プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ISP側の規制により、速度が遅くなるの聞いたのですが普通にインターネットしているだけでも速度が遅くなったりするのでしょうか?
・・・と言うか実は規制そもそもが良く判りません。

規制とはP2Pなどを使用する人を特定してその人の回線速度をワザと落とすと解釈して良いのでしょうか?
P2Pはしていませんがネットゲームをしている為規制の対象にならないか心配です。
NTTのフレッツ光でプロバイダーがbiglobeです。
初心者なので、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ちょっと調べてみました。

(根拠なし)
http://isp.oshietekun.net/
昔、阪神大震災の時、携帯電話を持っている人が少なく、固定電話で、
かからない時でも、携帯で電話できた。
今は、正月など各電話会社の連名で、時間をずらしてメールを送信してくれとのお願いがあります。
未来通信は、論外としても、サーバーやネットワークを強くしたり、
バックアップのサーバーなどあまりお金を掛けたくないのが、本音だと思います。
だから、規制なんてことがあるのかも知れません。
ところで、松下がプロバイダーをやめた?
http://news.goo.ne.jp/topstories/business/200703 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロバイダーのよって色々在るみたいですね。
今後の参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/08 16:01

J:comなどはなにもしなくても、時間帯などで帯域制限をかけたり回線を切断したりなどがあります。


プロバイダによってはP2Pを動かさなくても転送量が多かったりゲームなど特定のポートを使い続けると制限をかけてくるちころがあります。
もし大きなファイルをupしたりP2Pを動かすのであるなばよくプロバイダについてはしらべることをおすすめします(おすすめはインフォスフィアというプロバイダです、多少値段ははりますが規制もなくかいてきです)
2chのプロバイダ板などにいくといい情報がたくさんありますよ(正しい情報かはご自分の判断で)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します。
プロバイダーによって色々と規制があるみたいですね。
今後検討したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/08 16:07

少し前は規制と言葉をつけて切断するISPもありましたが現在は


貴方のおっしゃる通り
>>規制とはP2Pなどを使用する人を特定してその人の回線速度をワザと落とす

ということですね、有名なP2Pで通信をしたりすると帯域制限、またポート封鎖などします。ポート封鎖も自動追尾型等いろいろあります。

P2Pでなくても○日間のUP転送量が一定を超えると帯域制限という場合もあります。
オンラインゲームであれば心配はいりませんね。

同時にP2Pソフト立ち上げれば最悪ブラウジングにも影響が出ます。
以下
http://signup.biglobe.ne.jp/txt/kiyaku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します。
規制と言っても色々在るんですね。
ネットゲームでは影響が無いみたいなので安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/08 16:10

どのような通信でもですが、著しく平均より多い通信を行うと、他のユーザーに迷惑がかかる、ということで規制されることがあるようです。


例えば、光接続で最高100Mbps! とCMしているプロバイダでも規制されれば小数点以下の0.xxxMbpsなど、異常に遅い速度になってしまいます。
プロバイダが規制をしているかどうかは
http://isp.oshietekun.net/
こちらが詳しいようですが、情報の正確性についてはご自分で判断なさってください。

ネットゲームだけでしたら、普通問題になることはないと思いますよ。
ただ、P2Pは全く使っていないのに、誤認識されて、という事が希にあるようなので、妙に速度が遅いときはプロバイダに問い合わせされるのが良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します。
規制でそこまで遅くなったりすんですね、びっくりしました。
誤認識もあるようなので、プロバイダーの情報を調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/08 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!