プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月に結婚することになった28歳女です。
高校の時からずっと仲良くしてきた3人の友達に報告すると、うち2人の態度が変わってしまいました。

報告後、1人は、2人で食事に行ってもお茶しても、一切私の結婚とか彼の話には触れず・・・。かろうじてメールで式の日取りだけ伝えました。おめでとうと返信が来ましたが、それ以来音信不通になってしまいました。

もう1人は最初ショックを受けていて、「私の方が先だと思ってた」などと言っていましたが、1ヶ月の冷却期間後、おめでとうとお花をくれました。しかし・・・その1ヵ月後に「式には行けるか行けないか分からない」とメールがきました。

学生の頃から楽しいことも苦しいことも何でも話して一緒に乗り越えてきた仲間なのに、こんな風になるとは・・・。姉妹のようにケンカをしたり朝まで語り合ったりした日々は何だったんだろうと悲しく思います。式に来てくれるのは結局1人だけなのか・・・。

私は一体どうすればいいのでしょうか?
このまま何もせずに様子を見るべきでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

あっ!とても状況が似ていてビックリしました。

あれ?私がこの質問を書かせていただいたかなと思ったくらいです!

私も10月結婚予定の者です。
親友に結婚したい人がいるという話をしたら
「よかったね」で終了。
それからメールが来ません。
しばらくショックで戸惑いましたが
「ま!いっか!祝ってくれる人もたくさんいるんだし!」
と開き直ることにしました。

友人と共通の同級生が結婚したことを
私が友人に話したら
「うそぉ。何だか複雑。」
っていう返事が返ってきました。
その友人に私の結婚の話をしたら返事がなくなりました。

たぶん、嫉妬ではないかな、寂しいんじゃないかな
と思います。

もうこういうお友達は過去のお友達、
思い出は大事にとっておいて、祝ってくださるかたも
いることだし、気になさらないほうが良いと思います♪
それに、最愛の旦那様もおられるんだし、最高に幸せなご結婚を
されますよう、心から願っております!!

お幸せに☆
    • 0

一通り読ませて頂きました。

(他の方と同じ見解の箇所も多々ありますが、まだ締め切られていないので、ご参考までにコメントさせて頂きます。)

質問者さまへ
「もーー気にしない、気にしない♪」

学生の時は、質問者さまと3人のお友達は、ある意味で同じ”レベル”にあったんでしょう。

けれど月日は流れ、質問者様はその2人のお友達より、人間的に成長(上からモノを言うような書き方で失礼!)されたのでしょう。

そしていつしか、すれ違って友達でいられなくなるほど、隔たりが出来てしまったのだと思います。

質問者さんは、そのお2人をハタからご覧になってどうです?

少なくとも、尊敬できる人たちじゃないでしょう。

そう思うくらい、質問者さまが成長なされたんです。そして、3人のうち1人だけど、これからも親友でいられそうな方が残ったではないですか^^ 嬉しい・素晴らしいことですよ♪

これからはその1人のお友達と、これから出来る親友を大事にされて、幸せに過ごしてください!
    • 0

哀しい人達ですね。

他人の幸せを祝うことができて初めて、幸せが訪れるような人になれる事を知らないんですね・・・お友達は^^;

さて、naomi-asさんは結婚報告をどのようにしたのでしょうか?
多分、人生で最高に幸せオーラが出てると思います。

もしかしたら、お友達は報告の仕方がカチンと来たかもしれないですね。

誘い方はどういう風に言ったのでしょうか?
「結婚式するので来てね♪」と参加するのが当たり前的な言い方ではないですよね?
私は、仲良しな子にも「結婚式をすることになりました。招待させていただいても良いかな?」とちょっとだけ丁寧に聞きました。
そして、聞かれてないこと意外は言いませんでした。

浮かれオーラ満点で報告しませんでしたか?会ってすぐにトップニュースで言いませんでしたか?
遠慮がちにいうのも、さじ加減を間違えれば「嫌味?あてつけ?」と被害妄想をもたれるかもされません。

メール報告にしてもハートマークや絵文字いっぱいの幸せムード満点メールだとしたら、やっぱりお友達に対する配慮が無かったかもしれません。
もちろん、こんな配慮しなくても「おめでと~☆」となれるのが本当の友達だと思いますが^^;

浮かれモードでも、既婚者なら全く問題ないですが、結婚を焦っている人に対しての配慮をした言い方だったのでしょうか。

もし言い方が悪くなかったとしたら、残念ですがそのお友達は哀れな人達です。
が、変わらない態度で接してあげてください。
腹立たしい気持ちは結婚できる幸せ気分でうまく折り合いをつけましょう^^

