dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

5月に結婚式を挙げるのですが、両親への花束で悩んでいます。
ミラコスタで挙げるのですが、やはりすべてが高い!!
そのため両親への花束は持ち込みにしようと思っています。
そこで、花束の金額や大きさってどれくらいが妥当なのでしょうか?
ちなみに、ミラコスタで発注すると、1人1万円なのだそうです。
あと、親戚の子供からの花束は、いくらくらいのものを用意しておけばいいのでしょう?

甘えではあるのですが、いい花屋を知っている方は教えていただけるととても助かります。

A 回答 (4件)

ご結婚おめでとうございます。

No.2さんのおっしゃるように、持ち込むことによって式場の対応が変わるのかどうかをしっかり確認する必要があると思います。持込料が別途必要になる場合もあります。
私は自分の結婚式で、ブーケを持込(持込料なし)にしました。親戚(当日列席)の友人が花屋さんでしたので、式場で頼むより安くあがりました。ただ手配は全て自分達で行わないといけないので、かなり面倒でした。花は日持ちしませんから、当日親戚が花屋へ引取に行き、式場へ持参してくれました。

しかし当日、渋滞が激しく、私のブーケを持った親戚がギリギリに到着しました。かなり冷や汗もんでしたよ。間に合ったから良かったものの、もし遅れてしまったら・・・。仲の良い親戚なので文句も言えないし。
手配など面倒と思わなければ、持込も良いかと思いますが、式まであと2ヶ月ですよね。打合せで忙しければ式場にお願いするのが一番かと思いますよ。 
持ち込みは安い分、手間がかかります(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に大変なんですね。ブーケなどはドレスと会場の雰囲気に合わせて作ってもらったほうが間違いはないと思ったので、式場にたのんでしまいました。
花束なら時間に余裕があるのかな?とちょっと甘く考えていました。
手間などのことも考えていろいろ検討してみますね。

私の予約した式場では式場が手配してくれる

両親への花束は6000円です。
なので両親へは5000円前後でいいと思いますよ。
(一人1万円って高いですね、笑)

子供のほうは小さいので2000円ぐらいでいいでしょうね。

私も持ち込もうか検討中ですが、
当日、バタバタしてるときに花束を持ってきてもらったり
家族が取りに行ったりするとけっこう大変だなーなんて思いました。
なので花屋は自宅から式場までの途中で立ち寄れるところ。
もしくは式場の近くてササっと取りにいけるところを探してます。

ちなみに私の予約した会場では置く花は持ち込み禁止。
手に持つ花は持ち込み可能で、持ち込み料もありませんでした。
ブーケも持ち込むか検討中です。

でもNO.3さんの回答を読んで、
たしかに持ち込みすると当日は大変だなーなんて思いますね。
「近くにいい花屋があったら持ち込む」で考えてもいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
持ち込み料などはかからないようでした。
近い場所や配達をしていただけるところを探してみようとおもいます。

最終的になかったら式場でお願いしようとおもいます。

持ち込みになると、花束に関して式場の人はノータッチになってしまいませんか?

当日の受け取りとか新郎新婦はそれどころではなくて、上手くいかないかもしれませんよ。あと、花束の置き場とかスタンドとかも式場では配慮してくれないかもしれません。(ミラコスタはわかりませんが・・・)あと、持ち込み料は確認されてますか?その前に持ち込みは許可されてますか?

色々考えると式場で発注して貰うのがスムーズだと思います。1万円が特に高いとは思いません。ミラコスタでのお式をされるなら、ある程度他のところより割高なのはしょうがないと思います。

ご親戚のお子さんからの花束は小さくてもカワイイ物にして貰えれば、予算は抑えられる、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
式場と話して細かいことまで聞いてみようとおもいます。
持ち込みに関しては料金はかからないということだったので 保管などについて話してみます

ご結婚おめでとうございます。

式場は違いますが、私もすべての高さに価値観が変わってくるぐらいでした。両親の花束なのですが1万円なら、なかなか妥当なのかな?と思いますよ。当日は自分もかなり忙しいので(前日も)準備する時間、保管する手間を考えると、頼んだほうがいいのかな?と思います。自分で用意する場合も最低5000円ぐらいはないと目立つ束にはなりませんので・・・・親戚の子供ですが小さいのがカワイイです。1500円~2000円で十分です。式場だと5000円ぐらいしちゃうのでしょうかね。両親でも父親には一輪胸ポケットに挿してあげるのがかっこいいですよ。(安い^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手間などを考えるとやはり、式場でのほうがいいみたいですね。
父親への1輪かんがえてみます。