電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は学校の部活で吹奏楽をやっているのですが最近出席率が良くありません。

欠席理由が極端に
・体調不良
・家庭の事情
などで家庭の事情の内容も明らかにしようとしない人が増えています。


部活がこういう状態になったとき皆さんならどうしますか?
具体的な方法が知りたいです。

短くて解りにくい文章なので質問は多いと思いますができるだけ答えていこうと思います。

A 回答 (5件)

コメント失礼致します、中高大吹奏楽で指揮やってます。



私もそういう状態になった事がありました。
熱心な顧問の先生や指導者がいるのならばそういった方々に
部の雰囲気を引き締めてもらう事もできますが
学生主体で創っているバンドでは難しいことも多いと思います。

体調不良や家庭の事情という欠席理由が事実かどうかはさておき
どういった状況だとしても、わざわざ部に入ってまで
吹奏楽をやりたいと思った人が集まっている(ハズ…)なのですから
よほど特別な理由が無い限り、「楽器はしたいけど練習に行くのは
面倒」という考えは(もし持っている人がいるのなら)おかしいですよね。

私の経験談になってしまいますが、部長・副部長など
幹部でまず話し合い、その後全体ミーティングを設けました。
色々な人が所属しているのでそれぞれのやりたい事や興味も
たくさんで(吹奏楽以外にもやりたい事がある人もいるでしょうから)
纏め上げるのは難しいと思いますが、話し合いをして
何で吹奏楽部に入ってるのか?これからどうしたいのか?といった
事を皆にもう一度考えてもらいました。
一度ミーティングの場を設けて皆の意見を確認してみてはいかがでしょうか。

チームプレイなだけに、少数の人たちだけが熱心なのでは
成り立たないと思います。
しんどい事もあると思いますが、頑張ってください。長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
全体ミーティングをしようと思っても100人を超える部員がいるので恥ずかしがってみんな言おうとしないのです《涙》

お礼日時:2007/04/02 00:19

なぜ部活にこだわるのでしょうか。


部活にこだわる必要はありません。
やりたいことをすればいいのです。
本当にあなたが吹奏楽を好きであるならわけないとおもいます。
学校が全てではないのです。
そんな部活は早く見捨てないとあなたが崩壊してしまいますよ。
    • good
    • 0

中学なら顧問の指導力不足です。


全国大会に行くような学校の練習を部員と顧問で見学に行ってみればいいでしょう。
それでもこの状況が変わらなければしっかりしてる一般吹奏楽団に入ってみたらどうでしょうか。楽しめると思います。
高校で進学校なら受験に専念しましょう。
どうしてもしたいならしっかりしてる一般吹奏楽団に入ればいいのです。
自分だけでもそこへ飛び込んでいってチャレンジすればいいのです。
つまんない意地ははるべきではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
>それでもこの状況が変わらなければしっかりしてる一般吹奏楽団に入ってみたらどうでしょうか。楽しめると思います。
楽しめるかどうかは別にして私は今の部活で6年間を過ごしたいと思っています。
その問題はそれでちゃんとしないといけないと思います。

お礼日時:2007/04/02 00:28

欠席理由は言い訳でみんな出席したくないのでしょう。

だとすると出席したくなるような魅力ある部活をめざすことが最優先と考えます。

吹奏楽は経験がないので、素人がとやかくいうのも憚れるので、吹奏楽の盛んな学校のとりくみを調べられて、可能な内容の実践を先生や仲間と相談してみるというのはいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
take-mamaさんの「出席したくなるような魅力のある部活」とはどのようなものなのでしょうか?

お礼日時:2007/04/02 00:09

欠席者が多いということでしょうか?


持病を持ってらっしゃるなどの事情があれば別ですが、頻繁に体調不調になるのはおかしいですよね。
部活の結束はどうでしょうか?まとまっていますか?
顧問の先生は熱心な方ですか?先生はなんと言われていますか?

吹奏楽ってことは発表会でみんなで合奏するわけですよね?
普段はパート練習とかでばらばらであっても、まとまった合奏をするには、部員同士での意思疎通は大事だと思います。

一回、なんらかの形で部員全員で話し合い(ミーティング)をして、あなたの困っていることを示して話し合いをしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
そのことについてのミーティングは何度かしているのですがなかなか良くなりません《涙》

お礼日時:2007/04/02 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!