プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、肌の色が黒いので人の目が気になって日傘をさすことができません。色の白い人が日傘をさして歩いてるのは紫外線を予防してるんだなって分かるんですけど、若くて、色の黒い人が日傘をさしてると変だと思いませんか?だいたい色が黒くて日傘をさして歩いてる人はお年寄りしか見たことないので本当は日傘をさしたいんですがさして歩く勇気がありません。日焼け止めをつければいいと思いますけど私は、肌が弱くて皮膚科に行ってるので日焼け止めはぬることできません。やっぱり帽子より日傘のほうが紫外線はカットできるんですか?日に当たらなければ肌は少しは白くなりますか?もうこれ以上焼けたくないのでアドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

失礼ながら、あなたが気にするほど、回りの人は、他人の格好を気にしてはいません。

心配いりませんので、どうぞ日傘をさしてください。このところ、紫外線の量が増えつつあるそうで、友人の皮膚科医から忠告を受けています。顔だけでなく、腕なども焼きすぎはいけません。
    • good
    • 0

黒い日傘を、毎年使っています。

日傘は、体全体が傘の影に入る為、帽子よりも紫外線カット出来るように思います。日に当たる時間が少ない東北の方などは、やはり明らかに肌が白いですので、日に当たる時間が少なければ、黒くはならないでしょう。あとは、紫外線が最も強い10~14時の時間帯は極力外出を避けたり(出来る範囲内で)、外出時は日陰を歩いたり、肌を露出するノースリーブもあまり着ないようにしています。

>若くて、色の黒い人が日傘をさしてると変だと思いませんか?
私は、変だと思わないですよ。もっと使う人が増えるといいのにー、と思っています( ̄▽ ̄)/ 年々紫外線も強くなっているようですので、是非、日傘をお使い下さい♪
    • good
    • 0

これからの季節は紫外線はとくに深刻ですよね。

皮膚科にいくほど肌が弱いのなら絶対に日傘をお勧めします。周りのことなんか気にしないでご自分の体を守ってあげてください。顔はもちろんですが、腕や手も意外と日に焼けてダメージを受けるので、やはり帽子より日傘の方がいいと思います。「日にあたらなければ肌は白くなりなすか?」とありますが、やはり何もしなければ難しいと思います。最近の美白美容液は本当に効果があるので(とくに日本のメーカーの製品)、お医者さんともよく相談して使ってみてはどうでしょうか。質問者の方の肌に合うかどうかわかりませんが、私の周りで評判のいいメーカーのURLです。ご参考まで。

参考URL:http://www.mffinity.com
    • good
    • 0

初めまして。


あなたの質問、切羽詰まってる感じがして応援したくなりました。

大丈夫です!!!!!!!!
日傘、さしちゃって下さい。1番の方も言っているように、他人は自分が思っている程、自分を見てません。

紫外線は上から降り注ぐだけでなく、アスファルトからも跳ね返ってくるので完全には防ぐことは出来ませんが、オススメなのは、日傘をさし、その他にもカーディガンなどを羽織り腕を出さないこと。あと、昼間の外出は避けて、日光の弱い夕方(18時以降だと尚良い。)の外出を心がける、など。。。
また、外を歩く時も日陰を選ぶといいですね。

それから、『皮膚科に通っているからお化粧品をあまり使えない』ということでしたが、今は敏感肌用の方へのお化粧品も出ていますし、色々な物を探してみて、ご自身でも使える日焼け止めなど見つかるといいですね。

わたしの知っている『お肌の弱い人向け』のメーカーを書いておきます。
インターネットで検索してみて下さい。

『ファンケル』http://www.fancl.co.jp/
『アテニア』http://www.attenir.co.jp/
『オルビス』http://www.orbis.co.jp/

