な国でした。

それぞれ、スコットランド語、ウエールズ語、アイルランド語、そしてイングランド語(英語)があるとおり、別な国で、それぞれ別な王様がいました。しかし、イングランドが、スコットランドを征服し、ウエールズを征服し、北部アイルランドを征服して、連合王国が出来ました。北部アイルランドでは、いまだに、イングランドとの闘争が激しく、今でもときどきニュースになります。イギリスの皇太子の正式名称は、キング・オブ・ウエールズ(ウエールズ王)です。イギリスの皇太子は、ウエールズを名目上統治することになっているわけですね。
このような歴史的経緯から、日本では「イギリス」と一つだと思っている国が、実は4つからなりたっています。例えばスコットランド人は、いまだに、自分はスコットランド人でイギリス(イングランド)人ではないという人がほとんどです。
こういう経緯から、サッカー発祥の地、ブリテン島とアイルランド島からは4つが参加できることになったのでしょう。
    • good
    • 7

FIFAにイングランドが加盟する条件が4つの協会がそれぞれ加盟できることだったそうです。

サッカー発祥国が加盟していなければ有名無実化してしまうのでこの条件をのんだそうです。逆にオリンピックのサッカーではユナイテッド・キングダムとしての参加しか認められていない為、反発して予選にもエントリーしていません。
    • good
    • 3

以前の回答のコピペします。

手前味噌ながらもここの回答がよくまとまっていると思います。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=279916
まずはイギリスの正式国名がUnited Kingdom of Great Britain and Northern Irelandです。この正式名称からも分かるようにイギリスとはそれぞれ別の国なのですがたまたま(ではないですけど)同じ人物が王様なので一つの国になっているのです。

次にサッカーの話です。それまでに様々なルールで行われていたサッカーが1863年にロンドン近郊のクラブの代表によってフットボール協会(Football Association/FA)が組織されルールが統一されました。このFAがイングランド・サッカー協会です。その後にスコットランド、ウェールズ、北アイルランドにも協会が設立されました。そして1904年にヨーロッパ大陸の国々が中心となって国際サッカー連盟(federation International de Football Association/FIFA)が組織されました。つまりFIFAが出来る前にイギリスの各国の協会が組織されたのでそれが生きていて、イギリスにはイングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランドの4協会がFIFAに加盟しています。

いつイングランドがFIFAに加入したかなどの細かい点は調べがつきませんでした。FIFAとFAの関係は色々あったようです。FAには本家家元家元元祖という意識が強いようです。なにせEFAではなくFAですからね。
http://fifaworldcup.yahoo.com/jp/pf/h/fifa.html

また旗についてですがイングランドは赤十字の聖ジョージ・クロス、スコットランドは青に斜め白十字の聖アンドリュー・クロスです。この二つを重ねたものがユニオン・ジャックです(厳密に言うと違うのですが省略します)。「st georges cross」「st andrews cross」「union jack」をgoogleのイメージ検索をしてみてください。http://www.google.com/imghp?hl=ja

また旗については次の本を参考にしました。「ユニオン・ジャック物語―英国旗ができるまで」(森 護)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4121010 …

参考URL:http://fifaworldcup.yahoo.com/jp/pf/h/fifa.html
    • good
    • 2

テレビでも話題にしていましたが、イギリスはサッカーの発祥の地なので敬意を表して4チームでるそうです。

歴史的な意味があるんですね。
人口とか面積からいえば別の分け方もあるんでしょうが、だれも言い出せないらしいですよ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチャールズ皇太子は何故 the Prince of Wales ?

イギリスの皇太子や皇太子妃は何故 the Prince(ss) of Wales と呼ばれるのでしょうか。素人考えでは、the Prince(ss) of England ではないのかという気もするのですが。何故 Walesという地名が出てくるのでしょうか。どなたかご存じの方で教えて頂けましたらと思います。

Aベストアンサー

まず第一に、私たちが一般的に言うイギリスとはイングランドのみを指す訳ではないですよね。U.K.の事な訳です。
連合王国ですから、スコットランドやウェールズも含んでいる訳ですね。細かいところは省きますけども。連合王国の件に関してはあらためて質問されるなり調べるなりされると良いでしょう。