もしかして、急に彼氏とか出来て「結婚式楽しみにしてまーす♪」なんて連絡来るかもしれないですよ(笑)
当日には笑って結婚式を挙げれると良いですね☆
    • 0
この回答へのお礼

>誘い方はどういう風に言ったのでしょうか?
「10月くらいに式をしようと思うんだけど、来てくれるかな?」と言いました。
結婚のことも彼のことも、聞かれたこと以外は答えていません。
結果、式の詳しい日取りはメールでしか伝えられませんでした。

私自身結婚=幸せのゴール なんて思っていないので
幸せムード満点メールではなかったと思います。

今までは彼氏報告も何でも嬉しいことはお互い丸出しで報告してきたのに、
結婚のことは嬉しくても「嬉しくない」という顔をして報告しないといけないのでしょうか?

>もしかして、急に彼氏とか出来て「結婚式楽しみにしてまーす♪」なんて連絡来るかもしれないですよ(笑)
それならそれで良いのですが・・・。何だかむなしくなってしまいました。

どうもありがとうございました。

No.2です。

こういう態度を取られたことに対して自分自身の心の中に残ってしまいそうだ…とのことですが、あなたは今までどおりのあなたで居ればいいと思います。それでその2人が自然と離れていくようであればそれは仕方がないとあきらめた方がいいです。

学生の頃には仲良くしていても、人間それぞれ環境が変わってくれば意識はしていなくても疎遠になったりもするし、逆に学生時代はそんなに親交がなかったのに大人になってからちょっとしたことがキッカケで長い付き合いになる人も居ます。
ちょうど20代後半から30代前半が女性にとってそういう時期だと思います。
あからさまな態度はどうかとは思いますが、もしかするとあなたもあからさまに友人の前でシアワセいっぱいな様子だったのではないかと思います。仕方のないことなのですが、相手の状況によっては酷だったりもします。

学生の頃のまま毎日楽しいことだけあればいいのですが、なかなかそうもいかないですよね。
年を取ってくれば、今度は子供のことや夫の年収を比べてしまったり、更に年を取ると自分や夫の健康状態、親の介護の話…。
でもそんな中でも学生時代の友人って大切です。少しの間距離を置いたりしても、きっとお互いに大切さがわかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。

>年を取ってくれば、今度は子供のことや夫の年収を比べてしまったり、更に年を取ると自分や夫の健康状態、親の介護の話…。
母にも言われました。
私達はそんなことなんてないよ、と思っていたのですが、こんなことになってしまいました。

>もしかするとあなたもあからさまに友人の前でシアワセいっぱいな様子だったのではないかと思います。
それはあったと思います。あからさまに幸せいっぱいっていけないんですかね?今まで逆なこともあったのに・・・。私が失恋でボロボロのときに友達に彼氏ができて幸せそうだったり。そんなことも一緒に経験してきたのに、結婚ってやはり大きいことなんですね。

また落ち着いてゆっくり話ができる関係になりたいです。
ありがとうございました。

こんにちは^^

昨年3月に結婚した32歳の♀です。

私には、27年来の親友がいます。
何でも話せてとても頼りになる友達です。
彼女は独身で彼氏もいません。

私が結婚の報告をした時、彼女は正直に胸の内を語って
くれました。

「正直すごく動揺してるし、焦るし、頭の中が混乱してる
><」ってゆわれました。

でも、彼女はすぐに、「大好きな○○(私の名前です)が
幸せになるんやもんな(^^)おめでとう!!!」と言っ
てくれ、式には会社を休んで出席してくれました。
式ではずっと涙目で心から祝福してくれてました。

私は友達が少なく、今連絡を取り合う人は3人ぐらいで
す。でもこの友達がいれば十分なんです。

質問者さんぐらいの年齢は確かに結婚に敏感な頃ですよ
ね・・・
いろんな感情があるかとは思うんですけど、友達の幸せ
を祝福できない友達はどうかなーと思ってしまいます。

まだ式が先なので、その友人たちが落ち着いて、質問者
さんの結婚を祝福してくれることを願ってます☆

何の役にもたたない回答で申し訳ありません。。。

準備、大変ですけど頑張ってくださいね^^
いい式になりますように♪♪♪
    • 0
この回答へのお礼

実は結婚の報告をした3人のうち、唯一祝福してくれた友達が
回答者様のお友達のような反応でした。
「正直動揺したしショックだし寂しいけど、あんたはいろいろ辛い思いもしたし、幸せにならなきゃね!」って。
その子は結婚もまだだし彼氏もいません。
だけど祝福してくれました。

