牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

20代前半、女です。
健康的なカラーレスメイク(大きく色物を使用しない、質感だけのメイク)に長年憧れています!が、いまいち代わり映えのない、ぱっとしないメイクを続けています。
・ベースは少しツヤっぽくなるクリームファンデ
→顔色があまり良くない家系なので、どんなファンデも不健康そうに見えます。
・目元は、茶色の眉マスカラと、がっつりアイライン+マスカラ。アイシャドウは茶とゴールド
→目元がかなり薄い為、上下アイラインを入れていますが恐い系です。
・口元はオレンジ~赤系のもの。
→唇の色が濃いので、ベージュ系も色が全然でませんし、さらに顔色が悪いのでベージュはかなり疲れて見えちゃいます。
・チークはオレンジ系、ハイライトはツヤに見えるタイプ

雑誌で良く見るカラーレスで知的なメイクに憧れるのですが、どうも疲れた若者メイクです。
こんな私でもカラーレスメイクってできるものですか?コツや、お勧めのアイテムなんかがあったら、ぜひ教えてください!
もうやる気すら失いかけています…

A 回答 (3件)

No.1で回答したものです。


お役に立てたようで良かったです。(^^)

すでにお使いのパール入り下地とファンデーションは同一ブランドのものですか?
同じで、そのブランドからコントロールカラーが出ていればそれがいいかもしれませんね。

選ぶカラーについては、こちらが参考になりそうでした。
http://allabout.co.jp/fashion/makeup/closeup/CU2 …

ちなみに私はスキンケア~ファンデ、メイクまで同じブランドで揃えているのであまり参考にならないかもしれませんが・・・、使用しているのはこちらです。
http://www.mq-onlineshop.com/shopping/makeup_bas …

私も質問者さんと同じく、黄色人種!って感じの肌です。(^^;)
店員さんに見てもらって、いつもパープルを使用しています。
あ、ちなみに私は30歳です。
MARY QUANTは25、26歳くらいからずーっと愛用しています。
質問者さんの年齢のときは使う化粧品も使い方も迷走していましたね~。
安いのも高いのもいろいろ買ってみて落ち着きました。

もし、カウンターがあるようなブランドのコスメだったら、BAさんに直接肌を見てもらって、色を選んだ方がいいかもしれませんね。
口紅とかチークと違って、客観的に色を見るのが難しいと思いますので。

でも、カウンターでコントロールカラーを見てもらう場合、すっぴんにさせられることがほとんどなので、スキンケア商品とか余計なものも勧められるかもしれません。
その場合は、「今日はこれしか買いません!」って伝えるのを頑張ってくださいね!

他にコントロールカラーで知っているものだと、メイベリンです。
http://www.maybelline.co.jp/products/face/l29l51 …
こっちはカウンターはなさそうですが、お手ごろ価格なのでいろいろ揃えられるかもしれませんね。
迷走していたときに買ったことあります。(笑)

あとは私は使ったことないけど知っているものとしては、
・RMK
 http://www.rmkrmk.com/japan/products_mu/bmu/bmu1 …
・ルティーナ
 http://www.kose.co.jp/kose/rutina/category/basem …
です。

コントロールカラーは頬やおでこの色によって色を決めると思うので、目元は別と考えた方がいいです。
目元は一般的にはコンシーラーですかね。
コンシーラーもあまり明るい色をつけすぎると逆に目立ってしまうので、ファンデの色と相談しながらつけるのがいいです。
こちらも安いもの(ドラッグストア系)でいろいろ試すか、カウンターで見てもらうのがいいと思います。

私も昔は質問者さんのようにいろいろ悩んでいたので、応援の意味も混めてまたたくさん書いてしまいました。(^^;)
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの教訓ありがとうございます!
なんだかすごくやる気が出て、早速コントロールカラーを購入しました!
色はピンクで、血色が良く見られる様になり、購入して2週間ですが「体調よさそうだね」と何度もいわれました!こちらで質問しなければ、一生悩んでいたと思います。
憧れのカラーレスメイクには程遠いですが、数年ぶりにメイクにやる気が出てきました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/26 22:08

ベースについては回答が出ているようなので、私はポイントメイクについて。



(1)まず眉は髪の色に合わせて、細からず太すぎず。パウダーのアイブロウとペンシルのアイブロウを併用するといいと思います。
パウダーでベースを作り、ペンシルで整えるという感じで。
眉毛がしっかりあるなら、ペンシルで足りない所を整えるだけでいいと思います。
篠原涼子さんの眉が良い見本かもしれません。


