プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして
コマンドプロンプトに前々から興味があり最近勉強を始めたのですが、
他人のパソコンでできる事が自分のパソコンではできない事があり戸惑っています。
内容としては、自分のパソコン【WindowsXP】でコマンドプロンプトを立ち上げ【ipconfig】と入力してもコマンドを認識してくれないというものです。
他にも【help】などのコマンドも認識してくれません。
実際の画面としては
C:\>ipconfig
'ipconfig' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。
といった表示になっています。
色々なコマンドを試したいのですが勉強が進まないので困っています。
分かる方がいましたら是非教えてください、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

>Comspec


見るのはComspecじゃなくて環境変数
PATH
ですって。

複数のが;で区切られていると思いますので
;C:\Windows\System32
を書き加えて適用し,OS再起動してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明通りに設定をして、再起動する事で動かす事ができるようになりました、ありがとうございます。
ただ、システム環境変数にPATHでの設定がありませんでした。。
それで、最初の質問とは違う部分なのですが
ご指摘にあった複数の設定が【;】で区切られているという部分がすごく気になります。
何か足りない設定などがありましたら教えて頂けませんか?

お礼日時:2007/03/31 16:05

>何か足りない設定などがありましたら教えて頂けませんか?


いえ,ありません。

>ご指摘にあった複数の設定が【;】で区切られているという部分がすごく気になります。
複数無ければあまり関係なかったりします。
↓こういうケースがあるので・・・
http://www.smg.co.jp/seminar/java/J_lecture_ex2. …

変数PATHがないという話は
時々ある質問ではあるんですが,何故そうなるのかも良く判らない(汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました、おかげでとても助かりました。
どうやら僕がかなりの初心者の時にJavaを勉強しようとして
システム環境変数に思いっきり上書きしていたみたいです
そして、Javaの勉強も一段落して削除してしまったみたいですね。。
これでコマンドプロンプトの勉強ができそうです
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2007/03/31 16:30

この手の奴は大抵環境変数。

C:\Windows\System32を加えれば治る

この回答への補足

環境変数を調べてみたのですが、
システム環境変数の方に、
変数:ComSpec
値:%SystemRoot%\system32\cmd.exe
といった設定がされていたのですが、これだけではまだ不足なのでしょうか?
ユーザー環境変数の方には設定はされていないようなのですが・・

補足日時:2007/03/31 15:35
    • good
    • 0

すべて半角で入力していますか?



TCP/IP自体はインストールされていますか?
http://buffalo.jp/qa/wireless/make/b13g0290_05_0 …

この回答への補足

はい、全て半角で入力しています。

TCP/IPについても問題なくインストールされています。

補足日時:2007/03/31 15:33
    • good
    • 0

c:\windows\system32の中にipconfig.exeがありますか?

この回答への補足

はい。
今見てみたら、ちゃんとあるようです。

補足日時:2007/03/31 15:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!