で、プリンス・オヴ・ウェールズなんですが
その昔、ウェールズの首長はプリンス・オヴ・ウェールズと呼ばれていた訳です。ところが、イングランド貴族たちと争ったり、逆にイングランド貴族たちと結んでイングランド王に対抗したりなどが絶えないので、イングランド王はウェールズの平定を目指します。
1282年にエドワード一世が当時のネイティヴのプリンス・オヴ・ウェールズであるルーリアン・アブ・グリフィズ(Llywelyn ab
Gruffydd)を討取りました。ところがルーリアンには後継ぎが無く、ウェールズ首長の家系が断絶したことに対して、ウェールズ人が非常に反発を持ったんですね。
そこで、1301年に王は長男であるエドワードにプリンス・オヴ・ウェールズの称号を与えて、まあ、ウェールズ人に対して懐柔策をとった訳です。
この息子の方のエドワードがのちのエドワード二世です。
これ以後、イングランド王家の継承者(と言うか長男ですね)にはプリンス・オヴ・ウェールズの称号を叙位することが慣例化しました。
そして、それ以前のプリンス・オヴ・ウェールズと区別するためにルーリアンまでをネイティヴ・プリンス・オヴ・ウェールズと呼びます。
また、様々な理由からプリンス・オヴ・ウェールズになりながら、イングランド国王に即位していない方もいますし、プリンス・オヴ・ウェールズとを経ないで国王になった方もいます。
以上、森護「英国王室史話」中公文庫を参考に回答しました。
たいへん面白い本ですから御一読されることをお薦めします。

まず第一に、私たちが一般的に言うイギリスとはイングランドのみを指す訳ではないですよね。U.K.の事な訳です。
連合王国ですから、スコットランドやウェールズも含んでいる訳ですね。細かいところは省きますけども。連合王国の件に関してはあらためて質問されるなり調べるなりされると良いでしょう。

で、プリンス・オヴ・ウェールズなんですが
その昔、ウェールズの首長はプリンス・オヴ・ウェールズと呼ばれていた訳です。ところが、イングランド貴族たちと争ったり、逆にイングランド貴族たちと結んでイ...続きを読む

Qウェールズ・北アイルランド・イングランドの国家斉唱

先日、サッカーの、『日本代表』対『スコットランド代表』 の試合で、試合前の国家斉唱のとき、スコットランド側は、『フラワー・オブ・スコットランド』という歌を斉唱しましたが、
『ウェールズ代表』、『北アイルランド代表』、『イングランド代表』が国際試合をするときは、国家斉唱の際に、それぞれ何という歌を斉唱するのでしょうか?
また、ラグビーの国際試合でも、それぞれ同じ歌でしょうか?

Aベストアンサー

  ここは、過去のQ&Aも参照してみます。

  ▽ 質問:英国4代表の国家は?
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2177924

QPRINCE OF WALES TEA

都内でTWININGSのPRINCE OF WALES TEAが買える店を探しています。
リーフティーの大きめの缶だとなおいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

平行輸入物の200g缶で良いんですよね。
片岡物産の物だと245g缶になりますが、
200g缶の方がかなり安く購入できます。

都内の何処にお住まいか解らないので、
とりあえず直営店の多いカルディーのHPをチェックしてください。

近くに無ければ○○駅周辺と指定してください。
きっと近所の方がいらっしゃると思いますよ。

チョッとした輸入食品を扱ってるスーパーにも
定番として置いていると思いますので探してみて下さい。

参考URL:http://www.kaldi.co.jp/store/index.html

Qワールドカップのイングランドとイギリス?

もうすぐワールドカップですね!いろんな国が日本へきて楽しみですが、一つだけ疑問があります。
それはイングランドという名前です。イングランドってイギリスのことですよね?でも国旗をみるとイギリスと違ってますし、なんだか国なのか、チーム名なのかわかりません。だれかこの無知な私に教えて下さい。

Aベストアンサー

少々前の方々が甘いので補足します。別にイギリスだけじゃありませんよ。
<no.3
サッカーの場合、同じ国の中で民族的、宗教的など様々な理由で複数のサッカー協会が存在する所があります。
英国は先住民のケルト人であるアイルランド系、スコティッシュ系の民族と外来のアングロサクソンであるイングランド人によって構成されています。
外来種に支配されているケルト系のイングランド人に対しての憎悪は根深いですよ。
未来永劫イギリス代表のサッカーチームなどありえないんです。
他には同じ香港でも香港島とマカオ島の代表は別です。
これはかつての統治がイギリスかポルトガルかの違いによります。
キプロス島ってご存知ですか?ギリシャの島なんですが、宗教上ギリシャ本土とは相容れることができず、キプロス代表は単独で存在するんです。
逆に多民族国家でありながら一つの協会であるスペインはワールドカップで結果を残せないんです。修羅場において結束力を欠くのが原因でしょう。
民族的に別れているから思い入れも違う、サッカーは戦争だという人もいます。だからこそ、世界各地の予選からワールドカップは盛り上がるんです。
己の民族のアイデンティティを賭けた戦いですから。
サッカーには民族性が反映されます。それを踏まえて見れば、ワールドカップは100倍楽しめますよ。

少々前の方々が甘いので補足します。別にイギリスだけじゃありませんよ。
<no.3
サッカーの場合、同じ国の中で民族的、宗教的など様々な理由で複数のサッカー協会が存在する所があります。
英国は先住民のケルト人であるアイルランド系、スコティッシュ系の民族と外来のアングロサクソンであるイングランド人によって構成されています。
外来種に支配されているケルト系のイングランド人に対しての憎悪は根深いですよ。
未来永劫イギリス代表のサッカーチームなどありえないんです。
他には同じ香港でも香...続きを読む

QWales ( BRITISH ISLES  ? ? )について教えてください

イギリスについて 教えてください
まったく わかりません

(1)1つの離れた島というイメージが 私には今まで
 あったのですが ・・  (*^_^*)

(2)Wales ( BRITISH ISLES ?? )というところにつ いても教えてください
 州になるのでしょうか?