(2)アイカラーはクリーム状やリキッド状をお勧めします。
ベージュ系やヌーディーゴールド系のクリームアイカラーに締め色としてマブタのキワにブラウンを入れる程度にシンプルに。
(お勧め:マキアージュ・ボビィブラウン・資生堂ザ・メイクアップ)

(3)アイラインはブラウンを使って、太くなりすぎないように。
(お勧め:セザンヌリキッドアイライナー極細・ケイト)

(4)マスカラもブラウンを使って、ボリュームタイプよりはセパレートタイプがいいと思います。
(お勧め:ファシオ・コーセー ルミナス)

普段がっつりアイメイクをしていると物足りなく感じるかも知れませんが、眉をしっかり描くことで目元の存在感が出てくるので大丈夫です。


(5)チークもクリームタイプを。レッド系の自然に自分の顔が上気したような色味がいいと思います。
(お勧め:エレガンス・エスティーローダー・ボビィブラウン・リンメル)

カラーレスメイクで一番大事なのがチークです!
他の場所に色がないため、いつもどおりにチークを入れたのでは顔色が悪くなってしまいます。
「ちょっと濃すぎ?」くらいでちょうどいいですよ。

(6)リップメイクは唇の色が濃いということなので、ファンデーションかコンシーラー、または肌色ベージュのリップライナーで唇の色を消してからリップメイクをするといいです。

リップカラーは顔色があまり良くないということなので、全くのスキンカラーよりは少し赤みやオレンジを感じるスキンカラーリップをお勧めします。
(お勧め:RMK・MACにいい色が揃ってます)

カラーレスメイクは、普段しっかりメイクしていると最初は見慣れないですが、要は慣れ。。。なところも。w

カラーレスのポイントメイクはここまでを見てのとおり、粉モノではなくクリームやキリッドを使うことです。
粉モノに比べて肌なじみがよく、より自然な陰影が生まれるからです。

それからファッションとの兼ね合いも大事です。
色みの強い服装のときにカラーレスは辛いので、ホワイト・グレー・ブラックなどモノトーンのファッションとの相性がいいです。

難しいけど練習と・慣れ(?)あるのみ!!
がんばって自分流のカラーレスメイクを手に入れてくださいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ポイントメイクも奥が深いですね。
ただ目の周りを黒く囲っているだけのメイクなので、
助言を元に試行錯誤しています。
アイラインもだんだん細くても違和感なく過ごせる様になってきましたし、まだまだですが頑張ります!
未だリップは上手くできませんが、皆さんに本格的に教わってすごくやる気がでてきました!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/26 22:12

専門家ではありませんが、アドバイスします。



ヌーディメイクって上級メイクですよね!私も憧れます。
質問者さんは顔色や悪いことを悩んでいらっしゃるようですが、ファンデの下地はしっかりつけていますか?

私はファンデはツヤっぽくなるクリームタイプのものを使っていますが、
その下には、
・メイクアップベース
 (毛穴の開きを目立たなくする、乾燥を防ぐ、ファンデの持ちを良くする)
・コントロールカラー
 (肌色を補正する、透明感アップ)
・UVカット下地
 (紫外線カット、シミ防止)
・コンシーラー
 (目元のクマ隠し)
をつけています。

これらをしっかりつけてからファンデを塗ると、キレイに発色しますし、持ちもよくなります。
アイメイクの発色についても、ベースの肌の色を整えてから塗る(コンシーラーか、目元用ファンデ、コントロールカラーなどで整える)と、キレイに発色すると思います。
血色悪い肌の上に色をつけても、どうしても不健康そうに見えます。
リップも同じですね。
発色をよくするためにファンデで唇の色を消して、その上に口紅を塗るという方法もあるみたいです。
(これは私はやっていませんので詳しくわかりませんが、唇の皮は薄いので専用のファンデ(ベース)があるのかもしれません)

チークはいいとおもいますが、クリームファンデの後にお粉を全体にたたくと、一旦肌が落ち着くと思いますよ。

いろいろと書きましたが、ようはベースとなる肌の色を整えれば、その上に乗せる色は映えると思います!
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
下地はパール入りのものを使用していますが、なんとなく、下地もいるかな?くらいの感覚で深く考えず使用していました。
コントロールカラーは使用した事がありません。顔に緑とかピンクとか、恐くて手を出せませんでした。
ファンデを塗る前の工程って、すごく大切なんですね!
下地はファンデーションと同じブランドのものがいいですよね?
コントロールカラーはおすすめなどありましたら、是非教えてください!因みにイエローオークル系の純アジア肌です。色は白からず黒からず…。それが不健康に見えるのかもしれませんね。

お礼日時:2007/04/01 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!