【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

みなさんこんばんは!
僕は最近テンカラ釣りに興味を持ち、初めてみようかとおもってます!
仕掛けについての質問です!
テーパーラインと毛ばりの間に別のラインをつけているじゃないですか?テーパーラインとそのラインは普通に直接結んでしまっていいんですか?それともヨリモドシみたいなので間接的に結んだほうがいいんですか?
お願いします

A 回答 (3件)

直結です。

フライが精巧な疑似針に拘るのに対し、テンカラは流し方の自然さに拘ります。

羽虫が水面に落ちて、それが水流に乗って自然に流れるイメージです。
ライン擬餌針が岸の方に引っ張られるのもなしですし、抵抗の大きくなる精巧な擬餌針も使いません。
魚が不自然な流れ方だと警戒しないようにすることが最優先です。

竿と糸で三角形を保つように流すのですから、仕掛けは軽く作ります。
つまり、ヨリモドシみたいな物を入れると、毛針が手前に引き寄せられて、流れ方が不自然になるので普通やりません。
フライと似たような形になってしまって、テンカラの良さが消えてしまいますから。
    • 0

前に答えた方と重なりますが、私も直結です。

途中に、ヨリモドシのような重たいものをつけるとバランスが崩れてしまいます。
    • 0

直接結びます、間に変なものを入れると自然な毛鉤の動きが出にくいです。

そんなことをするくらいなら子供の頃やっていたハリスの通しでいいですね。
    • 0