 何か有名なものなど あるのでしょうか
 教えてください

Aベストアンサー

はじめまして、binmichikoさん
どこまでご存知か分からないので、分かりきったことを書くかもしれません。

ご容赦ください。
(1)
イギリスですが、ヨーロッパ北西部の幾つかの島国です。
グレートブリテン島を中心として、幾つかの島から成り立っています。
一番最大が、グレートブリテン島。
あと、大きいのはすぐ西隣にあるアイルランド島の北部です。
アイルランド島の中部南部は、アイルランドという別の国です。
なお、イギリスというのは正確には国ではありません。
日本でイギリスとよぶ国は、じつは幾つかの国の集合体です。
だから、英語でイギリスの事を、"United Kingdom"とよぶのです。
ですから、紙幣等も別の国に行けば違うらしいですよ。
属する国はすべて王国(王様がトップ)なのですが、
それもそのはず、全部の国の王を、エリザベス二世が、
兼務なさっています。

(2)
Walesは、イギリス内の独立国です。
場所的にはグレートブリテン島の南西部といえばよいでしょうか?

長くなるとなんですので、今回はここまでとします。
参考URLを付記しますね。

参考URL:http://aitech.ac.jp/~yoshiga/WALES/

はじめまして、binmichikoさん
どこまでご存知か分からないので、分かりきったことを書くかもしれません。

ご容赦ください。
(1)
イギリスですが、ヨーロッパ北西部の幾つかの島国です。
グレートブリテン島を中心として、幾つかの島から成り立っています。
一番最大が、グレートブリテン島。
あと、大きいのはすぐ西隣にあるアイルランド島の北部です。
アイルランド島の中部南部は、アイルランドという別の国です。
なお、イギリスというのは正確には国ではありません。
日本でイギリスとよぶ国...続きを読む

Q日本で一般にイギリスと言われているGBRは、イングランド、ウェールズ、

日本で一般にイギリスと言われているGBRは、イングランド、ウェールズ、スコットランド、北アイルランドの連合王国。オリンピックにはGBRで参加し、サッカー&ラクビーは四ヶ国別々のチームを結成しています。その為オリンピックのサッカーには参加したことが無いと聞きました。そうなると自国開催のロンドンオリンピックには、両競技でどのような形で参加するんですか?なんでそんな組織形態になっているかも知りたいです。たとえばアメリカが国際的な競技で州ごとに参加したなんて、聞いた事ないんですが。(ここで質問する問題では無いかもしれませんが、判る方いたらよろしくお願いします。)

Aベストアンサー

イギリスという国はイングランドが、他のスコットランド
ウェールズ、アイルランドを武力で制圧してその状態が
今も続いていると言えば分かりますか?
本来は別の国です。今も言葉や通貨、議会は別々です。

日本に例えるなら戦前の日本帝国は朝鮮半島、台湾も日本領土に
含んでいましたね。イギリスはそれが今もずっと続いている状態です。
イギリス代表は日本帝国代表と同じであり朝鮮や台湾の
人は納得しないということです。

サッカーの母国ということで特別に配慮されて地域代表として
参加が許されている状態です。

QUk Britain Englandの違い。

UkとBritainとEnglandってどう違うのでしょうか?
詳しく教えて下さい!!お願いします☆

Aベストアンサー

>UkとBritainとEnglandってどう違うのでしょうか?

・UK:フルネイムで表すと、
the United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland.← ← 正式の国名。
日本語で、連合王国または英国またはイギリス。首都はLondonロンドン.

大ブリティン本島(旧イングランド王国・旧スコットランド王国・旧ウェールズ王国)と、北アイルランドの計四王国の連合体のことです。

略称では、(the) United Kindom(連合王国または英国). 又は、(the) U.K.または、(the) UK.。
(the) U.K.は口語でよく使用されます。

UK.または UK は、インタネットやオリンピックや郵便や航空業などで、国別コードとしてよく使用されますね。以上の、略称のとき(the)は無くても可。
-------------
・Britain:Englandイングランド、Scotlandスコットランド、Walesウェールズからなるイギリスの主たる島を指します。
通常は Great Britain と言います。
-------------
・England:上記の Great Britain(日本での通称はイギリス本島)から、スコットランド、ウェールズを除いた地方。イングランド王国のこと。首都はロンドン。

通称でイギリス王国のこと。イングランドの古代民族、アングル族(the Angles)が原義。

蛇足で、England をイギリス連合王国の代称で使用すると、スコットランド、ウェールズ、北アイルランド地方の人は気分が悪くなる場合があるのでいささか注意が必要かもです<^!^>。

>UkとBritainとEnglandってどう違うのでしょうか?

