プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月の中旬に長崎旅行を3泊4日で検討中です。
ハウステンボスに丸一日費やそうと考えているのですが、
どのようなプラン、ルートがお勧めですか?
因みに初日は、午前10時頃に長崎空港着予定、最終日は15時位に長崎空港発を予定しております。

A 回答 (4件)

こんばんわ^^


長崎在住です。おいくつくらいの方かわからないので
難しいですが・・・長崎はハウステンボスやバイオパーク
くらいしか大きなテーマパークはないですよね~^^;
あとは年代によって違ってくるように思います。
やっぱり歴史的な観光が多いですが、若い方だとあまり
興味ない方もいますしね・・・。

稲佐山の夜景は一度は行ってもらいたいなぁと思います。
時間帯によっては展望台まで車で行けない(ロープウェー使用)
とかあるようなので事前に調べたほうがいいです。

あとは、新しく女神大橋ができましたねぇ。

個人的には海が好きなので野母崎ドライブして海に
軍艦島が浮かぶのを見たり(クルージングで見るのもレアかも?)、
樺島の展望台に行って一面海の景色を見たりするのも
お勧めですけどね^^

あとは雲仙の地獄とかでしょうか??

ハウステンボスに行かれるなら、佐世保の九十九島で遊覧船に
乗ったりもできますね。

でもこれらのプランの交通手段は車が無難なので
交通機関をお使いなら市内の観光名所を回るといった
プランになるかな・・・と思います。こちらはネットで
調べて興味のあるものを選ばれたほうがいいと思いますよ^^
長崎にこられたのなら原爆資料館は行っていただけたらなと
思います。

あと気候がよければ出島ワーフのテラス?で夕食も
海沿いなので雰囲気がいいですよ^^

ちなみに他県から友達が年に2回来るので今度はどこに
連れて行こうかといつも迷っている20代半ばの主婦です。

質問者さんが年配の方なら参考にならないかもしれないので
申し訳ないです^^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ka-ika-iさま
詳しく、ご丁寧なご回答有難う御座います。
こちらの情報が、不足していてすいません。
私は、29歳北海道在住です。今回は、妻と二人での旅行を考えております。
現在考えているのは、
初日:10時頃長崎空港着⇒(レンタカー)九十九島観光、佐世保観光⇒佐世保泊
二日目:佐世保⇒(公共交通機関)ハウステンボス観光⇒ハウステンボス泊
三日目:午前中にハウステンボスから、公共交通機関で長崎市へ、長崎観光⇒長崎泊。
四日目:長崎市内観光。⇒(公共交通機関)15時位の飛行機にて長崎空港発。
初日のみレンタカーを使用予定です。
上記のスケジュールでは可能でしょうか?アドバイスなど御座いましたらお願いします。
また、軍艦島クルージングも行きたいのですが、上記の日程では可能でしょうか?可能な際は、どのタイミングですか?
度々ですいませんが、可能ならお教え下さい。
宜しく御願いいたします。

お礼日時:2007/04/02 11:37

No2のaoi35です。


長崎の路面電車”大浦天主堂下”を中心とした地図です。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&nl=32.7330556&e …

私も長崎は初めてなのでアドバイスなど出来る立場ではありませんが、
地図をみた感じどう思います?(私の方が相談してすみません)
かなり、狭い範囲に観光ポイントが集中していませんか?
距離を測ってみるとグラバー園まで500mぐらいです。

大浦天主堂下で電車を降りて【グラバー園、オランダ坂、出島】
その後は、、夜景を見るにはまだ早そうなので
路面電車で出島駅→賑橋駅を移動して眼鏡橋でも見てから夜景、
三日目の1日で概ね観光が出来そうにも思えますね。
    • good
    • 0

補足で入らなかったので;;回答で補足します。


No1の者です。

長崎観光の日程が3日目の午後位からと
4日目昼くらいまでしかないよう
なので、ほかの方が書かれているように
3日目に市内観光を満足されたら、
4日目(お天気がよければ)に軍艦島クルーズ
がいいのではないでしょうか?
船乗り場も長崎駅近くやグラバー園のほうです。

軍艦島クルーズに乗ると決めているなら
どちらかお天気のいい日に入れたら良いかと
思います^^短時間コースを選ぶといいかも
しれませんね。

市内観光で回りたいところが多いと
クルーズを入れる時間は厳しいかもしれませんね^^;

すごーく個人的なお勧めとしては例えば有名なグラバー園
(ここも意外に30分位で回れます)
よりも軍艦島のほうが印象に残るとは思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々有難う御座います。
非常に参考になりました。
最終日に軍艦島を検討したいと思います。

お礼日時:2007/04/03 08:40

私も今年のGWに長崎に行きます、


工程的に似てるなーと思いまして書き込みます。

【1日目】
私も1日目は空港、九十九島観光、佐世保の予定です、
取り合えずは佐世保バーガーをしっかり食べて、
http://www.sasebo99.com/sight_sasebo/bgmap.shtml
パールシーでクルージングの予定です。
http://www.pearlsea.jp/cruising/pearlqueen.html
質問者様は奥様と一緒と言う事ですので真珠体験も良いと思いますよ。
http://www.pearlsea.jp/center/pearl.html
私は佐世保史料館に行きますが女性の趣味には合わないかな??
http://www002.upp.so-net.ne.jp/jl6wgo/

【2日目】
ハウステンボスは、私は行かないので 解んないです

【3日目】
長崎に入るのがお昼前頃になるかと思います。
この日は1日、路面電車にでも乗って市内観光、
出島、グラバー園、オランダ坂、夜は夜景を見てから中華食べる

【4日目】
悩むんですよね軍艦島に行くか行かないか。
私としましては、お天気と気分次第で決定しようと3パターン考えてます

1、3日目の市内観光で時間的に十分に長崎市内を観光出来なかった場合は
  もう一度、市内観光の続きをする、軍艦島は却下、

2、3日目で市内観光は十分に終わったけど天気が良くない場合は
  島原方面に行って見たいと思います。軍艦島は却下、

3、天気が良くて海の穏やかなら軍艦島、(事前に電話で予約してね)
  http://gunkan-jima.com/

こんな感じのプランを練っています。
私は関西在住ですが昨年九州に行った時は熱かったです
因みに、昨年の5月1日の気温を見ると 長崎=25°、札幌=13°
服装を考えたり夜景の見る為に日の入りの時間を調べたりする時
便利かと思いますので昨年の天気を入れておきます。 ご参考までに!
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/42/84 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aoi35さま
詳しく、ご丁寧なご回答有難う御座います。
特に真珠体験参考になりました。
また、追加情報などございましたら、宜しく御願いいたします。

お礼日時:2007/04/02 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!