アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代男性です。よくお見合いをするときには釣書は必要不可欠だと言われますよね。
 そこで男女問わず質問したいのですが、
 (1)釣書に自分の体重は必ず書かないといけないものでしょうか?身長だけは書くのが常識だと私は思っていますが。
 (2)結婚するとしてもお互い「これだけは譲れない条件」は付いて回りますが、私としてはこの「これだけは譲れない条件」を釣書とは別にメモとして書いて釣書や写真と一緒に送りたいと思いますが皆さんはどう思いますか?
 (3)お見合いの際に釣書の内容について相手に質問してもいいのでしょうか?してはいけないのでしょうか?
 何分見合い経験の少ない私にアドバイスして頂ければ助かります。

A 回答 (2件)

・身長も体重も書くのが普通です。

女性でも体重は書いています。
 太っている人は対象外の人もいるし、もし体重が書いてなくて実際
 会ってみたらすごく太っていたら、そうだと分かっていたら会わな
 かったと思うでしょう。
・「これだけは譲れない条件」が、どんなものか知りませんが、普通は
 それをメモにして送ったりはしません。釣書だけです。どうしても
 伝えておきたいのなら仲人さんに口頭で言っておけばいいでしょう。
 メモにして送ったりすれば、かえって貴方の印象が悪くなりますよ。
・釣書の内容についてはお互いに質問しますよ。その際も相手の方の
 気分を害さないように気をつけてください。

以上、私の経験からお答えしました。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってごめんなさい。どうもありがとうございました。
参考にさせていただきます。

私は釣書というものを作成したことがありませんが、

母親の友人からお見合い話を持ってこられたときに、
相手の方の釣書を拝見しましたが、別に体重は書いてなかったと思います。
内容は、履歴書のような感じでした。
家族構成と、両親、兄妹の職業までも書かれていましたよ。
あとは、自分の経歴とか、趣味とか。
写真は実家の玄関先で撮影したような、気取った感じではない
「普段の自分」らしさというものを添付されていました。

お見合いの席で、質問をするのは構わないと思います。
自分のことを話すことも大事でしょうが、相手のことも
知りたいですし、相手も話したいだろうし、聞きたいだろうし。

将来を共にするかもしれないことが前提での対面なので、
質問したいことがあるのなら、聞いてみてもいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってごめんなさい。大体のことは分りました。
貴方の意見も参考にしてやってみます。