・UK:フルネイムで表すと、
the United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland.← ← 正式の国名。
日本語で、連合王国または英国またはイギリス。首都はLondonロンドン.

大ブリティン本島(旧イングランド王国・旧スコットランド王国・旧ウェールズ王国)と、北アイルランドの計四王国の連合体のことです。

略称では、(the) United Kindom(連合王国または英国). 又は、(the) U.K.または、(the) UK.。
(the) U.K.は口語でよく使用されま...続きを読む

Qワールドカップのワールドカップは…

こんばんわ…
ワールドカップ終了してしまいましたね
けっこう楽しかったです!

今日、見てて思ったのですが…

ワールドカップを優勝国に渡しましたよね?
あれって、1つしかなくって
毎回毎回、優勝国が保管とかして、
次のワールドカップまで持ってるんですか?
それとも、優勝国に一つ一つ毎回作ってるんですか?

その質問を母に聞かれて素朴な疑問なんですが
答えられなくってすごく気になりました
よかったら、教えて下さい(^^)

Aベストアンサー

なんとなく、知っているつもりですが。
自信が無いので、[ワールドカップ トロフィー]
で検索してみました。

参考URL:http://www.number.ne.jp/top_news/2002.07.01.html

QPC9821xv13/r16のディスプレイについて

友人からPC9821xv13/r16をディスプレイが壊れたからと言うことでもらいましたが普通の(DOS/V)のディスプレイじゃあ信号が違うから表示できないといわれました
DOS/Vのディスプレイに表示させるための変換コネクターみたいなのとかないでしょうか
またはPC9821xv13/r16に対応したディスプレイを知っていたら教えてください

Aベストアンサー

31KHzへの変更
GRPH(キー)と2(キー)を押しながら電源をON(すでに電源がONされている場合はリセットスイッチを押す)にする
F2の場合もあります、多分その機種はGRPH+1です。
以上

これでも表示しない場合は、グラヒックカードが壊れている可能性があります。

クール

Qワールドカップのイングランドの旗

ってどうして普通のイギリスの旗(ユニオンジャック?)じゃないんですか?
どんな理由があるのかご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

以前の回答のコピペします。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=173840
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=273797

まずはイギリスの正式国名がUnited Kingdom of Great Britain and Northern Irelandです。この正式名称からも分かるようにイギリスとはそれぞれ別の国なのですがたまたま(じゃないけど)同じ人物が王様なので一つの国になっているのです。

次にサッカーの話です。それまでに様々なルールで行われていたサッカーが1863年にロンドン近郊のクラブの代表によってフットボール協会(Football Association/FA)が組織されルールが統一されました。このFAがイングランド・サッカー協会です。その後にスコットランド、ウェールズ、北アイルランドにも協会が設立されました。そして1904年にヨーロッパ大陸の国々が中心となって国際サッカー連盟(federation International de Football Association/FIFA)が組織されました。つまりFIFAが出来る前にイギリスの各国の協会が組織されたのでそれが生きていて、イギリスにはイングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランドの4協会がFIFAに加盟しています。

いつイングランドがFIFAに加入したかなどの細かい点は調べがつきませんでした。FIFAとFAの関係は色々あったようです。詳しい本が手元にないのが残念です。FAには本家家元家元元祖という意識が強いようです。なにせEFAではなくFAですからね。
http://csidec.tripod.co.jp/soccer/soccer3-1.html

また旗についてですがイングランドは赤十字の聖ジョージ・クロス、スコットランドは青に斜め白十字の聖アンドリュー・クロスです。この二つを重ねたものがユニオン・ジャックです(厳密に言うと違うのですが省略します)。「st georges cross」「st andrews cross」「union jack」をgoogleのイメージ検索をしてみてください。

参考URL:http://www.google.com/imghp?hl=ja

以前の回答のコピペします。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=173840
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=273797

まずはイギリスの正式国名がUnited Kingdom of Great Britain and Northern Irelandです。この正式名称からも分かるようにイギリスとはそれぞれ別の国なのですがたまたま(じゃないけど)同じ人物が王様なので一つの国になっているのです。

次にサッカーの話です。それまでに様々なルールで行われていたサッカーが1863年にロンドン近郊のクラブの代表によってフットボール協会(...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報