2人のことはもう少し様子を見てみようと思います。

憶測ですが、彼女達は密かに強い結婚願望がり、今まで何でも一緒で

仲良くしてきただけに、祝福はしたいけど、それよりもまず焦りや嫉妬
を隠し切れずダークな部分を露わにしてしまったかも知れません。
さらには、意地悪心も働いてるのかも知れません。
環境の変化に彼女達はついて来れなかったのでしょう。

まだ10月とのことですよね。招待者数を決めるまでまだ猶予もあるでしょう。
もう少し様子をみても良いと思います。それでも、相変わらずならば
彼女達の本来の姿はこうだった。と思い諦めてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

はい。2人は結婚願望が人一倍強いです。
今まで同じような恋愛をしてきたのに、私がトントン拍子に結婚が決まってしまい焦っているのでしょうか?
焦ると意地悪になるのでしょうか??
私はその辺りが鈍く、よく分かりません。

>もう少し様子をみても良いと思います。それでも、相変わらずならば
彼女達の本来の姿はこうだった。と思い諦めてはどうでしょう。

その通りだと思います。

私は29歳で結婚しました。

それまで自分はどんな友人の結婚式も楽しく参加しました。多分独身のときは断った事は無いと思います。

自分の結婚(はたから見れば玉の輿)になったとき(海外挙式)大学の友人2人からお祝いを頂けませんでした。6人グループ(自分を入れて)でしたので他の3人はとても祝福+お祝い3万円してくれました。

5人の中でも仲の良い2人が何もしてくれない。。。あぁ子供なんだろうなぁ、と思ったものです。

一人は私に電話で「良くあんなのと結婚できるね。。」言いました。
顔が。。。。と言う意味らしいです。その彼女は6年たった今も結婚していませんが。。。。

しかし、私は友達ずきあいを変えませんでしたし、電話も遊びも今まで通り、悩みも普通に言ったし聞いてたし。

2年ぐらいしたら大人になったのか、彼女らの心にゆとりが出来たのか、自分が恥ずかしくなったみたいで「あの時何もしてあげれなくって。。。」と言うようになりました。「気にしないで」と言っていました。

子供が生まれたとき、お祝い金+遠方から来てくれ+プレゼントをしてくれました。

女性は嫉妬やら色々あるのですよきっと、人の幸せを共感できない限り自分にも降りて着ないということを分からないのだと思います。その前にプライドなんかがっ邪魔しちゃうのかな。。。。

だから少しご友人の心の成長を待ってあげませんか?きっと別のジャンルところで自分の成長を助けてくれると思いますよ。

人は友人になるには縁あってなれるもの、お怒りは分かりますが質問者様はその方達より幸せなんだもん、少し余裕な気持ちで待ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

>2年ぐらいしたら大人になったのか、彼女らの心にゆとりが出来たのか、自分が恥ずかしくなったみたいで「あの時何もしてあげれなくって。。。」と言うようになりました。「気にしないで」と言っていました。

大人ですね。私は根に持ってしまいそうです^^;

>だから少しご友人の心の成長を待ってあげませんか?きっと別のジャンルところで自分の成長を助けてくれると思いますよ。
はい。しばらくは様子を見守ろうと思います。

私も28歳で独身です。

私の周りでは晩婚の人が多く、ここ2・3年で結婚&ベビーラッシュです。
来月も親友が結婚するのですが、その子は結婚願望があまりなく、私は結婚願望が強いので私のほうが先に結婚するかな~と思っていました。
願望があればできるってことでもないんですけどね^^;
報告を受けたとき、正直言うとショックでした。
ただそれはその子が結婚することではなくて、また1人結婚して私は遅れをとっていく・・・という現実にです。
結婚願望があればあるほど、そういうことにこだわってしまい本当に大切な”友達の幸せを喜ぶ”ということを忘れてしまうのかもしれません。
私はショックでしたがその思いは閉じ込めて彼女を祝いました。
もちろん来月の式にも出席するし、受付も引き受けました。
私はまだ結婚していない友達が3人ほどいますし、彼もいるのでそれが支えになっているのかもしれませんが(笑)

naomi-asさんの友人2人さんの結婚願望の強さと、周りの独身者数、彼氏の有無によってはnaomi-asさんの結婚がおもしろくないという考えが生まれてしまうかもしれませんね。
でも本当にお互いで信頼しあって仲が良かったのであれば出席してくれると思います。
まだ日はありますから招待状を送ってから様子をみてはいかがでしょうか?
それまでも向こうから連絡が無ければ特にこちらから連絡を取る必要もないかと思います。
もしそれで式に来ないようであれば、辛いかもしれませんがその人はそれだけの縁だったってことです。
いくら羨む気持ちがあったとしても、大切な友達の幸せを一緒に喜んであげられないような人とは本当の友達にはなれないです。
そんな人のことよりも、自分の幸せを願ってくれる大切な友達と旦那様になる方を大切にしていってください。
    • 0
この回答へのお礼