この中で一番お肌に優しいのはファンケルで、超敏感肌の人向けのお化粧品もあります。
防腐剤等も無添加で、短期間で使い切れる商品構造になっています。
アテニアはファンケルの子会社でこちらも親切丁寧な対応に定評があります。
お肌の状態が少し回復したらこちらに切り替えるものオススメです。(少しお安いので。)
オルビスはニキビに悩む人への商品が評判がいいです。
ニキビにお悩みなら、こちらのクリアシリーズを使ってみて下さい。

あなたのお肌状態が少しでも回復に向かわれてお化粧など楽しめる日が来ることを祈ってます。

何か参考になれば嬉しいです。

tokyo24
    • good
    • 0

piruruさんこんにちは。


やはり日焼けをしたくなく、さらに色を薄くしたいのなら、日を浴びないのが一番のようです。
けれど人間生活をしていく上では、それはとても難しいことですよね。
それで、この間の土曜日(6/8)の夕方頃に、TV番組で日焼けに関する番組をやっていました。
最近になって白よりも黒の方が色的にUVをカットされるというのは有名な話ですし、UVクリームを忘れずにあまり日に当たらないというのはお約束です。
その際は、つい忘れがちな首周りもクリームをきちんと塗りあまり胸の開いていないデザインを選ぶといいようです。
暑いので髪をアップにし、胸元がさらされるキャミソールを着るというのは、UVを浴びたくない人にはもってのほかのことですよね。
そして一番の注意点は、目を守る「UVカット加工された薄い色のサングラス」です。
何故濃い色ではいけないかというと、人間の目というのは、視線で光を見て虹彩にUVが当たってしまうと、それだけで「UVが強い」と脳が感知して、肌の細胞に「メラニンを出して皮膚を防御しろ」という命令が出てしまうそうです。
ということは、全身トータルでせっかく日焼け防止をしても、目をさらしているだけで肌が黒くなっていくということですよね。
もちろん目じたいにも悪影響をおよぼすのは言うまでもないことです。
そして濃いサングラスだと、光をより多く取り込もうと目の虹彩が開いてしまい、かえって多くのUVを浴びるようになってしまうので、明るさを保つ薄い色のサングラスが良いといっていました。

あと付け加えるなら、piruruさんのように元々健康的な肌の人は「サンバーン」、色白で赤く日焼けする人を「サンターン」と言い、サンバーンの人の方が年齢があがっていく上でのシミに対して程度が低いようです。
逆にサンターンの方が、よほど念入りにUVケアをしないと、何歳かの年齢にいっきにシミ・そばかすが出てしまうという弊害があるようです。
これは、肌のメラニンを出す仕組みが、サンターンとサンバーンでは違うということのようです。
といっても、結局サンバーンもきちんとしたUVケアをしないといけないんですけどね。
油断は禁物です。
    • good
    • 0

みなさん紫外線が気になるので日傘を差す人が多いようですが、私は暑さ対策に日傘を差します。

日傘は、涼しい! 日陰をつれて歩くようなものですからね。帽子をかぶるより何倍も涼しいです。それに夏の日差しはきつく(日焼け止め塗ってます)熱でピリピリします。(熱でやけどしそう)
ファッションとしておしゃれな日傘を差したら素敵ですよ。 

<東京近辺の人なら>
「AQUA CITY ODAIBA」3Fの「ドクターベリー」には、安くておしゃれな日傘があります。(店の写真には載ってないけど・・・)
↓「ドクターベリー」はフロアマップ 3Fの 305番です。 

参考URL:http://www.aquacity.co.jp/floor/index_floor.html
    • good
    • 0

皮膚科に行ってらっしゃるということですが、「UVケアはしっかりしてください」と言われませんか?何か特別な病気をもってらっしゃるのなら別ですが、私も皮膚科行ってるんですが、弱いUVケアの化粧品を紹介されましたよ。

私の場合ひどいニキビだったのですが、今までの皮膚科だと「化粧なんてとんでもない!スッピンでいてください。」と言われていました。でも今の皮膚科の先生は「余計に悪影響です。しっかりとUVケアしてください」と言われました。色黒ということですが、UVしないと余計に黒くなる一方です。日傘以前の問題のような気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!