アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、離婚を考えています。結婚10年目です。
夫が浮気したとか借金をしたとかではありませんが、小さなケンカをしている内に心が離れたり、お互い徐々にすれ違っている内に会話がなくなったという感じです。仲が悪いというほどではないのでしょうが、相談ごとや将来の話など、中身のある会話はまったくありません。

「結婚てこんなものなの?一緒にいる意味はあるの?」と思っているのは私だけではないと思います。私は経済的な問題から、夫は社会的対面などから、ずるずると生活していて離婚に至っていないのだと思います。

こういう状況で、こちらから離婚を言い出した場合、結婚生活の中で新たに抱えてたローンはどうなるでしょうか?
 ・車2台などのローンを銀行から借りてまとめたもの400万
 ・家を太陽光&オール電化化した為のローン400万
現在住んでいる家は私の親のもの(ローン有)なので、離婚したら夫が実家に帰ることになるのですが、正直言ってローンを全部置いていかれると生活していけません。といって、身ひとつで出て行く側が借金を持って行ってくれる訳がないとも思いますが。

また、特にどちらかに大きな非がない離婚の場合でも、夫の方から慰謝料などを請求される可能性もあるのでしょうか?
ちなみに何年も性生活はないのですが、それを理由にこちらが悪いとか言われる可能性もあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

離婚を言い出した方が、不利になると言うことはありません。


慰謝料を請求するのは自由です。裁判等で認められるかどうかは別です。
正当な理由がなく性生活がないのは、離婚事由に当たります。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
性生活のことですが、何年か前に、何度か、4~5回かな、断りました。
その後言ってこなくなったのですが、それはやはりこちらの非になるでしょうか?
それで慰謝料を払わなくてはならなくなったりすることもあるのでしょうか?
離婚はしたいけれど、金銭的に苦しいので、不安です。

補足日時:2007/04/01 23:27
    • good
    • 1

ローンは借り主が支払い義務があるものです



>現在住んでいる家は私の親のもの
というのはローンは誰が組まれたのですか

家の登記はだれの名義になっているんでしょうか

ローンがご主人だとしても、離婚して出て行かれるのであれば
残債を買い取ってくれという方向になるでしょうね・・・

>ちなみに何年も性生活はないのですが
それは結構大きい離婚理由になるらしいですね。理由なく拒んでいたとすればですが


もうすっかり気持ちが離れているような質問文ですし、いたしかたないご事情もおありだと推察しますが
体ひとつでたたき出されるご主人がちょっとかわいそうに感じました

この回答への補足

家は親の名義で家のローンも親の名義ですが、実際は私たち夫婦が支払ってました。
銀行でまとめた車などのローンは夫名義、オール電化のローンは私です。

もう昔のことですが。
性生活を拒んだキッカケは、昼間ケンカして何も解決していなくても、夜はケンカしていたことも忘れたかのように擦り寄ってくる。そこでこちらが怒っていても何を怒っているのか気づきもしない、昼間のケンカとは結び付けない。
また、ケンカしても謝ったら終わり&謝ったんだから直後にこちらが機嫌を直すべきという夫で、謝ってもその後一切直さず何度も同じことを繰り返すので「言ってもしょうがない」とこちらがあきらめてしまってケンカすらしなくなった、という感じです。
今では夫のいうことやること、すべて聞き流して好きにさせている状況です。ケンカもしなくなって放っておかれているようなものなので、かわいそうだと思わなくもないのですが、本人は過去たったの1度も関係を修復しようと歩み寄ってきたことはありませんので。

補足日時:2007/04/01 23:33
    • good
    • 7

法律的なことはわからないのですが、ご主人がリスクを背負ってまで


離婚するつもりがない場合、離婚したい方が条件を出して別れてもら
うことになってしまいますよね……裁判で白黒はっきりさせるのは、
すご~く難しい、どちらかというと非現実的なことなので、結局話し
合いで……ということになり、離婚「したい」方が、何とかして別れ
てもらうためにリスクを背負うことになるんだろうと思います。

それを避けるために……どこで目にしたかは忘れましたが、夫が
浮気している証拠をつかむ機会をねらっている、という妻の話が
ありました。そうすれば、興信所に支払うお金だけで、後は夫と
その相手から慰謝料をもらい、夫を追い出して万々歳……そんな
怖い話でした。

特に相手が悪くない場合、離婚したいと思った方が大変な思いを
するのは仕方ないんだと思います。何だか理不尽ですよね。。。
    • good
    • 5

どちらから離婚を言い出したかは関係なく、婚姻期間などをもとに財産分与は決定されます。

専業主婦の場合、婚姻後に得た財産の3~4割もらえます。負債は同じ割合で負担します。
 
 どちらかに大きな非がない場合の慰謝料は、相手側の判断ですから慰謝料の請求の可能性は有るといえます。
 性生活についても相手の判断ですから可能性は有ります。

 実際に離婚協議であれば財産分与や慰謝料は自由です。しかしまとまらなければ調停、裁判となります。裁判になった場合、本件では不貞行為もないし、暴力等明らかに離婚が認められるケースではないので婚姻を継続しがたい理由が認められるかどうかが問題となりますが、難しいと思います。婚姻の状態も継続しがたいと感じるものではなく、質問者さんが漠然と感じているだけですし。性の不一致もどちらかが長期間拒否し続けないと無理みたいですから、お互いが求め合っていない状態だと認められないと思います。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!