>結婚願望があればあるほど、そういうことにこだわってしまい本当に大切な”友達の幸せを喜ぶ”ということを忘れてしまうのかもしれません。

2人はとても結婚願望が強いです。彼氏はいません。
私のことが憎いのではなく、“友達の幸せを喜ぶ”ことを忘れてしまってるんでしょうか。
私も焦る気持ちは分かります。だけどこんなに丸出しにされるとは思いませんでした。

ご回答の通り、こちらからは連絡せず招待状を送って様子を見てみます。

>自分の幸せを願ってくれる大切な友達と旦那様になる方を大切にしていってください。
目が覚めました!!
幸せを喜んでくれない友達よりももっと大切にしなきゃいけないものがあったんだ・・・!
がんばって幸せになります。

28歳というと、結構複雑な年頃ですよね。

30までには結婚したい、できれば子供を産みたい、と考えてる人にとっては「まだ○○ちゃんも独り身だし」なんて人と比べてでないと安心できないくらいに焦ってたり。

私も短大時代、いつも3人でつるんでいました。
そのうちの1人が24歳くらいだったかな?で結婚し、式に呼ばれました。
お相手が私の小中学時代の同級生だったというのもあるし、当然私は行ったんですが、
なんともう一人は、式前日のドタキャンでした。
招待状を出した時には「おめでとう。ぜひ行くよ」などと言ってたらしいのですが、
前日になって、忘れてしまいましたが意味不明な理由を伴ってドタキャンを伝えてきたそうです。
それを聞いて以来、私も彼女とは連絡をとるのをやめました。

楽しかった思い出と共に2人もの友人を一度に失うのは寂しいしお辛いと思いますが、
この程度のことで態度が変わるなんて「友達」とは呼べないと思いますよ。
長い目で見たら、まだまだこの先の人生の方が長いんですから、余計なトラブルを招く前に疎遠になったほうがいいのではないでしょうか。
この先、まだまだいろんな局面で友人はできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

友達の1人は私の結婚が決まる前、「結婚のことを考えると心臓がバクバクするくらい焦る」と言っていました。
私が思うよりもっと、2人は焦っているのかもしれません。

だからと言って連絡を取らなくなったり、式に行けないかも・・と言ったりするのでしょうか?
私はたとえ自分が焦っていても、笑顔で「おめでとう」と言わなきゃ
!と思うんじゃないかと思います。こんなに丸出しとは。。

>この程度のことで態度が変わるなんて「友達」とは呼べないと思いますよ。
本当にそうですよね。
寂しいですが、そういうことも受け止めていかなきゃなぁ・・と思いました。

夫の友人が同じような感じでした。

中学の同級生で、週に1度は遊んでいて「親友」って感じでした。
でも、私と夫が付き合い始めた頃からちょっとずつおかしくなりました。
理由は「私が夫をとったから」。
男だらけの集まりの中で私がいたらやっぱり浮いてしまうし、
休みがあまり合わなかったのでどうしても私中心の生活に移り始めていて
友人は面白くなかったんでしょうね。。。
私は口も聞いてもらえません、今でも。

結婚するってなっても、やっぱり同じですね。
質問者様のように音信不通になったり、式に行けるかわからないなどは言われていませんが
「式場にイイコいるの?」と合コンと勘違いしている発言をしたり、
今からちょっと心配です・・・。

本当の友達だったら、たとえ友人が結婚しようとも態度を変えたりしないと思います。
私が夫の友人を見ていて思ったことは、
「彼らはしょっちゅう遊んでいて親友に見えたけど、実は遊び友達だったのだ」です。
だから、友人(夫)が自分たちと違っていくことを認められず、
祝福などとんでもない!という感じなんだろうな・・・ってそこで納得しました。

今はちょっと嫉妬があってこんなことになっちゃってるのかもしれません。
式まではまだお時間もあると思いますし、もう少し様子を見てみてはどうでしょうか?
それでも友人の態度が変わらないのであれば、残念ながらその程度・・・?と思って
もし式に来てくれなくてもいいや!って切り替えた方が精神的に楽だと思います。

参考までに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>もし式に来てくれなくてもいいや!って切り替えた方が精神的に楽だと思います。

そうですね。こうなってしまったら私が何かしても動くものでもないのでしょう。

ご主人のお友達のお話、「本当の友達」というものについて考えるいい機会になりました。